キミノの大冒険

12月はコツコツと。

気持ちを切り替えるには頭を空っぽにできるか、も大事?!

気持ちを切り替えが本当の意味で強い人、これは前のブログでも書いたことがありますが、そうは言ってもなかなか、という、私も中々弱い人みたいです。笑

 

先日の投稿はこちら☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

そこで、気持ちを切り替えるためにも今日は海にやってきました。

 

環境を変える。

 

というのも、気持ちを切り替える1つかなと。

f:id:k1m1n0:20191020114226j:image

そこで気づいたカラダの変化。

 

先週から毎日走るようにしています。(走ってなかったんかい!と聞こえそう。笑)

 

走ることは好きなのですが、ケガが多かった、というのもあるし、筋トレの時間やピラティスの時間などにあてていたのもあり、決まって毎日走る、ということはここ2年くらいしてませんでした。

 

ハセツネが無く、強くなっているのか分からない状況ではありますが、数字としてはしっかり上がってきてるので、変化は感じています。ただ、カラダの動き、としてはスピードがやはり感じられないのです。

 

先日の定期測定の結果☟
k1m1n0.hatenablog.jp

 

そこで、毎日時間がなくても10分は走るようにしました。そうすると、走る動作がすごくスムーズなのです。少し強度を上げているのもあり、カラダ自体は重いのですが、勝手に思うところにカラダがある、そんな感覚。

 

 

今、骨盤傾いた着地していたな。

 

あ、足の突き方が変だ。

 

みたいな、一歩一歩を考えて走ることが多いのですが、勝手に自分の動かしたいようにカラダが動いてくれるので、頭を空っぽにできる感覚。気分転換がちゃんとできる。

 

 

なるほど。カラダの動きを最適化するってこうゆう事なのかと。とは言っても1週間だけの結果ですが。笑

 

でもそういった変化を感じられるのは嬉しい。日々動かしていく中で、その変化が継続してやりきる糧になる。

 

今日は、思いっきり気分転換したいと思います(*^^*)

 

皆さんにとっても良き週末になりますように♩

 

 

 

 

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

女性アスリートとしてのトレーニング方法や、大学院時代に学んだ山の運動生理学についてなど、走ることを通して得た情報を、トレイルランニングに活かせる情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください(*^^*)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村