キミノの大冒険

Next Challenge OMAN by UTMB 28-30 NOV 2019

トレーニングメニューを公開することのメリット

昨夜は宣言通りに順応のための低酸素トレーニングを行いました。心拍計を忘れて、テンションがた落ちでしたが、友人のトレーニングメニューを見てやる気がでました。自分のメニューを出すのは恥ずかしかったけど、それ以上のメリットがあると感じたので出し…

順応トレーニングそして、オマーンの準備開始!

順応トレーニングの時期に入った今。オマーンに向けて最終強化に入りました。低酸素をこの時期する理由、そしてオマーン当日のシミュレーションをしてきました。

アップダウンの強い下関海響マラソンを平地のフルの走力に換算すると。ーレースの振り返りー

フルマラソンが終わり、2日が経ちました。レースの振り返りとして、トップ選手との違いや現状の走力についてまとめました。坂に対する走力は悪くはないのですが、なかなかうまく走れないフルマラソン。もう一皮向いて頑張る必要がありそうです。

フルマラソンの翌日はアクティブレストで四王寺山へ!

フルマラソンの疲れを早めにとって次へスタートしたい!そんな時の登山は絶好のアクティブレスト!ということで、本当は休みたい?というアキちゃん連れて自慢の四王司山に登ってきました!!

海響マラソン速報〜!!

宮﨑家総出のフルマラソンの結果はいかに!!!鹿児島から参加してくれたアキちゃんと一緒に二人でバチバチ戦ってきました!

海響マラソン前日は家族と和みとアキの味覚。

フルマラソンの前に最後の刺激を。スピード感覚を覚えるためのペーラン。前日である土曜日には、アキちゃんと合流して、最後の肝となる出島の橋のアップダウンを見にいきました!

10月PVランキング!しっかり振り返って11月をスタート!今日から下関へ

私のアタマの整理や日記的なブログを、見る人のため、に変えていければな、と最近想っています。11月にも入ったので、まずは10月のブログの振り返りをしながら、いい記事を書いていこうと思います。すでに私の頭の整理の記事になっていますが。笑

朝の時短にコードレスミキサー投入!

時間は減らしたいが、栄養は確保したいし、トレーニング後は30分以内に食事をしたい。しかも、一人暮らしには場所は取りたくないし、コードも邪魔。さらに、遠征先でもいつもどおりのスタイルを崩したくない。そんな我儘すぎる私の願いがこれで叶いました♩

レースの必携品について、笠戸島アイランドトレイル2020に向けた準備について解説します!

今回は初めてトレイルレースに参加する!という方も多いと思うので、笠戸島に出るなら、このアイテム!というのを紹介したいと思います!エントリーの次は、身体づくりもですが、荷物の準備も少しずつしてみてください♩

一歩踏み出す場所、そして戻ってくる場所。山のBCを代々木のこの会社で。

昨日はDreamers Summitが2回目の開催でした。キラキラしてるみなさんの交流の場があるといいな。私たちの会社は山へ行く前のサポートをする場所であるけれども、また帰ってきてそのストーリーを聞ける場があると良いなと。と考えはじまりました。

3Dプリンターでフィギアを作りたい。

山でミニマムな世界を撮ることが最近の私のブームですが、見れば見るほど、写真撮れば撮るほど、わたしにもLINEスタンプがあるので、作りたくなってきました。笑 作ったことある方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

女性ランナー向け:私がおすすめする女性用のアンダーウェアやトラブル対処法

前回の女性ランナーからの質問の続き。今回はアンダーウェアとトラブルの対処法について、わたしなりですが、答えたいと思います。私の経験談であり、他社比較を沢山した結果ではないことをあらかじめご理解いただければ嬉しいです!

100mileの難易度比較 ーオマーンの公式情報を元にー

来月11月28日にスタートするOMAN by UTMBの100mileに出場する私ですが、公式ホームページが更新され、色々作戦を立てています。今日は国内外の100mileと比較した難易度を調査。1つの指標として、視覚化してみました。

号外!本日20時より『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020』エントリー開始!昨年までとの違いについて解説します!

号外です!今日からエントリー開始となる「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」の昨年までの違いについて解説します!!山口県出身のトレイルランナーとして今年もめいいっぱい盛り上げられるように頑張ります!たくさんのエントリーお待ちしております!!!

アスリートも参加、TNFミーティング

今日はスポンサーとしてお世話になっているTHE NORTH FACEチームとのMTGに参加させてもらいました。アスリートとしての意見も受け入れてくれ、作りだしてくれるノースの方々に感謝しつつ、よりトレイルランニングについて追求しようと思った時間でした。

11.17TNFイベントの試走に行ってきました☺︎

来月行われる女性限定のトレイルランニング初心者イベント!今日はスタッフとともにコースの試走に行ってまいりました!走るだけでなく、色んな要素を盛り込んで楽しいイベントにしたいと思います♩

女性ランナー向け:生理とスポーツの付き合い方

スポーツをしていると必ず悩む生理問題。私は自分の生理の状態が普通ではないことを知り、色々調べて実践してきました。その一部について、今日は話したいと思います。

ひとりで24時間耐久、オマーンに向けたトレーニング。

オマーンに向けて13時スタート、レースの7割分の距離と時間を確保するトレーニングをしてきました。ひとりでシリーズ第2弾!今回は24時間耐久にチャレンジしました!

世界で闘う女性アスリートの走力をフルマラソンに例えると。

世界のトップ女性の走力について書かれていた記事を見て、もっとスピード練習を入れなけらば。。。と自分に喝を入れてくれた記事を今日は紹介。

気持ちを切り替えるには頭を空っぽにできるか、も大事?!

ハセツネから1週間。次に向けて動いているので、だらだらしているわけではないのですが、ぽかーんとしている自分がいる。そこで気持ちを切り替えて海を走りにやってきました。そこで気づいたカラダの変化。ひとつひとつの変化が今は本当に嬉しい。

3度のエベレスト登頂達成を支えた、ノーベル賞を取った低酸素誘導因子『HIF』のお話。

前からこの遺伝子の存在は知っていたものの、遺伝子は専門外だし難しくて懸念していた分野でしたが、この偉業は知っておかねば、と我慢して勉強してみました。

ハセツネ前に近藤謙司さんの本を読んでいました。

アドベンチャーガイズを設立した経緯が気になるなと思って手にした本。本の中には長谷川さんのお名前も出てきて、お、お、と名前が出る度にハセツネに向けての士気が高まっていました。笑 今日は近藤謙司さんの本の紹介。

水素水を自分で作ってみた

水素水を自分が欲しい時に、欲しい量だけ作ることで、高濃度の水素をカラダに取り込むことができる。長時間運動や高強度運動を行うトレイルランナーにはとても効率よく取り入れられるかも。試してみたいと思います。

女性限定イベント!11月17日に行います!

ノースフェイス主催の女性限定!初心者大歓迎!トレイルランのイベントを行います!都内からアクセルのよい多摩丘陵を舞台に行いますので、ぜひお越しください♩

今日はちょっと緊急ということで。

今朝、ちょっとこれは私動きたい! と思って今二子玉川近くいます。 なので、今日はこれで。 ブログおしまい。 また明日報告できればと。 キミノ

今日は勇気を持って一歩を踏み出した日。

YURIEさんとペンドルトンさんのコラボが発売される、しかもご本人に会える、さらに限定ポーチももらえる!!!そして、ハセツネと被る日だったので行けなかったのが、行ける!ということで輝く女性に会いに行くという、初めての一歩を踏み出してみました。

LINK TAMAでリスタート

昨日は家で引きこもりの生活。雨と風、そして携帯からなる警報。こういった経験は初めてであり、普段はテレビの回線を外している私ですが、その線を引っ張り出して、終始見えるようにしていました。 // 1日が長く感じた昨日とは一転、今日は台風が通り過ぎ快…

ハセツネ中止を受けて、そして次のステージへ。

いよいよと来る台風を感じて、ハセツネが今後とも続けられるようにコースが大きな被害を受けないことを願うばかりです。中止と決まれば次のレースへ切り替えです。今年最後のレースである100マイルに向けて動き出します。

サブ3に必要な最大酸素摂取量とは、そもそもそれって何?を解説してみました。

なんとなく頭ではわかっている運動生理学。でも人に伝えるとなると難しいなと思ったので、今日からちょくちょくまとめていきたいと思います。今日はランナーは知っておきたい最大酸素摂取量の話。

大会3日前は睡眠と乳酸菌でがっちり!

今日はこの3日前に気をつけるべきこと。食事は専門外の研究ですが、これまで疑問に思っていたことなどが合致してるな、と感じています。今日のキーワードは睡眠と乳酸菌!