キミノの大冒険

12月はコツコツと。

目に鉄粉が刺さって眼球が凹んだ話

通に歩いていただけなのに、なんならサングラスもしていたのに、目に鉄粉が入り、目を怪我しました。

f:id:k1m1n0:20190927105102j:image

会社に出社して1時間くらい。なんだか今日は目が変だなーコンタクト合わないのかな~と思ってたら、なんか痛いぞ。

 

痛いけど、目の病気良くするしな。

 

なんかまた免疫弱って一番弱い目に来たのかな・・・

 

にしても痛いなー

 

あー涙が止まらない・・・・

 

目が真っ赤。。。

 

でも会社来たばっかりで何も言えないなー

 

今日は進めたい仕事があるのに。。。

f:id:k1m1n0:20190927102105p:plain

うー痛いよー

 

 

目押さえておけばいいかな。いや痛い。

冷やしても、目を閉じても痛い。

 

言うしかない。。。

 

 

 

私『先輩、、、、、』

先輩『どうしたん!?』

私『眼鏡を家から取ってきていいですか』

先輩『いやいやいやいや・・・・笑 病院行きなさい。』

 

 

目を真っ赤にした私にすぐ気づいてくれた先輩。優しい。。。

そんな中、まだコンタクトの調子と思っている私。笑

 

この痛さは尋常じゃないと思いいつもお世話になっている眼科へ。

 

f:id:k1m1n0:20190927102437p:plain

痛かったね~鉄粉刺さってるね~




鉄粉?!

 

調べてみたら、鉄粉刺さるサイトたくさんある。

 

電車のブレーキによるタイヤからとか

工事現場とか

 

覚えがないけども・・・

 

しかも、普通ならコンタクトの上に付着するはずが、コンタクトと眼球の間に入ってしまい、鉄粉が黒目を押し込み、凹んだ状態になっているとのこと。

 

理由は分からないらしいですが、目が大きいから入りやすかった可能性はあると。

 

f:id:k1m1n0:20190927103204p:plain

目が凹むって・・・・

放置していたら下のようなことになっていたかもしれません。

鉄サビの色素が角膜などに付き、すぐに目が変色する

場合によっては黒目に濁りが生じ、視力低下を招くことも 

 

参考元: 古川中央眼科 /  新宿東口眼科医院

 

ちょうど病院に行けるタイミングで良かったです。

 

鉄粉を取り除いたら痛みはスーッと取れました。

麻酔がとけて少し痛みがあったものの、翌日にはだいぶ楽に。

まだ完治していないものの、すぐ病院に行けたし、薬も効いて、不幸中の幸いでした。

 

それにしてもこの3種類の目の薬。

f:id:k1m1n0:20190927105120j:image

私はこれまで何度もお世話になっています。。。。

 

・角膜が8割剥げて(しかも両目)3日間目が開かなくなったこと

・角膜が傷ついて片目だけ閉じちゃう居眠りみたいな病気

・そして今回の鉄粉による角膜の外傷

 

どれもこれもめっちゃ目が痛い。

 

本当に、目が大きくて得したことがない。。。

 

 

ちなみに、ドーピングにも引っかからない薬で一安心。

 

調べるサイトはこちらから☟

https://globaldro.com/JP/search

 

6月の世界選手権でこの時勉強しててよかったです。目薬で引っかかった選手もいるとこの時初めて知りました。その時の記事はこちらから☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

目薬によるドーピング事件の話はこちらを参考までに☟

No.033-目薬でもドーピング検査にひっかかる? – 湘南台はた眼科

 

 

 

 

 

 

皆さんも鉄粉にはお気をつけて(/ω\)

 

 

しばらく眼鏡族のキミノでした~

 

 

****************

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村