キミノの大冒険

12月はコツコツと。

今年も『MOUNTAIN FESTIVAL』に講師として参加させてもらいました!

昨年に初開催された『MOUNTAIN FESTIVAL』はアウトドアスポーツと音楽ライブを体験できるイベントです。昨年に引き続き、今年もトレイルランニングの講師として参加させていただきました。

www.spaceshowertv.com

 

今年は、THE NORTH FACEとスペースシャワーTVがタッグを組み、アクティビティには、トップロープクライミング、ボルダリング、SUP & YOGA、マウンテンバイク、ロゲイニング、そしてトレイルランニングの計6つのスポーツがラインナップ。参加者には2日間で6つの中から3つのアクティビティを体験してもらいました。ライブにはD.A.N.、BIM、VaVaが出演しました。

 

昨年の様子はこちらから


MOUNTAIN FESTIVAL Special Movie | THE NORTH FACE × BEAMS

 

どのアクティビティもなかなか一人では始めるきっかけがなく、ハードルが高いものばかりですが、このイベントでは2日間でそれぞれ専門の講師やアスリートからの指導を受けて体験できます。

 

私自身も、空き時間にボルダリングやSUPを体験させてもらいました。特にSUPは、こういった機会がないとできないので、朝も昼も空き時間の度に教えてもらいました。

 

www.instagram.com

 

昨年よりも参加人数が増えたのもあり、トレイルランニングは2つの班(短い距離5㎞弱、長い距離8㎞弱)に分かれて行いました。私は短い距離の講師を担当させてもらい、ハイキングの中に少し走れるところを走ってみる(トレイルランニングしてみる)、というハードルを低くして体験してもらいました。

www.instagram.com

参加者の皆さんからは

『社会人になってこんなに汗かいたの初めて』

『意外と走れるものだな』

『ザック背負って走ってみたかった』

『トレイルランニングのシューズってすごく安定する』

 

と様々なコメントをもらえ、私にとっても新鮮な時間をすごせました。

 

また昨年も参加してくださった方がまた参加してくださったりと、嬉しいできごともありました。

f:id:k1m1n0:20190807152741j:plain

下りは身体の力を抜いて、思いっきり手を広げて風を感じるととても気持ちいい

夜はMountainFestivalの特徴でもあるライブが、スタカ湖を盛り上げました。ライトアップ、音響、空気感、そしてもちろん歌手の皆さまが作りだすハーモニーがとても刺激的で、ライブ初心者(まだ昨年のこのイベントと合わせて2回目。笑)の私は、みんなからの押しもあり、今年は先頭で盛り上がる、という体験までさせてもらいました。笑

 

www.instagram.com

 

 

私自身、昨年は自分のテントを持っていなかったのですが、今年は準備し、テントの中も快適にすごせるようにグッズが少しずつ増えてきました。

 

このイベントを通して、自分のテント、自分の寝袋、自分の〇〇、そうやって、山に行く機会が増え、新たな体験ができることもすごく素敵なことだなと、感じました。

 

まだまだ夏ははじまったばかり。

私もいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!