キミノの大冒険

12月はコツコツと。

学校での身体づくりとは

昨日は女子高生の体育の授業をしてきました。生徒たちは身体を動かすことが苦手、もしくは嫌いといった子たち。普段私が指導するのは身体を動かしたい、という方々に向けたレクチャーが多いので、正反対な子たちに向き合うすごく貴重な時間です。

 

普通の高校で体育の授業というのは貴重な身体づくりの時間。少しでも動く楽しさを伝えられたら、そう思いながら毎回授業レジュメと葛藤しています。

 

体育の先生歴は長いのですが、1年間で行う回数が少ないので中々上達しない指導方法ですが、、、今日は少しみんなを元気にそして楽しく動いてもらえたかなと思います。意識したのは、チームワークと声かけ。

 

身体を動かすこと、声を出すこと、同時にすることで表情が豊かになってきました。何かを達成する、というよりも友達とおしゃべりをする、その機会をつくる、それが学校ならでは身体づくりなのかな、となんだか今日はしみじみとした一日でした。

 

一日の終わりに、ヨガと瞑想。

心を落ち着かせて良い時間が過ごせたと振り返りました。

 

f:id:k1m1n0:20210829221348j:plain

ホワイトセージで身体を整えるのが最近のルーティーン

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村