キミノの大冒険

12月はコツコツと。

夏の鍛錬の成果はいかに。

今日はTREATにてMAX測定してきました!

いやーめっちゃきつい。。。

f:id:k1m1n0:20191003113904j:image

 

なぜ定期的に測定するのか、精密な測定により、レースの目標ペースやエネルギー補給量がわかるからです。

 

そしてもう1つ。世界選手権に出て、ベースの走力がないと100マイルも勝てない、と思ったからです。

 

最低でもサブ3の走力は欲しい。

 

そう思い6月から白方さんにお願いし、スピード持久力を鍛えてきました。なんだかんだ、体調をコントロールするのが難しく、スピードトレーニングが増やせずじまいで10月がやってきました。。。

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

 

トレーニングを評価するために、フルマラソンを出るのが一番早いのですが、日程的にも今年は一回しかチャレンジすることができません。

 

それもあり、最大酸素摂取量をはじめとした呼気ガス測定は、手軽に同じ環境下で測れるので比較もしやすいため、定期的に測定しています。

f:id:k1m1n0:20191003113515j:image

来月に迫ったフルマラソンに向けて、もちろん夏の成果を評価することもですが、これからのトレーニングの方向性を決めるのにも大事な測定です。

 

現状を知り、今後を見据える。

 

これがうまく回っているときは、やっぱり調子が上がりやすい。測定もフルマラソンも辛くて苦手だけど、自分の弱さを知れる、これからの方向性を決められる。

 

数字は素直で嘘もつかない。

 

逃げずに自分を見つける作業として、アスリートとして必要だと思っています。

 

 

 

前置き長くなりましたが、まず今日は最大酸素摂取量のみ発表!今回は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65.2ml/kg/min

 

前回から比べると約4%アップ!

 

いぇーーーーい🤩🤩🤩

 

 

でもでも、それよりもAT値がめっちゃ上がってました!!!!

 

この数字が意味するもの、またAT値や他の数値が100マイルだと何を意味するのか。色んなことを教えてくれる数字については、また明日まとめてみたいと思います😊

 

今日は測定してきたよ!という報告まで♩

 

TREATさん今回もありがとうございました!

f:id:k1m1n0:20191003113323j:image

treat-running.com

 

 

****************

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村