キミノの大冒険

12月はコツコツと。

前編・Aso Round Trail 初トレイル100k越え!

 

f:id:k1m1n0:20170722145632j:image

Aso Round Trail (通称ART:アート)
距離:108.7k  累積標高6000m
 f:id:k1m1n0:20170722145815p:image
2016年の夏にケガして以来、40kを越えるレースは控えており、この阿蘇が久しぶり、そして初めてのロングトレイルレースとなった。
 
初の100k越え、初の10時間越えということで、不安な気持ちを一緒に乗り越えてもらうため、東京から齋藤美紀さん(ミキティ)と一緒に参戦した。

f:id:k1m1n0:20170722145901j:imagef:id:k1m1n0:20170723083624j:imagef:id:k1m1n0:20170723083712j:image

 
レース当日、向かってる途中は雨。。。
不安な気持ちはあるものの、久しぶりに九州のランナーに会えることもあり、気持ちは高まっていった。
実はドロップバックに荷物を預ける。ということが初めてだった今回。
途中であったら元気になるものを仕込んでるところに、プロカメラマン藤巻翔さんにばったり、そしてパシャリされる。笑 なぜか満面の笑み。笑

f:id:k1m1n0:20170723082809j:imagef:id:k1m1n0:20170723083914j:imagef:id:k1m1n0:20170722121611j:plain

 
そして朝の7時大冒険が「阿蘇西小学校」からスタート!
f:id:k1m1n0:20170722122412j:plain
 
すぐに女子トップに。ミキティと一緒に話せるペースでトレイルに入るまでの区間落ち着いて走った(つもり。。。)
昨年プレ大会で少し見ていたのもあり、見慣れた景色、翔さんのカメラを見つけてアラレちゃんダッシュ!笑
それを見ていた、高木さんが写真を撮ってくれてた。笑

f:id:k1m1n0:20170722150235j:image

スタートしてから次第に雲がなくなってきた。
新緑がきれいなトレイルを進むと、眼下に広がる阿蘇の街並み。思わず、止まって写真を撮る人もいた。
 
 
昼間には炎天下となり、汗でウエアがびっしょりになった。
思った以上の汗と暑さに、カラダを冷やし、冷たい水が欲しくなった。
まだまだレース序盤であるが、阿蘇の一望が一気に見れ、気持ちが高まりすぎ、午前中の急激な気温上昇に気づけなかった。

 

f:id:k1m1n0:20170722121638j:plainf:id:k1m1n0:20170722121731j:plainf:id:k1m1n0:20170722165711j:image

最初のエイド「はな阿蘇美」23.9k地点。
2:48:53 経過(女子1位。2位とは9分差)
 
実はスタート直後からカラダの動きは悪く、いつもと違うことには気づいていた。すでに1人の時は顔を歪めていた。
それでも、トレイルランニングのいいところは山では自分と戦い、山から降りたエイドで人からパワーをもらえる。
エイドで知り合いに会うとたちまち元気になった。エイドの給食で更にパワーアップ。驚くくらいカラダが回復したのを覚えている。
チームメイトのオニさんは大先輩なんだけど、いつも肩に腕置いちゃう。笑 いつも通り、ゆっくり食べて出発。

f:id:k1m1n0:20170722121813j:plainf:id:k1m1n0:20170722121801j:plainf:id:k1m1n0:20170723084007j:image

 
  
どうしてもカラダの状態は変わらない。なかなかココロとカラダのアンバランスさを解消できない。ダマしダマし行くが、息が次第にしにくくなり肺がつり出した。暑くて、水たまりに入るが、生ぬるくて返って気持ち悪い。笑
f:id:k1m1n0:20170722122535j:plain
 
エイド2「古城6区公民館」38.2k地点
4:46:03 通過(女子1位。2位と1分20秒差)
 
ここの休憩中に2位の吉田さんにすでに追い付かれていた。焦ってエイドのおばちゃんの漬物を食べれずにスタートをしたのを覚えてる。。。あー急いだってダメなのわかってるのに。
 
f:id:k1m1n0:20170722162559j:plain
 

とうとう両足の太もも内側もつり出す。登りは呼吸ができず、下りは足に力を入れられない。暑くてボーとする。食べ物も入るけど、おいしさが分からない。

 

エイド3「すずらん公園休憩所」50.7k地点
6:26:14 通過(女子1位。2位と5分差)
 

ここのエイドですごく美味しいトマトに出会った。2種類あって、エイドのおじさんが説明してくれた。冷えてて、美味しくて、周りの人に美味しいよ!って宣伝しながらモグモグ食べれた。笑 写真撮り忘れたのが後悔。。

 

サポートで付いてくれた三浦さんが心配そうに見てくる。あーもうバレてるな。人に会う時は隠してたけど、とうとう隠し切れなくなってきた。一旦、横になって顔に水をかけた。食べれるうちにと思い、そうめんを頂き、横になった。ここでは15分くらいかな休んでるうちに順位が落ちた。

 

エイドを出てからロードが多かった。直射日光を浴びながら走るのはつらく、ひたすら一歩ずつ前へ。のみ考えて走った。

 

でも不思議とまだチャンスはある。

挽回できるはずって思えた。

 

 

長くなったのでここで終わり。

続きは後半へ٩( 'ω' )و