キミノの大冒険

12月はコツコツと。

博多お宮参りラン

昨夜は無事に博多に着きました。飛行機の中でトークショーで話す内容を、と思っていましたが、優雅に夕ご飯を食べながらハイボールを飲んで寝てしまいました。笑

 

博多の街はパラパラの雨。

f:id:k1m1n0:20190922094815j:image

ホテルは博多駅のすぐ近くに取れたので、今日の会場入りもスムーズです。来てくださる皆さんの交通網に台風が影響しないことを願います。

 

昨日紹介したお泊りグッズを使ってカラダのメンテナンスをしたらもう0時。
k1m1n0.hatenablog.jp

 

トークが上手で博多、となると、博多華丸大吉さんしか思い浮かびません。笑 真面目に勉強と思いつつ大笑いして、ぐっすり寝てしまいました。

 

 

そうして朝が来て。

f:id:k1m1n0:20190922094920j:image

いつものように7時に起きて走る準備を。

すっかり忘れていたランニングコースでしたが、Google Mapで見てみると、近くに神社があるとのことで、今日のトークショーの祈願と交通網に影響しないことを願いに向かいました。

 

このコースの決め方。実は6月の世界選手権の時に同部屋だった髙村貴子ちゃんに教えてもらった方法なのです。

 

これまでいつも行き当たりばったりで走りたい距離と時間をみて迷わないように極力曲がり角がないように走っていました。特に不便さも感じていませんでしたが、ふと、貴子ちゃんに聞くと、走り出す前にマップで行きたいところ探して、そこまでのルートを頭に入れて走る、と。

 

ほほー!!!

 

山だとするのに、街で考えたことなかったのです。確かにそれなら、興味ある所へいけるので走るのも楽しくなります。

 

説明が長くなりましたが、そんなこんなで、今日は『十日恵比須神社』に決めました。何やら商売繁盛の神社様というこです。後で調べてみると、とてもご縁のある神社でした。

f:id:k1m1n0:20190922093514p:plain

http://www.tooka-ebisu.or.jp/history.htmlより参照

f:id:k1m1n0:20190922095002j:image

思った以上の大きな神社で驚きました。御朱印もいただけるようなので、また別の機会に来たいと思います。

 

横には『東公園』というこれまた歴史について学びのある、そして自然溢れる公園でした。

parkful.net

f:id:k1m1n0:20190922095010j:image

近くにも『山神社 玄徳稲荷神社』があり、続けて参拝させてもらいました。

 

 

そうこうグルグルしてるうちに1時間経ってしまいました。やっぱり少しでも調べていくとあっという間に時間は過ぎますね♩

 

しっかり走れて、カラダもすっきりしたので、今度こそちゃんとトークショーの準備をしたいと思います!笑

 

今日来てくださる方、本当にお気をつけてお越しください!!

私も楽しみにしています(*^^*)

 

 

************

ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村