キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ハセツネ前最後の距離走を砧公園で現状打破!

昨日はmax測定で結果が良く、ウキウキしてた翌日の今日は、撃沈しました。泣

昨日の様子はこちらから👇

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

今日もいつもの砧クロカン。

適度な都会感と自然が混ざり合っている公園。とても走りやすく、都内の他の公園よりも人も 少なく気持ちいい。

 

今日のメニューはKNT32。砧クロカンで32kmの距離走。(ゆくゆくはKNT48まで持っていくつもり。笑)ロードよりもクロカンの方が走り込めるので好きなのだが、、、

 

 

今日は雨。昨夜から予報で知っていたけども。

 

雷も鳴りだしたので、砧ロードに切り替え。

レース前だし、ちょうどいっか!と思ってみたものの。

 

5kmでしんどい。笑

 

 

昨日の結果から考えるとまだまだ余裕なはずやぞ。。。と心の中で唱えたものの、我慢の連続。

f:id:k1m1n0:20191004122156j:image

メンバーがトークで楽しませてくれるものの、我慢、我慢。

 

そうしているうちに、右膝の内側じん帯を痛めて25km手前でフィニッシュ。

 

今日の発見は3つ。

 

1. ロードだと蹴り出してしまう。

2. 同じ動きなので、負荷が弱いところに衝撃が出やすい。

3. ロードのトレーニング不足

 

 

クロカンしてるから平地のトレーニングはいいかなと、甘くみてました。。

 

やはり、それぞれしないとダメですね。。

 

今日の5km(砧ロードは3周で5km)ラップは

26:31 ( p 5:18)

25:56 ( p 5:11)

25:02 ( p 5:00)

25:24 ( p 5:05)

16:17 ( p 4:59)ラストは2周で離脱

 

残りはゆるジョグで25kmまで帳尻合わせして終了。

 

アップダウンはあれどもキロ5ペースでキツイのは凹む。。

 

とはいえども、ハセツネに向けてはちょうどよく。

100マイルに向けては少し物足りない、くらいまでは出来たので、怪我の心配を最小限に抑えて終われたので良かったです。

 

ラスト一週間はもうカラダを一気に休めます。100マイルあるので、いつもより長めに鍛錬モードでしたが、ここからは試合モードへ急ピッチで仕上げていきます。

 

最大酸素摂取量について調べてたら、まとまらなすぎて、今日はトレーニングの話になりましたが、勉強中なので、近々アップしたいと思いますのでお楽しみに♩

f:id:k1m1n0:20191004120259j:image

今日は今日の自分に現状打破!!(Mさん風)

 

 前回の砧クロについての記事もぜひご覧ください!

9/4 スピード持久力アップを目指してサブ3のトレーニング

 

 

****************

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村