キミノの大冒険

Next Challenge UTMF 24-26 Apr. 2020

行動を習慣化するって何日必要なのか。

朝5時起きからの、瞑想ストレッチ、90分ランニング、筋トレ、全て終わると行きつけのお店が開くので新鮮な野菜やフルーツを買って帰る。

 

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今日のスムージは前回話に出した小松菜を入れてみましたが、癖のない野菜でびっくり。

 

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そんな生活を毎日しているわけではなく、まだ3日目。笑

 

友人が仕事前に5時半からトレーニングしている様子をストーリーで流しているのを見て、私も同じ時間に頑張ってみようと、正月から続く夜の外食を撃退するために、始めました。

 

習慣化させる、というのは3の倍数を意識して目標に立てるといいらしい、と聞いたことがあり、まずは3日!と今日のブログのネタに、と書き始めたのですが、調べたら3日じゃなくて、3週間でした。笑

 

こんなサイトがあることも今日知りました👇

k-3110.com

 

習慣マネジメント相談所っていう専門サイト。

検索したら上位に出てきましたが、この21日、3週間説って有名らしい。

 

知らなかった。

 

 

でも、この説に根拠はあまり強くないらしく。

 

こちらのサイトでは、最初は3日を目標でも、って書いてくれてました笑

media.100list.app

 

 

 

ちなみに、厚生労働省が示す「運動習慣がある人」とはどういった人が当てはまるかご存知ですか??どのくらいの運動を続けている人がこれに該当するか。

 

私は、大学時代の研究でよく見ていたので知っているのですが、なかなかハードルが高いのです。

 

 

答えは・・・・

 

1回 30 分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している者。

 参考元:  平成 30 年国民健康・栄養調査結果の概要 p.20

 

運動の量や頻度は置いておいて、習慣日数はなんと1年以上!365日!

 

ん?今年はうるう年なので、366日。なんと・・・3の倍数。笑

【みんなの知識 ちょっと便利帳】2020年のカレンダー [閏年です]

 

 

たった3日で、よし。と思っている自分がとても恥ずかしい。でも、3日目の今朝を越えられてとても嬉しい。

 

 

早起きは三文の徳、という動画を先日撮らせていただき、さらに早起きの良さを感じています。時間は有限だもんね。


【公式・ENG Sub.】 TRAIL RUNNING|早起きは三文の徳 第三弾 supported by THE NORTH FACE

 

 

今行っているブログも毎日12時を目指していましたが、正月前からバタバタし始めて、今では夜更新が当たり前に・・・

 

 

またブログの更新時間も早めていきたい!と思って早起き習慣も頑張ることにしたのです。

 

 

次は3週間後に、続いてるよ!って報告できるように、、、先に宣言。

 

よし!明日もがんばろう!

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