キミノの大冒険

12月はコツコツと。

号外!本日20時より『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020』エントリー開始!昨年までとの違いについて解説します!

今日は号外です!笑

毎日12時更新していますが、今日は2回目の投稿です。

 

 

というのも本日、笠戸島アイランドトレイル2020が、今日の20時にエントリー開始となります!

kasadojima-islandtrail.com

 

 

 

昨年と違う点がありますので、今日は解説したいと思います(*^^*)

f:id:k1m1n0:20180316190006j:plain




大きく違うのは以下の3つ。

  1. 日程が2月から3月に変更!
  2. スタートゴールが国民宿舎大城に変更!
  3. バーティカル種目が誕生!

 

時期、スタートゴールの場所が違うことで、トップを狙う方にはかなり作戦チェンジが必要なるのではないでしょうか。一気に登る!というスタートのイメージが、一気に下り山に入るまで距離が延びる!というのはスタート位置取りが例年より変わってきます。また、より笠戸島のコースレイアウトを活かした、バーティカル種目が誕生します!みんなの大好きスカイ1号を最も早く登れるのは誰か!初代王冠は誰の手に!!!

f:id:k1m1n0:20191025174942p:plain

http://kasadojima-islandtrail.com/


では、もう少し詳しく解説したいと思います。

 

 

①日程が2月から3月に変更!

f:id:k1m1n0:20180316192052j:plain

この時期はいつも寒くて上着を着てスタートすることが多かったです(2017年の様子)

 

2020年は3月8日に開催です!

例年2月開催は、雪が降る寒さ、オフシーズンからオンシーズンへの切り替わり、ということでカラダが出来上がっていないランナーが多い時期でしたが、春シーズンインの初戦にピッタリの時期に変更になりました。

 

ロードランナーからすると、マラソンシーズン終わり頃に向けてスピードが仕上がっているので、トレイルレースで活躍できるチャンスかも?!

 

1・2月の寒さが和らぎカラダを動かしたくなる時期の3月。正月明けてからでもまだトレーニングは間に合うので、笠戸島をきっかけに2020年はカラダを動かすチャレンジの年にしてもらえれば嬉しいです(*^^*)

 

②スタートゴールが国民宿舎大城に変更!

f:id:k1m1n0:20191025171158p:plain

以前の場所とは1.7㎞奥地へ向かいます

 

スタートは国民宿舎大城になりました。読み方はオオシロではなく、オオジョウです。スタート直後急なロードの坂を登っていたこれまでと違い、急なロードの坂を下り、一旦昨年のスタート地点へ向かいます。そのため海上遊歩道はスタート直後の最初に通ります。

f:id:k1m1n0:20180316202729j:plain

栄光の架橋のような最後の海沿いランは今年から最初に通過することに!

 

山に入るまでのロード区間が伸びるため、スピードの出し過ぎに注意です。ただし、距離は変わりません!

 

昨年まではスタートから山に入るまでが約2㎞。今回は約4㎞です。この区間でスピードコントロールをするのが大事かなと思います。

 

同時にゴールは山から下りて来たらすぐにゴールです。つまり恐竜から出て来たらすぐゴール!ただし、恐竜から降りてきて90度方向転換して、大城までのロード激登り駆け上がります。最後まで気が抜けないラストです。

https://www.instagram.com/p/BoIDA8ilfDV/

l#yamaguchi  #kasadoshima #thenorthface

 

 

バーティカル種目が誕生!

 

今年からスタートするバーティカル種目。このコースでは名物の『スカイ1号』を登り切るコースがメインレースの前日に行われます!

f:id:k1m1n0:20191025175429p:plain

http://kasadojima-islandtrail.com/course.html

f:id:k1m1n0:20191025175512p:plain

2.3㎞で282mアップ!

最初の1㎞で200mガツンと登り、そのあとのプラス1.3㎞(約80mアップ)のなだらかなコースをどれだけスピードアップもしくはキープできるかが勝負の分かれ目になりそうですね!

 

そして!なんと!

 

翌日のレースとダブルエントリー可能です!!!

 

ぜひ、2日連続で笠戸島のトレイルを楽しんでもらえればと思います!! 

f:id:k1m1n0:20191025192232j:plain

海沿いを走れるトレランにプラス今年はバーティカルもどうでしょうか(2019年の様子)

 

 

 

そして最後に。

 

今年も招待いただきましたので、参加させていただきたいと思います!!

f:id:k1m1n0:20191025183031p:plain



今年も優勝目指して頑張ります!!

皆さんもぜひ、山口県下松市(くだまつし)笠戸島(かさどじま)で一緒に走りましょう!!

f:id:k1m1n0:20180316194259j:plain

第一回の2016年の様子

お待ちしております(*^^*)

 

エントリーは本日10/25の20:00より!

下のリンク先からお願いします👇

山口県下松市くだまつ笠戸島アイランドトレイル

 

 

https://www.instagram.com/p/BQZ_PS1FHRY/

#笠戸島最高 #トレラン最高 #笑顔最高

 

 

これまでの参戦したレースの記録はこちらから👇

 

2018年 データから分析したレースレポ

k1m1n0.hatenablog.jp

 

2017年 笠戸島の雰囲気について紹介したレースレポ 

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

 

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村