キミノの大冒険

12月はコツコツと。

大会3日前は睡眠と乳酸菌でがっちり!

ハセツネ3日前となりました。台風でどうなるか分からない、というドキドキと、本番まであと少しというドキドキが相乗効果でめっちゃ緊張しているキミノです。笑

 

今日はこの3日前に気をつけるべきこと、といっても私も大会で試すのは初めてなので、参考までに読んでもらえればと思います。

 

大会3日前の睡眠の質を上げる

f:id:k1m1n0:20191010115031j:image

グリコさんが行った研究です。ホームページのクオリティが高くてそっちにも目が行ったのですが、なにやら、大会前日よりも3日前の睡眠が大切、ということ。

 

大会直前は緊張で寝れないことがあったり、今回の場合はもしかしたら移動でバタバタして十分に寝れずに本番を迎えてしまう、ということがあると思います。

 

それでも安心!直前ではなく、3日前を意識すればいい!という報告。

powerproduction.glico.jp

 

3日前の睡眠の質とパフォーマンス(実験では最大酸素摂取量)に有意な相関関係がある、ということです。グラフを見ると個人差が大きいな、というのはありますが、前日より3日前、というのが肝だとわかります。

 

メカニズムについては分かりませんが、とにかくこの時期にすることはしっかり寝る事!それには何にせよ間違いない事だと思います。

 

 

私は大会前日はいつも寝つきが悪いので、とっても嬉しい報告です。笑

 

その3日前というのが今日です。今日はできるだけ早く家に帰って、アルコールも飲まずに、お風呂に浸かって、ストレッチをしっかりして、カーテンをしっかり閉めて寝る。

 

これをどれだけできるか!

 

以前わたしのおすすめ睡眠セットをご紹介したので、ぜひこちらもご覧ください☟

k1m1n0.hatenablog.jp

 

 

さらにもう一つ面白いなと思う研究がサッポロさんから報告されました。

 

乳酸菌が睡眠の質を上げる?!

乳酸菌摂ることで、摂らなかった人よりも睡眠の質がアップした、という報告です。

www.sapporoholdings.jp

 

乳酸菌というと、体調を整えるため、便通をよくするため、といった調子を整えることはよく聞きますが、睡眠にもいいとは初耳でした。

 

この実験で面白いのが、飲んでいない人も睡眠の質は上がり気味、ということ。ということは、意識するだけでも違う、ということもあり得るかもってことですよね。もちろんこの乳酸菌摂ったほうが数値は高いのは確かですが。

 

普段の生活の中で、ついつい夜遅くなるとバタンキューでソファで寝転がって、こんな時間!!!!って人も多いと思います。それを意識するだけでも違うし、さらに乳酸菌を摂って寝るだけでもっと効率よくカラダは回復する!となれば、この時期は特に意識してもいいかもですよね♩

 

追記:ヤクルトも睡眠との関係を出しているのですね!

www.yakult.co.jp

 

レース直前はお腹の調子をよくする食品は控えた方がいいと思いますが、まだこの時期であれば気にしなくていいと思います。

 

さらに、もう1つ。

 

なぜ、この『乳酸菌』『睡眠』というのが私のなかで気になっているのか、というと、先日マラソンのコーチ白方さんから快調フローラという商品を紹介してもらいました。

 

f:id:k1m1n0:20191010153743j:image

快朝フローラPro|バイオフローラ研究所

 

アスリートに向けた乳酸菌生産物質

 

スポーツをしている人に乳酸菌が良い、という情報をここで初めて入手したのです。しかも乳酸菌は毎日摂っているのにその効果を感じたことないけどな?と逆に気になりました。笑

 

白方さん曰く、マラソン選手の腸内環境と競技パフォーマンスや心と体のコンディションに影響している、ということが科学的に証明されているようなのです。

 

腸内環境を普段からよくすることは間違いなく良さそうです。

 

詳しくは白方さんのブログをぜひ☟

ameblo.jp

 

乳酸菌が作り出した物質が乳酸菌生産物質・・・?

 

よく聞く乳酸菌はカラダの調子を整える、ということ。ただし、その種類は200種類以上もあるらしい(参考:乳酸菌で免疫力アップ! | 健康コラム | 汐田総合病院 

 

そして自分の身体に合うものは生きているうちに見つかるかどうか、なんて話も聞いたことがあります。本当かどうかは分からないけど、自分のカラダと乳酸菌のマッチングは時間がかかるということですね・・・

 

 

快調フローラの注目したのは、元気なヒトの腸内と同じような環境で、善玉菌が作りだした物質ということ。

 

市販のヨーグルトだと、この最初の善玉菌(乳酸菌とか)が入っている食品を摂ると、自分の腸内環境が頑張ってカラダにいいとされる物質が作られる、ということらしいのです。

 

あなたの腸内環境次第!!!!!

 

と言われると、不安になってきますね。笑

 

 

そこで、その善玉菌くんが行う仕事を、ヒトの腸内と同じ環境を作り出して、しかも健康な元気な腸内を再現した環境で、善玉菌くんが気持ちよく仕事できるよう応援してくれたので、結果的に409種類の天然成分を作ってくれたと。これが快調フローラさんの言う『乳酸菌生産物質』らしい。これを、濃縮したもの。

 

なので、自分の腸内環境の良し悪しに不安にならなくても、カラダに良いとされる物質をそのまま吸収できると。

 

 

 

専門外だから、ちょっと合ってるか難しいけども。。。

 

ちょっと運動をしている、という方は市販のヨーグルトでもいいかも。普段から運動していて、お通じもちょっと悪い、という方はより効率よく摂れるサプリメントとして取り入れるのはいいのでは。

 

 

 

最後に私がこの快調フローラを飲んだ感想としては、寝起きがスッキリする、これが一番感じる感覚。あと白方さんも書かれているけど、夏場トレーニング量増やしたときにカラダのだるさが取れずにトレーニングが継続できなかったけど、しばらく飲んでいると、そのだるさが減った、のは感じています。

 

でも、他の事もしているから一概にこれが効いた!とは実験的にしてないので分からないですが、それでも、科学的証拠もあるし、何より天然物質なので安心。

 

天然の物質なので、飲んでマイナスな事は1つもない、ことは確かです。ここ大事。

 

 

 

さて、今日は長くなりました・・・汗

これまでの内容をまとめると。

 

①大会の3日前の睡眠を気を付ける事

②睡眠の質を上げるのに乳酸菌が注目物質

③腸内環境が良さがパフォーマンスへ影響

④より効率的に摂取するならサプリメントを利用

 

大会前のこの時期なので、特に睡眠と腸内環境を整えて、レースに挑みたいですね♩

 

今晩は私も早く帰れるように仕事頑張ります!!

 

 

f:id:k1m1n0:20191010153639j:image

新しいリカバリーウェアも届きました♩

リカバリーウエア Re-Pose|C3fit | Goldwin

 

 

※あくまで報告書やweb上の内容読んだ私の見解であり、研究論文までは読んでないので、あくまで参考までに。

 

では!今日はここまで。

長い文章読んでいただきありがとうございました!

 

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

こんなブログまた読みたいなって方は下の画像をクリックお願いします♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村