キミノの大冒険

12月はコツコツと。

10月PVランキング!しっかり振り返って11月をスタート!今日から下関へ

11月に入りました。ブログを毎日書き始めて59日目。続くもんだなぁ、と自分に関心しながら、書くことの達成感と頭の中がスッキリするこの感覚がとても気持ちよくなっています(*^^*)ヘンタイw

 

ブログを毎日書き出した経緯☟

https://www.instagram.com/p/B3Mfi0AAcMK/

#キミノの大冒険#毎日12時ブログ更新#はてなブログ

 

ブログは3年前の自分に向けて書くといい、とよく聞きます。自分が以前はできなかったこと、疑問に思っていたことを書くと、同じように悩んだ人に届くと。私も同じようにしたかったのですが、3年前に悩んでいたことを、そのまま解決せずに放置したので、書けることがありません。笑

 

プラス、私の頭の整理としてのブログになるので、今まで放置してきた悩み事だったり、今不安に思っていることをそのまま纏めてみたり、この日に何をしていたか、というただの日記だったりしています。

 

f:id:k1m1n0:20191031103210j:plain

今では朝の日課に

それをちょっとずつ見る人のため、に変えていければな、と最近思っています。11月にも入ったので、まずは10月のブログの振り返りをしながら、いい記事を書いていこうと思います。すでに私の頭の整理の記事になっていますが。笑

 

 

PV数10月のベスト5 

f:id:k1m1n0:20191008125004j:plain

暑くなったり寒くなったり1日単位で変わる10月でした

読者が読んでみたいなと思うブログを書くために、一つの指標としてPV数があります。せっかくブログを書いているのであれば、よりよい作品ができるようにしっかり振り返って11月をスタートしたいと思います(*^^*)

PV(ページビュー)は、ページが表示された回数のことを意味し、セッション(訪問)は、ユーザーがサイト訪問した回数を意味します。

参考:PV(ページビュー)とセッション(訪問数)の違いを理解しよう|SEOラボ

 

 

 

 

 では行きましょう!

 

第5位:1209PV

k1m1n0.hatenablog.jp

10月10日に更新した、大会3日前は睡眠をしっかり摂取して腸の調子を上げよう!という記事でした。台風によって中止となったハセツネですが、まだ中止の発表が行われていない3日前の記事です。どうなるか分からない、という状況であれども、カラダを整えていくのがアスリート(大会に出走するトレイルランナー)であると思います。とはいいつつ、まだ諦めずに準備しろよ!という自分への喝のために書きました。笑 自分のやっていることが論理的に間違っていないか、アタマの整理として。

こんな方にヒットするといいな

・週末に大会がある方

・大会前日になかなか眠れないという方

・ベストが尽くせるようにできることは何でもしたいという方

 

第4位:1307PV

k1m1n0.hatenablog.jp

韓国で行われたTransJejuの50㎞に出場した須賀暁選手のブログに、自身のタイムとあまり変わらなかった(須賀くんの26分後、28分後にゴールした)女性トップ選手の走力について言及されていました。フルマラソンのタイムで例えると2時間40分くらい、だと。この数字を私は自分が直近に測定したVO2maxの値に代入し比較してみました。50㎞で勝負するには、ちょっとどころじゃない努力と天性が必要だなというお話。

こんな方にヒットしたらいいな

・女性のトップ選手の走力が気になる方

・日本のトップ男性と世界のトップ女性との差を知りたい方

・自分の最大酸素摂取の数値を測っている方

 

第3位:2015PV

k1m1n0.hatenablog.jp

10月11日に投稿したサブ3に必要な最大酸素摂取量とは。。。。大学院で専攻していた運動生理学の分野を記事にしたい、という目標に向かって書いた渾身の1作!というと大げさですが。笑 研究していた時代に感じた、より多くの人に素晴らしい研究を広めたいという考え。そのためには、自分自身に置き替えて比較してみること、だと思いました。この記事では初めてHtmlでコードを作成し(ほとんど教えてもらいましたがw)、VO2maxからフルマラソンを予測する研究を、多くの人に試してもらう仕組みを作りました。

こんな方にヒットするといいな

・サブ3に向けてトレーニングの方向性を悩んでいる方

・最大酸素摂取量を測ってみたことのある方

・持久的な運動に求められる生理学的な要素を学びたい方

 

第2位:2170PV

k1m1n0.hatenablog.jp

ハセツネの中止を受けた翌日10月12日に書いた記事です。週末にレースがあった方のほとんどが、この中止を受けてコメントを書いており、私自身もInstagramでもコメントをアップしました。どのように書いているか、というのは私自身も気になっていたので、読んでくださった方も、同じ思いで目を通してくれたのかなと思います。この記事には強い選手になるために、という記事をリンクしています。そちらも合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

こんな方にヒットするといいな

・ハセツネ中止を受けてどのように思ったのか気になった方

・大会に出られなくて気持ちがなかなか切り替えられない方

 

 

いよいよ第1位!とその前に・・・お約束の番外編

 

10月一番の出来事とは!というと・・・10月14日!

 

お会いしてみたかったyurieさんのイベントに参加した日です。 

k1m1n0.hatenablog.jp

人はこんなにも人に会うときに緊張して汗をかくのか、というくらい首筋から汗がたらたらしました。笑 小柄な方で、とてもパワフルに話してくださったのが印象です。女性でもできる外アソビの提案は、ガッツリわたしにヒットしました。この時に買ったペンドルトンのブランケットは毎日つかっています。本当に温かくて厚手なので使用用途がたくさん。少し高級なものですが、ハセツネまで頑張った自分へのご褒美として購入しました。この日の想い出と共に大事にしたいと思います(*^^*)

 こんな方にヒットするといいな

・女性のソトアソビの提案に興味がる方

・新作しかも限定のペンドルトンが気になる方

 ・1988年生まれの女子が気になる方

 

 

 

さて、いよいよ第1位は!!!!

 

第1位:3876PV

k1m1n0.hatenablog.jp

圧倒的にPV数が多かったのが防災記事。関東直撃、というニュースが毎日のように流れ、ハセツネの準備よりも先に急いで行った防災準備。一般的に必要な防災グッズを調べ、そこから私がトレランや登山・クライミングで使用している道具に置き替えた時に何があるか、まとめたものです。電気の供給が無くなる可能性があり、家にある昔の充電器も取り出しましたが、停電が長引くと足りなくなるので、ソーラーパネルの充電器が必要でした。また、はじめてスーパーの食べ物が無くなる現場に立ち会いました。菓子パン、カップヌードル、水が需要があることを体験しました。

こんな方にヒットするといいな

・台風前に何を準備すべきか分からない方

・アウトドアグッズで何が役に立つか知りたい方

  

友人の家も浸水し、微力ながらお手伝いに向かいました。初めてそういった現場に立ち会わせてもらい、自分の無力さを知ったとともに、今後のために必要な事について改めて考えさせられた時間でした。

 

10月ブログPVランキングまとめ

第1位:3876PV

ハセツネ開催決定は11日18時までに、その前に防災グッズの確認

第2位:2170PV

ハセツネ中止を受けて、そして次のステージへ。

第3位:2015PV

サブ3に必要な最大酸素摂取量とは、そもそもそれって何?を解説してみました。

第4位:1307PV

世界で闘う女性アスリートの走力をフルマラソンに例えると。

第5位:1209PV

大会3日前は睡眠と乳酸菌でがっちり!

番外編

今日は勇気を持って一歩を踏み出した日。

 

 

『ハセツネ』というビックレースに向けて、そして今だ被害が続く『台風』というキーワードが印象的な10月となりました。

ササッの書いたものから、しっかり書いたなと思う記事まで、まだまだブログ初心者感たっぷりですが、色々探りながら書いていきたいと思います!

 

今月はオマーン月間です。日本から出走する方は少ないと思いますが、どのレースでも当てはまるような記事を書いていければと思います。そして、まずは今週末の海響マラソンから身体のキレを取り戻していきたいと思います!

f:id:k1m1n0:20191101130225j:image

 

11月も『キミノの大冒険』をよろしくお願い致します!

 

 

 

現在、毎日ブログ12時更新チャレンジしています!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村