皆さんご存知の方も多いですが、一昨日の会見でUTMFの中止が決定しました。
【速報】
— ULTRA-TRAIL Mt. FUJI (@UTMtFUJI) 2020年3月12日
ウルトラトレイル・マウントフジ2020 は、中止を発表いたしました。
【Breaking news】
The UTMF2020 is Cancelled. pic.twitter.com/9jIWVcZDmX
このレースに向けてトレーニングに励んでいたアスリートの一人としては、やっぱり残念という気持ちがあることは間違いないです。しかし、会見を行ってくれたこと、その会見が中継で誰もが見れるように配慮してくれたことに、とても感謝しています。
会見を流していたFacebookには、同じくUTMFを走ろうとしていたトレイルランナーの方々のコメントがリアルタイムで流れていて、多くの意見も同時に見れたことも、私の残念な気持ちが最小限になりました。
なので、UTMFに対しては2021に向けての準備期間が長くなったと思って、全てのトレーニングをリセットする決意をしました。トレーニングは逆算が大事です。
ただ、このコロナウイルスに対して一番感じていることは、
果たして次の挑戦ができるのか、という不安
なぜかというと、シンプルにお金の問題。
私が行っている仕事は、山のお仕事で、主に海外の山へ挑戦する冒険家の高山病対策のための低酸素トレーニングです。他国への入国制限が増えている状況の今、その冒険の手配が、旅行会社にしても個人手配についても挑戦が絶たれているのです。
昨日、日本人だけでなく世界中の人たちがエベレストを始め、ネパールの山へ登ることが全てNGとなりました。
高山病への対策として一番効果的なのは、山に行く直前に低酸素トレーニングをいれることです。つまり、多くの方の山への挑戦がなくなった場合、私の仕事が無くなるわけです。
ただ、悲観的に考えているわけではなく、いつかはこう言った未来もあるだろうと別のことを考えていたのも事実です。予想できなかったコロナウイルスによる激震とはもちろん違いますが、逆算して予想していた未来に向けて、今は一気に舵を切る時となりました。
自分の冒険は、自分の生活が成り立ってこその挑戦です。
当たり前のことですが、当たり前では無い現状に、初めてぶち当たっています。でも壁が大きいと燃える性格でもあります。笑
走ることだけでなく、仕事においても挑戦する姿を応援してもらえると嬉しいです。
たくさんの人の冒険を夢を、応援できる未来を作れるように。
気持ち新たに、またブログ毎日更新始めました。
女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩