キミノの大冒険

12月はコツコツと。

友人のSNS投稿で知ったオーストラリアの山火事について

今日は一旦研究の話から離れて。

 

オーストラリアの山火事がニュースに上がりました。

 

とはいっても、私は直接そのニュースを最初に目にしたわけではなく、友人のインスタグラムの投稿で知りました。これまた私の知識不足というか、知らないという、怖さを感じたので、今日はその話を書きたいと思います。

 

オーストラリアの山火事については、こちらのサイトがとてもわかりやすく、そして私ですら行動できた方法が書かれているので、読んでもらいたいです。

 

photraveller.com

 

温暖化によって植物は乾燥し、燃えやすくなっている

知識不足、というのは、この山火事が地球温暖化によるものだということを理解していなかったということです。温暖化によって植物は乾燥し、燃えやすくなっているという事実の重さをわかっていませんでした。山火事は自然現象として当たり前のこと、と勘違いしていたのです。

 

wired.jp

 

きっかけは、友人のSNSでしたが、思い起こせば以前もこのようなことがあったことを思い出しました。その時の私はただの傍観者でした。

 

アスリートの情報で知ったアメリカの山火事のニュース

今回の出来事で、2015年に参加したことのあるTNFEC_CAが、山火事で中止になったニュースを思い出しました。その時のTNFアスリートのディランの投稿は衝撃的なもので今でも印象強く残っていました。

www.instagram.com

 

印象に残った理由は、自分が参加したレースである、ということもあります。この時、英語が読めない、という理由で翻訳機能すら使わなかったことを今では後悔しています。そんな自分と同じような人はいないかもですが、日本語で書いてくれてるサイトも多いので、1人でも私のような人がいれば、今日のリンク先の記事を読んで欲しいです。

 

人間のせいで動物たちの生態系を壊滅させる

これまた、友人のコメントで強烈なダメージを受けた言葉でした。その事実を今では検索すればすぐ分かる事実にすら私は気付いていなかった。普段から動物に触れ合うことが多い私は特にショッキングな事実でした。

wired.jp

 

日本も世界各国から支援を受けた

 

日本の災害の時には世界各国から支援を受けた、という友人のコメントにも影響を受けました。SNSの個人の発信力の強さを感じた今、わたしのブログで1人でもこの現状を知る人が増えてくれたら、という思いで書かせていただきました。

 

地球の現状を、行動できる方法まで書いてあるのでぜひ、読んで欲しいです。

【オーストラリア山火事2020】助けて!現状と消防士・被災者支援やコアラ募金の方法について

 

 

 

 

私の言葉ではどうしても浅くて、読んで欲しい、読んで欲しい、というお願いばかりの文章で書くことすら迷ったのですが、どうしても伝えたくて。。。

 

今日はトレイルランニングを通して知ることのできた環境問題についてでした。

 

 

 

現在、毎日ブログ更新チャレンジ中!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村