キミノの大冒険

12月はコツコツと。

第1回基礎から講座:多摩丘陵を走ってみよう!

わたしにとって、はじめてのシリーズ講座!宮﨑喜美乃の『基礎から始めるトレイルラン講座』第一回目は、11月23日(金・祝)に『多摩丘陵を走ってみよう!』を開催しました。

f:id:k1m1n0:20181203124820j:image

 身近なトレイルを走ってみよう!

トレイルランニング、というとハードルが高いと感じますが、トレイルとは、林道・砂利道・山道などの不整地のことを言い、わざわざ山に行かずとも、都心から近くの多摩丘陵でも行えます。

f:id:k1m1n0:20181204135730j:plain
f:id:k1m1n0:20181204135657j:plain

今回はL.L.L様に協力をいただき、コースをご紹介。私もトレイルを始めた時は、山で一人で行くのは不安だし、山に一人で行くのはハードルが高くてやめちゃうことも多々。1日使って、というより半日だけでも、少し足を伸ばせば届くマイナスイオン。どこでもドアのように、自然にタイムスリップする感覚を多摩丘陵は味わせてくれます。 

f:id:k1m1n0:20181204150613j:plain
f:id:k1m1n0:20181204150610j:plain

ノースのトレイルランニングシューズの体験

f:id:k1m1n0:20181204135927j:plain
さらにTHE NORTH FACE様のご協力をいただき、トレイルシューズを全員に試していただきました。さらに、シューズの履き方に、トレイルランシューズとロードシューズの違いをご説明いただきました。 

f:id:k1m1n0:20181204135920j:plain
f:id:k1m1n0:20181204110037j:plain

シューズがどのように作られているか聞くと、シューズ選びの参考にもなると思います。山での怪我やトラブルの原因のひとつに自分に合っていないシューズ、が上がります。お気に入りのマイシューズをぜひ皆さんにも見つけてもらえればと思います。

f:id:k1m1n0:20181204140416j:plain

シューズは自分に合った良いものを。良い靴は素敵な場所に連れってくれます♪

多摩野菜ビュッフェでリカバリータイム

f:id:k1m1n0:20181204140030j:plain

トレイルランシューズを履いて、多摩の魅力をカラダを使って味わっていただき、ひとっ風呂。汗を流した後は、多摩の野菜を堪能できるランチへ!

 

運動と食事はセットで考えていただきたい、多摩の立地と幸を存分に味わっていただきつつ、お腹がふくれたところで、アタマの時間!f:id:k1m1n0:20181204140302j:plain

今回は『トレイルランノート』と題して、準備編を作成しました。

f:id:k1m1n0:20181204151100j:plain

このノートは、山の知識、走り方、トレーニングの仕方など、私の考えを押し付けるようなものではなく、私の考えをお伝えする形として文字に起こしたものです。この形が完璧に正しいとは思っていないので、書き加えていけるよう、ノートと名付けました。

f:id:k1m1n0:20181204153918j:plain

今回の講座の基本となる三本柱。トレイルランニングは、走る環境が山である、という意識を常に持ち、山で起こりうる事象についての知識を出来るだけ付け、山を走る特有の体力を身に付ける事が大切です。この3つの掛け算によって、トレイルランニングの能力は向上する!という私のオリジナルの考えです。

 

この三本柱に沿って、準備編について学んでいただきました。

f:id:k1m1n0:20181204151433j:plain
f:id:k1m1n0:20181204140539j:plain

意識:TRAILRUN MANNER

山を安心して走るために事前準備すべき事柄について。

知識:TRAILRUN GEAR

山の環境に瞬時に対応し、安全に走るために必要な物の選び方について。

体力:TRAILRUN BODY

軽やかに走る抜くためのカラダの準備として行ってもらいたい3つの刺激について。

 

f:id:k1m1n0:20181204145327j:plain
f:id:k1m1n0:20181204145330j:plain

皆さんメモを取っていただきながら、聞いていただきました。思っていることを伝える、という事は中々難しいことですが、少しでも皆さんの力になっていればと思うばかりです。f:id:k1m1n0:20181204145353j:plain

次回は12月23日!クリスマスに近いということは!サンタさんが来るかもです(*^^*)

 

講座の内容はL.L.Lさんが編集してくれました!

こちらも合わせてご覧ください!

www.youtube.com

 

***

告知!基礎からはじめるトレイルラン講座を開催します! - キミノの大冒険

f:id:k1m1n0:20181023191053j:plain

f:id:k1m1n0:20181204145704j:plain