キミノの大冒険

12月はコツコツと。

山に入る時は登山届と『行ってきます』を

「キミノの大冒険」というLINE スタンプがあります。みなさんご存知ですか?笑

store.line.me

キミノの大冒険 - LINE スタンプ | LINE STORE

 

このスタンプを見てくれた方は、喜美乃ちゃんのスタンプあるんだ!と言ってくれますが、実は自分のLINEスタンプを作りたかったわけではなく、山に入るときに気軽に連絡先を伝えるツールがあるといいのにな、という想いを元に作られたのです。

 

 

 

 

 

山のマナー「登山届」

山に入るときには登山届(登山計画書)を出しましょう、というのはよく聞くと思います。登山届を義務づける県も増えてきましたが、なぜ届け出を出すことがマナーなのか、ご存知でしょうか。

 

登山届を提出する理由

  1. 自分自身が登山の行程・荷物を頭に入れるため
  2. 一緒に行くメンバーとの共通認識のため
  3. 緊急時の捜索活動を円滑にするため

主にこの3つだと思います。

 

詳しく知らない、という方はこちらの方がすごく丁寧にまとめてくださっているので、ぜひ読んでみてください👇

www.sannchou-cafe.net

 

仕事柄、山岳事故をよく聞きます。仕事で仲良くなった山の友達も遭難したまま今も行方不明です。登山届を出しとけばよかった、家族に行き先を伝えておけば良かった、それでは気づくのが遅い、そういった話を耳にする度に、どうにかならないかな、と思っていました。

 

もっと気軽に伝えることはできないか

登山届の提出はもちろん大切です。ただ、その前にもっと身近な人に山に入ることを伝えて欲しい、という願いがありました。家族に、交際相手に、友人に、『今から山行ってくるね!』その一言だけで、自分以外の他人が大丈夫かな?と心配してくれると思うのです。

 

友達から「行ってきます!」と連絡があれば「ただいま!」がないと不安になりませんか?

f:id:k1m1n0:20190907115549p:plain

気軽言えるために、LINEスタンプを作ろう!これが『キミノの大冒険』スタンプの最初の経緯です。

 

動くLINEスタンプ作ってみたかったんだよね!

友人に話すと、当時出たばかりの動くスタンプにしよう!と言ってくれました。元々LINEスタンプを作っている友人でしたが、動くスタンプを作りたいと!言ってくれました。

f:id:k1m1n0:20190907113637p:plain

https://store.line.me/stickershop/author/46576/ja

いたわりさんとしあわせさん - LINE スタンプ | LINE STORE

両想い、ときどき片想い - LINE スタンプ | LINE STORE

信じてる、応援してる - LINE スタンプ | LINE STORE

まんなかわけさん - LINE スタンプ | LINE STORE

 

原画:喜美乃作

早速、どんなスタンプが欲しいのか案を練りました。あれこれ書いて送ってできたものを見てみると、なんと私が書いたものをイラストに書き起こしてくれたのです。なので、原画はわたし喜美乃です。笑 

f:id:k1m1n0:20190907120137j:plain

本邦初公開!笑



書き起こしくれたイラストを見た時、ん?なんか私っぽいぞ?笑 と思ったのが最初の印象でした。笑 私の原画ではキャラクターは何も考えていませんでしたが、まさかの私をモデルに作ってくれたのです。

f:id:k1m1n0:20190907114949p:plain

そして、『がんばった』などの文字は私の字をそのまま使ってくれているのです!!これまたびっくり!!さらに、最後の画は私が書いたままの画が採用されています。笑

f:id:k1m1n0:20190907120904p:plain

まさかこのまま使われるとは。笑




動くキミノちゃん

そうして出来上がったLINEスタンプ。何人もの方が購入してくださり、とても嬉しいのですが、自分のスタンプがあるの?と聞かれることが多くなったので、今日は経緯を書かせてもらいました。

 

山入る時は、身近な人に連絡しよう!!

 

このスタンプの伝えたいメッセージはこれです。

f:id:k1m1n0:20190907114709p:plain

https://store.line.me/stickershop/product/3332860/ja

ぜひ皆さん購入して使ってください!笑

 

そして最後に、仕事の傍ら、私の我儘なこだわりに全部叶えて動くスタンプを作成してくれたアッコさんに本当に本当に感謝します。

 

山の事故が少しでも減りますように。

 

 

 

 

 

 ***************

毎日12時ブログ更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村