キミノの大冒険

12月はコツコツと。

インターバルが苦手な方におすすめのタイマー管理トレーニング

今日は朝イチに車で移動し、インターバルへ。

苦手なスピードトレーニングは、ずっと避けてきたけどもショートレースが始めるこの時期。入れていかないと怪我の元なので頑張ります。。。

 

f:id:k1m1n0:20200201121736j:plain

カフェオレでスイッチオン



 

とはいっても、苦手意識は満載で辛いすぎるので、タイマー管理でトレーニングする方がまだ気が楽です。ちなみにオススメのアプリはこちら👇

インターバルトレーニングタイマーfor筋トレ

インターバルトレーニングタイマーfor筋トレ

  • Yudai Fukuda
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

スタート前も3秒前から始まるので、アプリスタートを押して余裕がある。声かけは男女それぞれの声や日本語・英語で選択でき、終わる3秒前から声をかけてくれる。何より操作性が高く感覚でタイマーの設定できる。ウエイトトレーニングでもよく使いますが、これをBluetoothのイヤホンでカチカチ時間が減っているのを聴きながら走ります。

 

f:id:k1m1n0:20200201121959j:image

 

そうすると、時計をちょろちょろ見なくても音声で教えてくれるし、公園の周回コースを使えばぐるぐる回りながら何も気にしなくて良い。ペースはSUUNTOでラップを押した時の速度を見ればペースも掴める。

 

f:id:k1m1n0:20200201122005j:image

 

最初は長くて長くてたまらなかったけど、後半は時間の感覚に慣れて「そろそろ」かなというのが分かってくるし、スピードも遅いのが良くわかる。笑

 

 

見事にスピードはかなり落ちていたので、最低でも週に2回は入れて、脳から筋肉に対して『動け!』という指令のスピードを速くさせられるように頑張ります。とにかく神経系のトレーニングはするしかない・・・

 

朝の時間を有効に使って頑張っていこうと思います。

https://www.instagram.com/p/B8APa3SBnRE/

☺︎Instagram@miyazaki_kimino

 

 

 

 

 

 

現在、毎日ブログ更新チャレンジ中!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村