キミノの大冒険

12月はコツコツと。

メンタルを強くする方法とは

先日のトークショーで『メンタルを強くする方法を教えてください!』という質問をいただきました。

 

先日のトークショーについて☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

残念ながら、私はメンタルが弱いので長い距離で勝てません。絶賛鍛錬中です!笑 なぜ鍛えているのかというと、100mileは特にメンタルが強い、もしくは浮き沈みの無い方が勝てると思っています。

 

長い距離で笑顔で走りきれたことはなくいつも涙。。。

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

 

メンタルを強くする、だけで話すと、自分の限界のハードルをどれだけ押し上げられるか、という点が大事だと思っています。

 

 

『このくらいあの時に比べれば』

 

 

という経験があれば、楽に感じます。

私の場合は、圧倒的に高校時代にそのハードルを上げることができました。あの時の練習は今思い出しても二度とできるものではありません。そのため、陸上競技場の赤のタータンは今でも苦手です。福岡の俵山の登り坂も苦手です。笑

 

ただ、そのハードルはなかなか上げることが難しく、私もあれからすでに12年が経っていますがあれ以上のことはできていません。

 

 

 

もう一つ大事なのが、メンタルの浮き沈みを減らすこと、これがゼロに近い方ほど結果をだしている気がします。2年前に日本を代表する丹羽薫さんと対談をさせていただきました。その時に強く感じたことです。

 

https://www.instagram.com/p/BaymFaIg34X/

RUN + TRAIL【特別寄稿】多くの人が掲げた目標に対して、努力して時間を割きトレーニングに励んでいる。それでもなかなか上手くいかず、寄せては引いていく興奮と挫折の波に悩まされる。その中、女性アスリートとして世界で活躍する丹羽薫選手。彼女の覚悟の裏側を知りたい。・その想いをRUN+ TRAIL さんが素敵なカタチで叶えてくれました。・薫さんが勝負するレースを私も感じたいそんな想いもあったアンドラ。・・記事は丹羽薫選手の覚悟の決め方を私なりの地図(イラスト)を元に綴りました。頭を整理する時によく使う地図。みんなにも伝わると嬉しいな。・⦅丹羽薫の覚悟の地図》writer Kimino の初仕事。ぜひ手に取ってご覧ください。・・#trailrunning #trailrunner #丹羽薫#100mile #トレイルランニング #地図#runplustrail #インタビュー #覚悟#ランプラストレイル

 

丹羽さんとの対談では書ききれなかったこともあるので、また別の機会に書き出してみたいと思います。 

 

 

 

そして、トークショーでは自分の成功方法としてはまだ引き出しが無く、答えが難しかったので、わたしが今何度も読み直している本を紹介させていただきました。

 

外科医の林先生の本です。なぜ外科医が困難な手術を成功出きているのか、という脳のメカニズムから解説してくださり、そしてそれがトップアスリートも同じ脳の動きをしている、ということを分かりやすく、そして面白く解説してくれています。

 

どうしたら、勝負できる脳になるのか、そこまで書いてくれているので、ぜひ勝負したい日がある方は読んでもらいたいと思います。

 

調べてみると、林先生の続編が出版されていました。今度はこの本を読んでまたご紹介させてもらいたいと思います(*^^*)

  

 

 

顔を見て話す、ということは緊張するし、できるだけ避けたいけれども新しいことを教えてくれますね。今回質問してくださった方のおかげで林先生の続編を知ることができました。
 
トークショーに来てくださり、そしてさらに質問をしてくださりありがとうございます!!
 
 
f:id:k1m1n0:20190925092323j:image
私もなかなか上手くいかないけど、それも楽しんで頑張ります♩
 
 
 

****************

ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村