キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ドキドキの入国審査

不安すぎて爆発していた数日が嘘だったかのように、晴れやかな気持ちでタイへ入国です。心配していた出国審査や入国審査はスムーズに終わり、現在はPCR検査の結果が出るまでホテルで隔離というか待機です。

f:id:k1m1n0:20211206001459j:plain

移動中の車から見たタイの街並みはちょうど夕陽が街を照らして綺麗な街並みを見れました。にしても電線のわんさか加減がすごいってのが第一印象。

 

ちなみに、タイへ入国する際は5つの資料が必要となります。

①ワクチン接種証明書

タイ政府公衆衛生省 もしくは 世界保健機関が承認した新型コロナウイルスを少なくとも14日前までに接種完了しており、それを証明するワクチン接種証明書(英文)・・・ワクチンを受けた移住地の役所へ申請(場所によるが申請と受け取りがどちらも郵送のみのところ有り。受け取りまで平日7日〜10日必要:私の場合、1週間後に配達される)

②医療保険省

タイ滞在期間全てを対象とする 新型コロナウイルス感染症 及び 関連疾患の治療費を含む最低5万USドル以上の治療補償額の医療保険証

③1泊分の予約確認書

AQホテル(代替検疫施設)または SHA+ホテル(健康安全基準認定ホテル)の1泊分の予約確認書

④Thailand Pass

Thailand Pass 申請後に発行される「QRコード」(上記4つの書類が揃って申請できる。QRコード発行までに最大7日間必要)

⑤渡航前の陰性証明書

渡航前72時間以内に受検したRT-PCR検査の陰性証明書

 

f:id:k1m1n0:20211206001416j:plain

こんな時期もあり席はガラガラ(この後、前後に1人ずつ着席)

タイへ行こうと考える方はご参考までに。(ここのサイトが一番詳しくてわかりやすかったのでシェア👉タイ:渡航情報

 

慣れてないと、一個一個よくわからない名前ばっかで大変なのです。。。ましては私はこうゆう旅の準備が苦手なので余計にワケワカメ。結果、人に頼るのが遅すぎて申請がギリギリとなり、てんやわんやになってしまったのが!これが理由だったのです。

f:id:k1m1n0:20211206001433j:plain

2年ぶりの機内食でプラスチックの多さを痛感。2年前は環境問題について考えが浅かったので、機内食を見てもそんな風に思わなかったなーと。

 

そんなこんなで、入国できなかったらどうしよう、、、という不安はいざ空港に着くと、頼りになる二人と一緒なのが安心感へと変わり、慣れたスタッフさんのおかげでスムーズな進行で旅が楽しみに変わりました。

f:id:k1m1n0:20211206004558j:image

 

そしてコロナ禍ということもあり、あまり話さないのか?入国審査はほぼ無言でスマイルオンリー。英語のできない私はラッキーだったような。でも会話ないのも寂しい。という矛盾。笑

f:id:k1m1n0:20211206001529j:plain

タイランドパスもこのゲートに入る前に、スタッフの方が必要な書類を確認してくれるので、審査はかなりスムーズ。タイって素晴らしい!

 

ゲートを出ると海外へ来た感満載!と言ういつもの雰囲気とはやはり今回は別物。入国したらすぐに各自予約したホテルへ送迎されるので、お出迎えがものすごい数。ホテルへは専用の大型車で1組ずつ送迎してくださり、ホテルの部屋でPCR検査。白の服で防護したスタッフの方が検査してくれました。

f:id:k1m1n0:20211206001511j:plain

予約したホテルの名前がずらっと並んでいます。探しているとスタッフの方がまた案内してくれてこちらも難なくクリア。いざタイの街へ!



その後は、検査が出るまで一旦待機。

 

夕飯は、わざわざお弁当をお皿に出してくれると言う優しさ。でも、、、、足りない!笑 みんなでタイ版のウーバーイーツみたいなのを頼んでみるもタイ語に苦戦。日本人も使えるようなサイトを見つけるものの、アカウント登録が難しい。。そんなこんなで夕飯は少なめで終了。

f:id:k1m1n0:20211206001537j:plain

タイ料理を期待したけれど、日本人に合わせてくれたのか、チキンの照り焼き丼にガリとキムチに味噌汁。このキムチが日本と違って嬉しいお味。でも辛い。笑



明日の朝には検査の結果が出てるはず。そしたらタイの街へくり出していきたいと思います!

 

 

そんなタイ1日目となりました。

あしたは走るぞー!!

 

タイの様子をどんどん見たいな!と思ってくださった方は下の画像をクリックして応援してくださいな♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村