キミノの大冒険

Next Challenge OMAN by UTMB 28-30 NOV 2019

水素水を自分で作ってみた

いきなりですが、水素水を毎日飲んでみようと思います。

f:id:k1m1n0:20191017113200j:image

というのも、昨日ふいに高濃度の水素水をその場で作って飲める、というキットの情報が入ったのです。その場で作ってもらい、水素水が作られる様子を見てこれなら続けて飲めそう、と思いました。

f:id:k1m1n0:20191017113228j:image

 

水素水がカラダにいい事はいろんな情報で言われています。

 

水素の説明はクリクラさんから拝借☟

水素そのものにはアンチエイジングと関係が深い「抗酸化作用」があるとされています。抗酸化作用とは、シミ・シワなどの老化現象や生活習慣病の原因でもある「活性酸素」を除去する働きのことです。水素はとても酸化しやすい物質なので、体内では優先的に酸化されます。その結果として、私たちの体は酸化から守られるというわけです。 

 (参考元:http://crecla.jp/blog/2019/05/post-235.html )

 

 

ただし、水素は飲み方がとても大事であることも同時に言われています。水素は空気に触れるとアッと言う間に溶けてしまうのです。ペットボトルなどの容器に入れてるとガスは抜けてしまうので、専用の容器が必要、とも言われています。

 

スポーツとの関連情報もいくつか研究論文として出ているようなのですが、なんせ英語でして、私には難題w 日本語論文もすぐに検索して見れるものはイマイチだったので、水素水についてまとめてくれているサイトに頼ることに。ここのサイトが本当に丁寧に書いてくれているので、気になった方はこちらへ☟

standard-project.net

 

 

わたしが水素水を身近なものとして認識したきっかけは、1年半前まで勤めていたニュートラルワークス.で水素水サーバーを取り扱ったことです。サーバーであれば高濃度の水素を飲む量だけコップに入れて飲むことができるので、その効果を期待できます。

 

www.goldwin.co.jp

 

しかし、持って帰ると水素は逃げてしまうし、今は働いていないので毎日の摂取は難しい。自分でサーバーを買うのも金銭面的に・・・

 

 

 

そんなこんなで遠くの存在になっていたのですが、たまたま昨日このキットを手に入れて、これならトレーニング後に、山でも遠征先でも使えるな!素敵!と素直に思ったのです。笑

ntc-bt.shop

 

今の私の悩みとしては、運動時間を確保できていない、というところ。

 

連日トレーニング量を増やすとカラダが重くて仕事に支障をきたす、眠りが浅く、仕事中にアクビを隠すのが大変、スピードトレーニングをすると、カラダが数時間ほてって疲れやすい。

 

というのを改善するために、いろいろ試してはいるものの、あの手この手は使いたい。ということで、昨日から取り入れてみました。

 

ボトルは少しお値段はりますが、一回買えばずっと使えるし、個人で持つにはこのくらいなら出せる金額☟

 

 

飲む量の推奨はこのようにサイトでは書かれていました。

適量は、一日300ml~500ml程度

特に大きな疾患がなければ、一日約300ml~500ml程度を摂取し活性酸素を抑制すれば効果は期待できそうです。また太田教授は飲み方について、毎日10mlずつちびちび飲むより、週に2~3日でも水素水を飲む日を決め500mlほどを飲んだ方が効果は出やすいとされています。

  • ※上記以上に摂取しても、摂りすぎた不要な水素は呼気を通して体外に排出されますので問題はありません。

参考元:飲み方・飲むタイミングや適量など | 水素水の情報サイト

 

 

MERUS PLUSの1回分だと少ないのと、一般の人よりも運動量は多いので、朝のトレーニング後と、夜寝る前の2回で試してみたいと思います。

 

 

水素を発生させるキットは30回分が1セット。1回分計算すると280mⅬで143円。ペットボトル1本と考えればお手頃なお値段。1か月で8580円の投資なら、、、お酒の量減らせばいける。笑

 

 

 

水素水の知識は先ほどのサイトがすごく分かりやすくまとめてくれているのですが、もう少し知識もつけないとな。本もたくさん出てるみたいなので、英論文もだけどw 勉強してみたいと思います!

 

それをまた皆さんに伝えられたらいいな。

 

 

 

オマーンまで1か月と少し。ラストの追い込みをここからMERUS PLUSの助けを借りて頑張ってみたいと思います。

 

まずは1か月試してみて、レポート書いてみます♩良かったら、レースの時も飲みたいな。。。

 

という感じで今日はここまで!!

効果のほどは!!お楽しみに~♩

 

 

私のインスタグラムのストーリーで作っている様子出しているので、こちらも合わせてご覧ください!!

 

f:id:k1m1n0:20191017112948j:plain

https://www.instagram.com/miyazaki_kimino/

 

 

 

 

 

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村