キミノの大冒険

トレイルランニングによって感じたことを綴っていきます♩

講座案内!第1回準備編:多摩丘陵を走ってみよう!

先日、募集を始めました『宮﨑喜美乃の基礎からはじめるトレイルラン講座』、全4回講座ですが、各講座の詳しい内容についてご紹介していきます! 

 

まず初めの講座は、山に行く前の準備。準備の1つに山を走る体力について知ることが重要だと思っています。ということで、ロードからまずは山の前に丘陵を。多摩の丘陵(トレイル)を走ってココロもカラダもワンステップずつ、トレイルランナーへの階段を登っていきましょう!

f:id:k1m1n0:20181107201517j:plain

集合は、多摩センター駅京王線新宿駅からだと最速32分)から徒歩5分の多摩センター極楽湯に8時集合!ここの温泉はランナーを応援してくれ、ランスパという登録(無料)をすると、ロッカーに荷物を置いたまま、そこから走りに行けます!シャンプーなどのアメニティも充実しているので、最小限の荷物で行ける点は、荷物の多い女性にとっては嬉しいサービス♩(講座では、スタッフが登録していますので、事前登録はしなくて大丈夫です☺)

●フィールド講座:不整地を体験しよう

荷物を置いたら、実際に多摩丘陵走ってみます!距離は約10㎞ほど。すぐに山に行くのではなく、アップダウンは比較的少なく丘陵(トレイル)にて、カラダを動かしてみます!街中に近いため、のどが渇いても自動販売機もありますし、滑落などの心配が少ない安全なコースにて。まずは荷物は背負わず、ロードとトレイルを走る違いを感じてみましょう。f:id:k1m1n0:20181030173808j:plain

 

(写真は夏の小山田緑地内の様子) 

 

コース情報を知りたい方は、こちらを参考に!

(講座では折り返し地点を手前にし、少しコースは短くなります)

local-link-lead.hatenablog.com

参加特典

 

今回の特典として、THE NORTH FACEトレイルランニングシューズを試していただきます。まだシューズを買ってない方にも安心です!トレイルランニングを始めるには必ず用意していただきたいギア、第1位です!

f:id:k1m1n0:20181030151222j:plain

トレイルシューズは、ロードシューズよりも少し重めになります。それは、山道は岩や木の根などをはじめ、特につま先部分に当たるケースが多く、ロードシューズに比べて強い素材となっています。また、山道を走るため、ソールは滑り止めが必ずほどこされます。足を守る、トレイルを滑りにくくする、といった点が、ロードシューズとの大きな違いです。足を守るため、その分重さが増えます。

 ●ランチは多摩野菜のブッフェ

 

トレイルを走ったあとは、温泉に入りいったん休憩。その後、お風呂から徒歩5分の

ベジフルキッチントレーノ・ノッテ にて、多摩で採れた野菜を堪能していただきます!ここのサラダの種類の多さには私もびっくり!お楽しみに♩

f:id:k1m1n0:20181107115547j:plain

 ●机上講座 必要な道具の揃え方

 

食事後は、机上講座に入ります。トレイルランニングに必要な道具を実際に見ながら、なぜ必要なのか、どのような物なのかについて、どのように使うか、丁寧にご説明します。これからトレイルランニング始めたい人にとって、ギアの選び方、は気になることが沢山あるはず。トレイルを走るための道具をきちんと使うためのヒントや、ロードとトレイルを走る違について、などについてお話します!

f:id:k1m1n0:20181030173445j:plain

主に私の講座は、山に必要な体力や装備を実践を通して感じていただき、より多くの山に挑戦できるための基礎の知識を身に付けていただくことを目標としています。初めての方に対して行うため、コアな情報、と言うことではなく、これだけは知っておきたい、という基本のカタチをお伝えできればと思います。

f:id:k1m1n0:20181030181029j:plain

今回の講座を通して、トレイルランニングを始める最初の第一歩になれると、うれしいです。

 

開催は11月23日(金・祝)!これからトレイルランニングを始めたい方、基礎からしっかり見直したい方にオススメの第1回講座となっておりますので、ぜひぜひご参加ください(*^^*)

 

★お申し込みはこちら★
https://form.os7.biz/f/71ba86ff/

 

 

 

第2講座は、山道を走るための走り方と山の中を走る際のマナーについてお話します♩