キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ハセツネソロ試走してきました!

昨日9月17日に、武蔵五日市駅スタートでハセツネコースを走ってきました。

f:id:k1m1n0:20190918102039j:image

山のコースタイムで29時間11分なので、0.5掛けの休息含めて15時間ペースでスケジュールを立てました。男性トップこのコースは7時間で走れるので、更に半分の速さで走ると言うのだから凄さが伝わります。

f:id:k1m1n0:20190918102050j:plain

ヤマタイム(https://www.yamakei-online.com/yk_map/)より作成



今の私は、行ったことないところ、日本アルプス以外は、0.5掛けのペースならゆとりを持って走れます。今回はソロなので、このペース設定にしました。

 

コースは何度か走ってることと、エスケープルートは下サイトを参考にいくつか確保しました。

 

ハセツネ前半試走 武蔵五日市⇒数馬の湯 - Local.Link.Lead

ハセツネ中盤試走 数馬峠⇒玉翠荘 - Local.Link.Lead

ハセツネ後半試走 鋸山⇒瀬音の湯 - Local.Link.Lead

 

 

 

荷物は8kgくらいになりました。

f:id:k1m1n0:20190918102119j:image

●水分

1.5ℓ

※途中3箇所で水分を補給予定。

●食べ物

オニギリ2つ、パン3つ、ゼリー1つ、ジェル7つと予備2つ。

※買い足せる場所がないので全て持って。

●帰りの着替えとサンダル

●エマージェンシー系

●電子機器の充電器とお金と保険証

●レイン上下、ニット帽、フリース

●日焼け止めやリップなどの最小限の化粧品

●ライト2つ

 

だいぶ重い荷物に慣れてきましたが、ほぼ使わず(良いことではある)の荷物があることは、今後の山行に制限をかけるので、過剰準備は改善点です。

 

コースは台風の影響で、倒木が何箇所かありましたが、通れないわけではなく、何名か通った跡もあるくらいの、コース状況でした。

f:id:k1m1n0:20190918102203j:plain

生藤山に向かうシングルトラックの一部



道中、ハイカーさんは4パーティ、トレイルランナーさんはお一人だけのひっそりとした山の中を走りました。

 

昼間から動物にビビりながらも、暗くなってき出してからはより音に敏感に。熊鈴も大小2種類持って行きましたが、怖さの方が勝ります。

 

それでも食べ物、飲み物が足りない、寒いけどウェアがない、などの辞めたくなる要素をできるだけ排除して準備してきました。

f:id:k1m1n0:20190918192818j:image

ハセツネコースは水不足が懸念されるので、下調べもしっかりして、実際に小分けして走ってから今日を迎えました。

 

それでもやはり、、、夜のソロは不安すぎるので下山を決意。途中、知らないけど早く下山できるルートから降りようとと思いましたが、行ったことのないルートはリスクが高いと判断し、御岳山から降りることを決めました。

f:id:k1m1n0:20190918102536j:image

御岳山付近は人も多いので、動物もいないだろうと、不安な心も落ち着きます。夜走るのは怖いだけで苦手ではないので、ナイトトレランができたことはレース本番までにいい経験ができました。

 

ぐるっと一周したい気持ちはありましたが、それならもう少し早くスタートするか、もう少し早く走るかだなと、改めてこのコースの凄さを感じつつ下山。

※後で聞きましたが、今年は熊の出没が例年より多いようなのでご注意を。

f:id:k1m1n0:20190918102554j:image

電車を調べると、35分後にあります。御岳山から御岳駅まで6kmなので、着替える時間を入れるとキロ5は最低でもは切らないと乗れません。

 

ロードの激下りを、これまで余裕持って55km走ってきたのに、一気にダッシュに切り替え6㎞。最後にいい感じにスピードも筋肉も負荷をかけられました。笑

 

ソロでの山行は、事故が起きたときに発見が遅れるので、死亡率をあげます。そのためできる限りひとりで行くのは避けたいところ。それでとひとりの場合は、身近な人に山行く連絡を。そして随時連絡を入れること。

 

居場所だけだと、電波都合により相手に時間差で送られ、誤解を招く恐れもあります(本人は12時に山頂着きその時の写真送ったが、電波の都合で15時に相手先に送信され、相手が遅すぎると不安になって連絡をしてきた、という例もあります)。なので、時間と居場所を一緒に送るようにしました。

 

予定より遅いのか、早いのか、事前のスケジュールを相手に送っておくことで、何か会った時のリスクと、自分のペース配分をコントロールできます。

 ※身近な人への連絡の重要性☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

今回は順調に予定タイムと同等のペースを刻め、トータル12時間行動も出来ました。今年のハセツネ試走はこれにて終了。あとは、遠方に行く予定が入っているので、出先での山でトレーニングしようと思います。

f:id:k1m1n0:20190918102500j:image

 

この日は61km/11時間45分となりました。

 

 ***************

毎日12時ブログ更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村