キミノの大冒険

12月はコツコツと。

女性ランナー向け:私がおすすめする女性用のアンダーウェアやトラブル対処法

前回の女性ランナーからの質問の続き。今回は女性のウェアについて、わたしなりですが、答えたいと思います。

 

前回の質問の答えはこちら👇 

 

k1m1n0.hatenablog.jp

 

今日のブログの内容は!

  • 女性用のウェアやギアについて
  • 身体のトラブルによる対処法

 

f:id:k1m1n0:20191027095921j:plain

 ウェアやギアについては、たくさんの種類を使い比べた結果ではないので、難しいところですが、私の経験談がお役に立てればなと思います。 

 

f:id:k1m1n0:20191026091726j:plain

先日Instagramのストーリーで質問した内容



❶ウェアは甘く見ずに山用のブランドを

 

女性ランナーのお悩みがこちら。

f:id:k1m1n0:20191026091626j:plain

ザックはまだレディース用のが少ないのが現状であり、私のスポンサー先のTHE NORTH FACEの商品もトレランザックは女性用がありません。カラダの小さい方には難しいかもしれないですね・・・・でもノースはユニセックスでも問題ない、私は全く擦れたことないので、ぜひ試してもらいたい商品です!

f:id:k1m1n0:20190619210040j:plain

容量も色々あるのでおすすめ(写真は世界選手権で使用したもの)

THE NORTH FACE トレランザック:ティーアールゼロ ユニセックス NM61916

 

参考までに☟

 

もう一つの提案は、組み合わせを考えてみては?

 

ロードランニングのウェアは、上から何かを背負うことは想定して作られていません。トレイル用のと比べると、ロード用は軽くて、速乾性のいいもの、が作られている、はず。(予想でごめんなさいw)

 

なので、ウェアとザックの組み合わせによって擦れが起きている可能性があると思います。その点で言うと、どこに擦れがあるかでその物自体というよりは、組み合わせを考えるのもいいかもしれません。

 

ザック自体が合わない、わけではないかも、ということ。

 

例えばトラブル部位別に言うと・・・

 

首元や肩・・・ウェア ✖ ザック

足先・・・シューズ ✖ ソックス

背中・・・ザック ✖ 荷物の入れ方

 

アウトドアブランドのウェアは組み合わせを考えているのではないかな、と思います。 

そのため、首元が気になる場合、もしかしたら、ウェアとの相性が悪くて動いてしまっている可能性もあると思います。

 

ソックスは私自身とても感じますが、旅先でソックスを忘れて100均で購入したら、いくらシューズが良くても爪がやられました。(極端な話ですがw)

 

f:id:k1m1n0:20190619210158j:plain

ソックスとシューズの相性って大事

他にも、ソックスの例でいうと、厚みによっても差がでました。シューズのサイズを0.5サイズ上げると大きくて、0.5サイズ小さくするときつくて、というときは、靴下で調整すればトラブルもなくなりました。

 

背中のトラブルがあるときは、たいてい入れ方が悪い時です。笑 背中側に柔らかい着替えを入れて、外側にライトや救急セットなどを入れましょう。硬いものが背中にくると呼吸の仕方にも影響するので、登りがきつく感じるときもあります。

 

ウェアのトラブルがある方は最初に組み合わせを変えてみてどうなるか?を試すのも1つかなといいと思います。

 

 

➋胸のトラブル汗に揺れに擦れは時期や着方も考慮して。

 

私の場合、生理周期によって2カップも変わります。そして、胸が張っているときに走るのはつらくて、走っていませんwそうゆうこともあり、薬を飲み始めました☟

『女性アスリート外来』で知った生理は4か月に1度でもいい?!という情報

 

f:id:k1m1n0:20191027102130j:plain

ノースのザックは、3段階にベルトが分かれているので、バストは気になりにくいかなと思います。バスト、ウエストが男性よりも個人差が大きくなるので、そういったトラブルがある方には特におすすめです。ただしカラダの小さな方にはサイズがないので・・・

f:id:k1m1n0:20190929120750j:plain
f:id:k1m1n0:20190926111152j:plain
身長は163㎝、バストはB~D(時期による)

ティーアールゼロ ユニセックス NM61916 (写真は右はゼロ、左は10ℓのザックを着用)

 

スポブラは時期によって使い分けています。

 

胸が張っているときやスレが気になる時のオススメはこちらの商品👇

柔らかい生地を使っているので、胸の張りを適度に抑えてくれ、走るときに負担が少ないシリーズ。伸縮性もとてもよく、肌触りがいいのでスレが多い方や胸の押さえつけがきになる方は特におすすめ。

f:id:k1m1n0:20191027100848p:plain

コンフォートワークアウトブラ(C3fit/レディース) 3FW87101 

 

 

通常はこちらの商品が一番速乾性が高く締め付けが気にならない方はおすすめ👇

乾きがいい、というのが一番の良いところ。汗を吸収しにくいメッシュ素材なので、汗かきの方はこちらがオススメ。遠征先だと洗って干せば翌朝乾いているので、荷物の削減にもつながります。また、締め付けがコンフォートよりも強めなので、しっかりホールドさせたい方にもこちらがおすすめ。私はレースはこのタイプ。

f:id:k1m1n0:20191027100947p:plain

メッシュスポーツブラ(C3fit/レディース) 3FW88101

 

 

胸の大きな方は肩からトップバストまでの距離が人によって大きく変わるはず。

f:id:k1m1n0:20191027011012j:plain

こんな質問も

胸の大きな方の場合👇

肩の部分が調整できるので、身体にあわせて調整できるタイプ。胸の大きな方向けに作られているので、試しみる価値はアリでは。プラスして、ノースのザックならカラダの前面を覆う幅が他社より大きいので、ザックもきにしてみるのも1つかな。

ティーアールゼロ ユニセックス NM61916(その他6ℓ、10ℓもあり)

f:id:k1m1n0:20191027010829p:plain

アジャスタブルスポーツブラ(C3fit/レディース) 3FW88102 

 

 

 

f:id:k1m1n0:20191027011024j:plain

このような質問もありました。

 汗かきの方は一番下にメッシュタンクを、その上にスポブラ。

汗が気になる方は一度試してみるのも1つ。登山の方でよくしている方を見ます。私はしたことないので、走った時の擦れは分からないのですが、汗が気になる方はチャレンジするのもアリ?見た目は良くないけど、隠れてるから大丈夫!

f:id:k1m1n0:20191027102157j:plain
f:id:k1m1n0:20191027102151j:plain
通常左の方法を右の着方を試すのもあり?



 

 

❸女のお尻を守るショーツもこだわりを。

 

トレラン用のウェアは最近ではかなり薄くなってきて、ショーツとの境目が出やすくなり、気になる方もいらっしゃいました。山だと特に登りは見上げるので、後ろからくるランナーの目線も気になりますよね。

f:id:k1m1n0:20191027011008j:plain

後ろからの視線、レース中は特に気になりますよね。

 

今はもう販売していないので、楽天やアマゾンで売っているC3fitのこのモデルが境目の出ないスポーツ用のシームレスショーツです👇

スレが気になる方もこれだと安心して履けると思います。耐久性がほかのショーツよりはないところはありますが、そのほかの面については履いていないかのような感覚はとても気持ちいいです。

❹トラブルが起きてしまったときの対処法

大前提に起きないようにする、というのが一番なので、事前にウェアやギアは試す。レースでお初は絶対に使いません。もしその場合は、シューズでもショーツでも一旦必ず洗います。できるだけクネクネ手で捏ねて洗います。笑

 

f:id:k1m1n0:20191027011016j:plain
f:id:k1m1n0:20191027011029j:plain
こんなトラブルもよくあること

 

シューズもウェアも最初は硬いので、履いて慣らす時間が無い時は捏ねて洗います。(品質が落ちる可能性もありますので、あくまで最終手段です)

 

ショーツなどのスレが起きしてまった場合は、、、、パパイヤの塗り薬。

実はお客さんからオーストラリアのお土産でもらった商品ですが、どの部位でも使えて万能。唇のかさつきも夜中に塗れば朝には治っているし、かゆくなった時もこれを塗れば楽になります。パパイヤに含まれるパパイン酵素というのが、消毒作用があるそうです。天然成分なのでお肌に優しく、赤ちゃんにも敏感肌の方でも安心して使える商品。香りは、ほんのり甘いパパイヤを感じます♩

 

f:id:k1m1n0:20191027100117j:plain

カラダのどこに塗ってもいい万能軟膏

[Lucas' Papaw Ointment] ルーカスポーポークリーム 25g(2本) [海外直送品]

 

100均の小さなボトルに入れ替えて、救急セットにいつも入れてます。何かあったら、茂みかトイレに入ってヌリヌリしています。  

 

生理ナプキンでかぶれてしまう、という方は、私は『羽無しナプキン』にしたら解決しました。でも多い時はそれだとカバーできない、という方は、やぱり薬に頼るのが1つだと思います。

 

事前にいつもの周期を入れておくと、レース日と重なる場合は事前にお知らせのくるアプリを使うのもいいかも。早めに分かれば、病院でお薬をもらう時間もできるし、ナプキンにするのか、タンポンにするのか悩めると思います。

f:id:k1m1n0:20191027103721j:plain

App Store 限定だけどスポーツ専用のアプリを出してくれています

 

ルナルナ スポーツ

ルナルナ スポーツ

  • MTI Ltd.
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

 

 

常日頃からクリームやスポーツアロマオイルを使ってケアをして、皮膚があれないように気を付ける。保湿をする、というのも大事だと思います。

f:id:k1m1n0:20191027100323j:plain

スレのあるところは筋肉が固まっている可能性もあるかも、しっかりほぐすのも1つ。

WELEDA(ヴェレダ) アルニカ マッサージオイル 100ml

 

 

こんなところでしょうか。

女性ランナーの方、お役に立つ商品が1つでも見つかったら嬉しいですm(__)m

 

 

 

 

 

 

女性ランナー向けの悩み回答は、あと1回。

次回は、走るときもお化粧するのですか?という質問に答えます!

私からこの分野で良い情報渡せるか分からないけど・・・w

 

お楽しみに~♩

 

前回の悩み回答はこちら👇

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

現在、毎日ブログ12時更新チャレンジしています!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村