キミノの大冒険

12月はコツコツと。

スピード持久力アップを目指してサブ3のトレーニング

早くも9月に入りました。仕事で新しい企画を自分から立ち上げ、あれこれ1から勉強しながら試行錯誤している毎日の中、あれもしたい、これもしたい、あっそれ忘れてた!というような日々を過ごしています。笑

 

 

6月の世界選手権を一区切りに、鍛錬期として基礎作りを続けています。前期のレースを終えての課題と、後期のレースに向けた対策を練って考えたスケジュールは、やっぱり思った通りにいかない。。 

6月8日世界選手権遠征7日目いよいよスタート - キミノの大冒険

 

当たり前のことながら、モチベーションの維持がやっぱり難しいですね。私の場合は体調がコロコロ変わって安定しないのが、以前からの悩みです。怪我は無くなってきたけど、体調管理がまだまだ半人前です。(この課題を先に取り組み中)

 

そんな中、6月から基礎の走力、スピード持久力アップを目的に、フルマラソンでサブ3をしよう!という仲間に参加させてもらうことができました。コーチはトップギア代表の白方さん。以前からお世話になっていますが、今回は一人ではなかなか出来ないスピード練習を求めてお願いしました。

 

白方さんは「マラソンは3つのステップで3時間を切れる!」を著書に持っている方で、ご自身も走ることは継続しつつ、マラソン指導のスペシャリストです。

メンバーは、シンガーソングランナーのSUIさん と SALOMONアンバサダーの浦谷美帆さん。二人とも自分のやりたいことの軸のある女性で、一緒に走らせてもらうだけでモチベーションがあがります。

 

私は、まず秋に地元の 下関海響マラソン にて自己ベスト(今は3時間12分)を切ることを目標にトレーニングに参加させてもらっています。久しぶりのトラック練習に、学生時代を思い出して胸がゾワゾワしながら走っています。笑 

f:id:k1m1n0:20190904094347j:plain

赤タータン苦手。笑



 

先日は、ものまねアスリート芸人のM高史さんと一緒にクロカン練習にも参加させてもらうことができました。ちょうどシンガーソングランナーのSUIさんによる、Mさんの取材を兼ねていたこともあり、その時の様子がアップされましたので、ぜひご覧ください!


ものまねアスリート芸人M高史 ランナーズ 名鑑vol.3

 

 

多彩なメンバーの中、この日はクロカン24㎞。今の課題はスピード持久力をあげること。最後はついていけなくなったけど、このスピード閾値をあげられるようにこの9月もトレーニングに励みたいと思います。

f:id:k1m1n0:20190904094002j:plain

現状打破!!!


 

 ***************

 

今日から、毎日12時ブログ更新チャレンジ開始!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村