キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ハセツネ開催決定は11日18時までに、その前に防災グッズの確認

昨日に引き続き12時を越してしまいました。。。

 

というのも、今朝起きたときに風が強い!と思い、不安になりました。

f:id:k1m1n0:20191009132556j:plain

今日は気持ちのよい天気だけれども。



週末のレース開催情報も気になるところなのですが、それはもちろん安全第一ですし、主催者の方々の決定に従うだけです。

 

公式HP:第27回ハセツネCUPの開催については、11日(金)18時までに大会の動向を告知いたします。

 

レースは待つのみですが、台風の威力がすごすぎるということで、まずは自分の身を心配しないと、防災グッズを用意しなきゃと!と焦りだしました。

 

週間 金曜日から台風19号の影響 来週は秋深まる(日直予報士 2019年10月09日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

いろいろ調べて、とりあえず今買えるものをと外に繰り出していたら、あーまた12時越している、、、これは改善が必要な時期になりました。。。

 

改善策はこの後考えるとして、本題の防災について調べてみると色々と記事がありましたが、私が考えるベスト10を確認・用意してみました。

 

f:id:k1m1n0:20191009133410p:plain

https://www.irasutoya.com/2018/06/blog-post_846.html



 

 

 

 

 

 

 

トレラン・登山・クライミング・キャンプでそれぞれあるものを代用しつつ、準備してみました。

 

1ライト・ランタン

f:id:k1m1n0:20191009123246j:image

ハセツネ用に準備したライトですが、防災にもバッチリ。圧倒的な光量で安心感もあります。そして、今年多く利用したソーラーパネルのランタン、予想以上に明かりが強く、日中外においておけば、夜間の明かりの心配なし。

【国内正規品】 ランドポート キャリー・ザ・サン ウォームライト SMALL LED 軽量 折り畳み ランタン スモール Landport CARRY THE SUN 非常用 ソーラーライト

 

 

2飲水・保存水

f:id:k1m1n0:20191009123303j:image

ペットボトルで用意しようかとスーパーに行きましたがゴミにもなるので、一旦考えました。値段も色々見て、結果的に100均にタンクがあることを思い出しました。キャンプでも使えるし、今回はこれにしよう!と買いに行きました。100円ではなく400円でしたが。笑

 

3非常食・保存食

f:id:k1m1n0:20191009123341j:image

家にある保存食を見ると、意外と何もなかったのです。調理道具は大丈夫そう。水のこと悩んでたらスッカリ忘れてたので、今日の帰りに買いに行きたいと思います。

 

4簡易トイレ

f:id:k1m1n0:20191009123434j:image

最近ではトレイルレースで必携品としても上がるので、必ず持ってるもの。最低限は何とかなりそうです。あとはお風呂の水を貯めるのも忘れないようにしておきます。

 

5モバイルバッテリー

f:id:k1m1n0:20191009123658j:image

とりあえず持っているバッテリーと電池などは全て充電しておきました。私の実家は山口なので家族への連絡は携帯のみになってしまいます。もし長期的に電気が通らなくなった時のことも考えて、ソーラーバッテリーも購入を検討したいと思います。

 

6テント

f:id:k1m1n0:20190916143110j:plain

外で寝ることになるかもしれないので、キャンプで使っているテントに1人用のテントもあるので、着替え用になども使えそうです。先月使ったばかりなので、点検もバッチリ。

 

7・8寝袋とレインウェア

f:id:k1m1n0:20191009124209j:image

日常的な雨対策として考えると、トレラン用だと不安なので登山用のレインウェアを。そして、寝袋は3シーズン用しか持ってませんが、エスケープライトヴィヴィを持っているので、寒さ対策も安心です。

 

9・10 ヘルメットとサバイバルシート

f:id:k1m1n0:20191009124412j:image

最近は使っていませんが、アルパインクライミングで使っているヘルメットと、まだ未使用のエスケープライトヴィヴィ。エマージェンシーシートも持っていますが、災害時のことを考えると身体を包み込めるので、安心度は上。頭の防御と寒さ対策は大丈夫そうです。

【キャッシュレス 5%還元対象】エスオーエル エスケープライトヴィヴィSOL Escape Lite Bivvy アウトドア 防寒 保温 緊急時 非常用 エマージェンシー 寝袋 シュラフ

 

 

 

 

正直真剣にこれまで準備をしたことがなかったのですが、ここまで直撃予報は初めてですし、この前の台風のことを考えると、東京だと特に動きが取れなくなる可能性が大きいので、最低でも2〜3日間の準備は必要だと感じました。

 

 

山やってて良かった、と思うほど家には防災グッズに代わるものはありましたが、山にいく予定がないと、ジェルしか用意してないことも判明。

f:id:k1m1n0:20191009124939j:plain

ジェルならたくさんあるんだけどなー笑



 

お米を炊いて保存用に用意しとこう、缶詰めやお湯で出来るフード系なども用意しとくべきだな、などと早めに確認できたので良かったです。

 

他にも防災グッズで、アレが便利だった、これ用意しとけば良かったと言う情報はキャッチできるようにしときたいと思います!

 

 

 

 

****************

皆さんの応援が毎日続ける力になっています!

この記事よかったな、と思ってくださった方はぜひクリックお願いします👇

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村