キミノの大冒険

12月はコツコツと。

わたしのお気に入りランニングソング

走ることを続けるコツの一つに、先日運動の頻度じゃなくて時間が大事なんじゃないか、という内容を書きました。

k1m1n0.hatenablog.jp

 

今日はもう一つのトピック。前回も紹介した調査報告をまた使わせてもらうと、運動を半年以上継続できているランナーの半数が音楽を聞いている!という内容がありました。

 

継続できているランナーのモチベーション維持策ベスト3

第一位 音楽を聴きながら走る 52%

第二位 体重計、体組成計での記録 46%

第三位 お気に入りのシューズやランニングウェア等 29%

 

私もロードを走る時は音楽をよく聴きます。(山だと自然の音を聴きながら走りたかったり、日本の山はトレイルが狭くいきなり動物が出てたり、落石とかの音も聞こえないのは危ないから)トレーニングの記録を見てニヤニヤしますし、お気に入りのウエアを着るのは絶対大事。

 

でも半年以上は継続できなかったランナーはどうなの?

 

挫折したランナーのモチベーション維持策

第一位 特になかった(ない) 32%

    音楽を聴きながら走る 32%

第三位 体重計、体組成計での記録 28%

 

ふむ。特に無い、というのは面白い結果でした。

ランニングを始めよう!と思っている人は走ることに集中するのですね。それはそれでかっこいい。無我夢中に走れるのはすごく羨ましく、最近はzoneに入れるのを目的なトレーニングが多いので何かヒントが欲しい。

 

同着で音楽を聴きながら走る、というのが入りました。やはり音楽というのはランニングとセットとして考える方は多いのですね。次に入った記録も継続ランナーと同じ順番でした。

 

 

他の項目も見てみるとだいたい似たような順位になっているのですが、一つ気になったのが「友達と一緒にランニングをする予定」が継続ランナー17%に対して、挫折ランナー3%と差があり、両者の優先順位にも差がありました。(継続ランナーの5番目の策に対して挫折ランナーは8番目の策)

 

人と一緒に走る約束というのは確かに習慣づけには大事です。私もできるだけ週1回は友人と日程を合わせて私の苦手な負荷強めのトレーニングをするようにしています。

 

それでもやっぱり人と走るのは苦手な私。

直前になって今日は調子悪いからなーとか、今日はもうちょっと仕事したい、とか今日は別のことしたい、とか。。。これが典型的な継続できない理由なのですが。笑

 

だから音楽は一人で走るための心強い強いパートナーです。

 

f:id:k1m1n0:20201115125620j:plain

POLARのVantege V2

POLARの新しいウォッチは音楽を手元でコントロールできるようになってくれたので嬉しい。身体の機能を測るのに特化しているので、こういったどちらかと言うとスマートウォッチ系は行かないのかなと思っていたけれど笑(ちなみにメールや電話の受信も確認できるが、走る時は集中できるように通知が来なくなる設定がある)

 

自分の中に入りやすいのはもちろんのこと、雨の日は音源の携帯を出したく無いのもあり手元で操作できるのはありがたい。

f:id:k1m1n0:20201115131615j:plain

雨でもなんのその!

ということで、私のお気に入りランニングソングをご紹介!

 

この曲は雨の日や天候が悪い時など、ちょっと今日は走るのはなぁ〜という気分を盛り上げてくれるミュージック。トコトントントントントン!トコトコトントン!!みたいなリズムが動きたくなる心に変えてくれます。

 

次の曲も、最初のリズムで動き出したくなる、背中を押してくれる音楽。女性のセクシーな声から出てくる流れるような曲調がお気に入り。曲が短い分「あ、もう一曲終わったから動き出さなきゃ!」ってテンポを上げてくれます。

 

そして最後に日本の曲も。最近好きなヨルシカから「だから僕は音楽を辞めた」は歌詞が響いてきすぎて、時々走りながら叫んじゃう。笑「正しいかどうか知りたいのだって防衛本能だ」「満たされない頭の奥の化物みたいな劣等感」ってすごいフレーズが出てくるものだなと。いろいろ考えながら走っている時、自分のダメなところを受け止めさせてくれる曲に私は聞こえます。

 

あなたのお気に入りのランニングソングは何かありますか?

 

  

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村