キミノの大冒険

12月はコツコツと。

怪我せず走り続けるためにしてること。

昨日に続き、質問をいただいるので答えていきたいと思います!

 

昨日の質問と答えはこちらから☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

今回の質問はこちら!

           f:id:k1m1n0:20190914151030p:plain

 

私は小学1年生の時に、学校のマラソン大会で1位をとって以来、少し休むこともありましたが、走り始めて早27年。。。ながっ。。怪我で泣く毎日を過ごすことも多々ありました。

 

一番つらかったのは、大学時代。推薦で入らせてもらったものの、色々あって体重が激増し入学。そのあとは3年間ずっと、怪我との闘いでした。太ったら思うように走れないのは当たり前なんですけどね。笑 その不満は夜遊ぶようになっちゃいますよね。笑

 

カラオケが好きで通ってたら、店長からバイトのお誘いが。夜遅くまで働いて、朝練へ。そりゃあ眠い。朝練のジョグは校外に走りに行き、隠れて道端で寝たこともありました。笑

 

朝練後の集合時間には、汗をかいてないとサボりがバレるので、水道で手を濡らし、その手を肩や胸のあたりに当てて服を濡らして汗のように見せていたこともありました。先生ごめんなさい(もう時効の話ですよね。笑)

 

もちろんキャプテンとなった大学4年生の時はそんなことしてないですけどね。笑

 

 

 

走りたいのに、走れない。

前置きが長くなりましたが、本当は走るの好きではないのか?と何度も自分を疑うことがありました。そして1番のストレスは、走りたいのに走れない。ということに気づきました。

 

長く走ってるからかもしれませんが、これが一番のストレスです。自分のせいなんだけども、ぐれることもありますよね。でも、やっぱりそうなる前に対策するのがベスト。長く走ることをしていますが、トレランを始めて5年目。最初の1年は順調に結果を出せましたが、2,3年目はずっと怪我続きでした。結果体重増😨

 

ぷっくりして出場した2年前の阿蘇はそれはそれは顔がパンパンに。笑

当時の写真はこちらから☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 


  

生活スタイルから見直しを。

 

部屋の汚れは心の乱れ。といいますよね。やっぱりこれが一番怪我の予防に効果的です。おすすめは、1位:断捨離(荷物の片づけをすると掃除が楽になる)、2位:朝一のひとり会議(トレーニング・治療・お金の管理がうまく行く)、3位:やるべきリストのアナログ化(時間を作れるようになる)

 

1位:断捨離

とにかく不要なものは捨てました。

私の部屋に多かったのは、①使用していない服と靴 ②タオル ③食器 ④冷蔵庫の中身 でした。必要な物だけに、迷ったものは一旦押し入れにしまい、時間が経っても使わなかったら捨てました。

服に関しては、オシャレでもないのに、沢山ありました。それを全部仕訳けて、どんなコーディネートで会社に行くかアプリで決めちゃいました。持ってるアイテムで他のコーディネートも教えてくれるので、ノンオシャレな私にはとても嬉しい😊

おすすめアプリ☟

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

2位:朝一の『ひとり会議』

「ひとり会議」という本を読んでから続けています。朝に行うのは、毎朝ウォーキングをしている父からなぜ朝するのか聞いた時に「朝はプラス思考に物事を捉えられる」と話してくれたので、未来について考えるときはいつも朝。

本については以前のブログを見てもらえると嬉しいです☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

3位:やるべきリストのアナログ化

アプリを使ったり、スケジュール帳を使ったりしたのですが、なぜか私にはヒットせずどんどんタスクが貯まるだけ。。。散々悩んでたときに偶然見つけたのが100均で買える両面磁石を使ったタスク管理

インスタで見つけた投稿☟

www.instagram.com

 

朝起きて、コーヒー淹れる・植物の水やり・朝のトレーニング・朝ごはん・食器洗い・洗濯・部屋の掃除・買い物・図書館へ返却などなど・・・いつものルーティーンを細かく書いて家のドアに貼って、やり残しを減らす。私は仕事が夜遅く終わるので、帰ってきてからすることを全部終わらせておくと、部屋でストレッチができるスペースと時間にゆとりがあるので、そこでメンテナンスをする。

f:id:k1m1n0:20190920113427j:image

なんと言っても家出る前に全部「完了」になっていると、単純に嬉しい。。。笑

 

そんなこんなしてたら、体重が2年前より10㎏痩せました

f:id:k1m1n0:20190829174609j:plain

ノースリーブ着れるようになりました!

一時は、ノースのアスリートウェアがぴちぴちで、MサイズからLサイズに変えてもらおうか・・・なんて考えてもいました。笑

 

この3つだけで痩せたわけではないと思いますが、少しずつ改善していくと、気持ちよく朝を迎えられる。気持ちよく出勤できる。空いた時間で本を読める。あれしてない、これしてない、を無くしてスケジュール管理ができ、トレーニングやコンディションニングの時間を十分に取れる。このサイクルを回すのが私は下手でした。

 

まだプロではないので、週5日の仕事をこなしながらトレーニングをするというのはやっぱり時間を自分で作らないといけないなと思っています。

 

企業のお偉い方々は口を揃えて、金と時間は作るもの!と話されます。

 

ひゃー私も言ってみたい!!笑

 

 

最後はちょっと話がずれましたが、今日の質問の『怪我の予防で特に気をつけている事とは』。

 

日常生活を効率よく回して時間を作り出すこと!

 

今のところ、大きな故障なく続けて走れるようになりました。社会人がスポーツをするには、まずは走ることの前の基本が日常生活。これをどれだけ気持ちよく回して、スポーツに対する時間を増やすかだと思います。

 

 

これが今の私の答えかな♩

参考になれば幸いです(*^^*)

 

 ***************

毎日12時ブログ更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村