キミノの大冒険

12月はコツコツと。

下関に来たら!四王司山トレイル!

東京に住みだして早6年。東京でトレイルランを知ったこともあり、帰省しても中々トレイルコースを見つけられず、海沿いのロードを走っていました。東京に住んでいると、中々走ることのない海沿いは好きなのですが、できれば山がいい!ということで、コース色々探してみました。

 

今回はその中でも、この町の人ならだれでも知っている(らしい)有名な四王司山(しおうじさん)のコースを紹介します!下関でもトレイルランナーが増えたら嬉しいなと思います。

f:id:k1m1n0:20190926110828j:image

 

 

スタートは私の出身校の豊浦小学校。そこから10㎞の1周ぐるっとのループコースを紹介します♩

f:id:k1m1n0:20190926103442p:plain

https://ibuki.run/c/8960902124485496351/ 詳細はこちらから!

 

GPSデータの不調で途中少し抜けていますが、ロード区間なので、Google先生にお願いすれば分かると思います。母校スタートにしていますが、長府駅スタートであれば、少し遠くの方でも行きやすいと思います。

 

 

 

最初のトレイルに入るところが少し分かりにくいかもしれません。目印は、この『松小田台』という看板のある駐車場。ここを踏切方面に進めばひたすら上り続ければ入口です。

f:id:k1m1n0:20190926104155p:plain

この看板が目印。ここから踏切方面へ

分からない方は下のリンク先からGoogle先生に助けてもらってください!

Δ下関市長府松小田本町17

 

途中分岐がありますが、基本的に右側を選べば大丈夫。途中に川がありますので右手に見ながら登ってください♩川は渡らないので、渡りそうになったら戻ってください。

分からなくなったら、下記のリンクからGoogle先生にヘルプを。

△石鎚神社

 

ロードの坂道を登っていくと神社の鳥居が。そこを左折するとトレイルの入り口となります。f:id:k1m1n0:20190926110850j:image

f:id:k1m1n0:20190926110856j:plain

神社手前を左折するとこの看板が見えてきます



ひたすら登るので初心者の方は最初から飛ばさないように。中級者以上の方はどこまで走って登れるかチャレンジするのも楽しいかも♩ちなみに私はまだ走って登りきれません。笑

f:id:k1m1n0:20190926110911j:image

 

途中何合目、という表示が出てくるので、山頂までの時間感覚も分かり易いですし、道に迷う心配もありません。頑張って登っていると分岐が現れます。神社方面と展望方面がありますが、展望方面をおすすめします。ここがご褒美景色です。

f:id:k1m1n0:20190926110925j:image

 

下関の港風景を見ながら少し座って海風を味わってもらえるとうれしいです。

f:id:k1m1n0:20190926111011j:plain

山頂の標識(トップ写真)もこの後ろにあります



さらに少し登ると、四王司神社が現れます。下関のおじいちゃんおばあちゃんは毎朝ここにお参りにくるくらい人気の山です。私も毎回ここでお参りを。

f:id:k1m1n0:20190926111132j:image

色んな山へ行くルートがありますが、今回は神社を向いて左へ行く『勝山御殿』方面へ。ここからの下りがご褒美トレイル。わたしの好きなトレイルです。写真だとなかなか伝えきれないので、ぜひ来てほしい!

f:id:k1m1n0:20190926111152j:image

 

降りてくると、勝山方面の町の様子が。ここまでくるともうそろそろ終わりのお時間。

f:id:k1m1n0:20190926111250j:image

駐車場へと降りてきます。ここから別のルートもたくさんあるので、また帰省した時に写真撮って紹介したいと思います(*^^*)

 

駐車場に出ると、お手洗いや自動販売機があるので、ここでひと休憩も。

f:id:k1m1n0:20190926111203j:image

 

このままロードで町へ降りてくると、247号線にぶつかる、かつやまこどもクリニックさんのところに出てきます。

f:id:k1m1n0:20190926111412j:plain

〒751-0883 山口県下関市大字田倉242−1

朝の少しの時間を使って、海響マラソンなどのフルマラソンに参加した次の日にリカバリーランとしても気持ちいいコースです。長府駅スタートでも可能なコースですし、初心者の方にも距離が短く、THE山を感じられるのでおすすめです!

 

 

 

インスタでは動画をアップしたので、そちらもぜひご覧ください♩

 

f:id:k1m1n0:20190926180720p:plain

https://www.instagram.com/p/B23k0ofApg4/?utm_source=ig_web_copy_link


 

 

****************

ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村