キミノの大冒険

12月はコツコツと。

薬膳を学んでPMS改善へ

薬膳を勉強しはじめました。体育大学を卒業しているので、スポーツ栄養学についてはある程度わかっているのですが、”持久力アップのための”や”貧血予防の”食事、については学んできましたが、身体の不調に合わせて食事を摂る、というスタンスでの栄養の学びではありませんでした。

 

何がきっかけか、というと以前に紹介させてもらった本”血めぐり薬膳”の著者である坂井先生との出会いから。

note.com

 

 

血めぐりの悪さによって不調をきたすことを学びました。そして、わたしが悩んでいるPMS(月経前症候群)の解消にも役立つと聞きました。PMSとは月経(生理)がくる10日前くらいから現れてくる症状で、精神的なものでいうとイライラしたり、ウルウルしたり、ムスッとしたり(擬音語連発笑)。身体的にも胸が張って痛くなったり、腰痛で同じ姿勢が辛かったり、という症状がでてきます。

 

f:id:k1m1n0:20210310175158p:plain

PMSの症状

 

わたしはこれが人よりも強いと感じてて、、、月経コントロールだけでなくPMSにも効く薬、低容量ピルを処方してもらい、あまり気持ちの上下がないようにしているのです。でも、薬は薬。薬を飲んでいる間はいいけれど、薬をやめたら同じように辛い思いをするのです。

 

それって本当にいいのかな・・・。

 

昨年の春、自粛期間中に一度ピルを辞めてみました。外に出ることもないので、キツかったら横になれるし、と思っていたのですが案の定辛い状態が続いて、、、またピルを飲み始めました(本当は連続服用じゃないと副作用である血栓が出やすくなるので飲んだりやめたりは良くありません)。

 

そのころから薬に頼りたくないな、と思い、以前から薬膳に興味を持っていたので、先程の本の著者である坂井美穂さんの薬膳講座を受けることにしました。せっかくならインストラクターになるくらいの知識をつけたいなと、やる気満々です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by フレンチ薬膳 (@french_yakuzen)

www.instagram.com

 

変えるには時間がかかるのはわかっていますが、自分で納得しながら試行錯誤していきたいな、と思います。料理は上手なイメージがないと思うので、これでイメチェン!笑

 

テキストへの書き込みは昔からせずノート派だったのですが、最近は紙ももったいなくて(というかどこに書いたか分からないので笑)iPadちゃんが最高のお供。

f:id:k1m1n0:20210310180422j:plain

全ては繋がっていることを知ると面白さ100倍

 

血めぐりと生理ついて、よかったらこちらも読んでください👇

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村