キミノの大冒険

12月はコツコツと。

本音をポロり

今日ブログを書いた自分を褒めてあげたい。昨日の約束守れました!(いや、自分で約束しないって言ったけど。笑)

 

昨日ちらっと話した、わたしが気持ちが後ろ向きになっていたこと。それが、お仕事のことです。実は自分の抱える仕事が休戦という決断をしました。今日はそうゆう話。

 

でも最初に言っておくと、今は超ポジティブなのでご安心を。笑

 

今の会社に2013年の夏に入社し、丸7年。

 

私のお仕事は、高所登山やトレッキングツアーに行かれる方向けに行う低酸素トレーニングをお伝えする番人。楽しみにしていたその日に高山病で苦しまないように、事前に低酸素を自分のカラダに慣れさせて出発することで高山病を防ごう、という内容です。

 

運動を教えているわけではなく、知識をお伝えしているので、皆さんが想像するトレーナーとはちょっと違うのですが、肩書きとしては低酸素トレーナー。

 

その本職のお仕事が来年の秋まで、一時休業となりました。

 

www.facebook.com

 

コロナと戦う海外事業

皆さんも察していると思いますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、国内や海外の高所登山・トレッキングにご出発される方が激減しました。それと同時に、弊社の低酸素室のご利用者も大幅に減少しました。(3月の時点で分かってたけどね)

 

5月末の緊急事態宣言がとけてお店をオープンしても、海外に行けない、行きたいと思わない、そんな世の中の今、やはり以前のようなお客さんの戻りを待つのは難しいです。そんな状況の中でも営業するか、他のプログラムを作るのか、色々考えた結果、今回の決断となりました。

 

正直ですね、やっぱり自分の仕事が無くなるという事実は落ち込みました。落ち込んでもいいですよね。笑 見栄を張っていたけれども、やっぱり落ち込みました。明日生きていくための仕事を考えていると、明日が不安になって3週間くらい不眠症になりました。(メンタルよわ子です笑)

 

 

 

性格まで変わるコロナの脅威

仕事がなくて家に待機の日々が続くと、これまで活発だった私もインドアになってしまいました(これはこれで自分の新たな一面との出会い、はたまた過去の自分との再会かもしれないからネガティブではないけど)

 

でも、いつもの活発キミノに戻りつつあります。

そのキッカケはやっぱりヒトと直接話すことでした。

 

今の時代、ヒトと会うこと自体が悪いことになりがちですが、ヒトのパワーは壮大です。そんなこともあり、友達のアキちゃんと一緒に何かを始めようとした時の名前をPower Peopleにした、という経緯も実は私の中にはありました。

www.instagram.com

 

どんな人でも誰かにパワーを与えられる存在である、それがこのパワピのモットーです。

 

 

挑戦できるからこそ努力ができる

高所へ行く方々へのことばかり考えていたので、これまで新たに行おうと思っていたことは出来ません。でもそれは今出来ないだけで、ただの”後回し”です。低酸素事業も休業であって、会社が無くなったわけでは無い。

 

社長がこんな時こそ出来ることをやっていこう!ととてもポジティブに話してくれました。これが社員にとってどれだけ安心をもらえるか。

 

そんな経緯もあり、三浦雄一郎の本を読み直しました。

 

 

note.com

 

 

やっぱりこの会社でよかった。

 

恩返しは今だと思います。有り難いことに失業ではなく、仕事が無くなっただけです。無いなら作りだせばいい、その挑戦はこの会社なら応援してくれる。

 

これからは本音をポロり

また弱音を吐くと思います。

 

いままで考えてきたことではなく新しいことを考えないといけないから、失敗ばっかりすると思う。でもそんなことも全部ぜんぶ挑戦の過程として、自分自身が楽しんでいけるように、本音をポロりすると思います。

 

このブログは私の本音を書く場なので、キミノの大冒険の読者には、アスリートの一面と、社会人の一面どちらのキミノも楽しんでもらえればと思います。

 

誰も答えを知らないこんな時代だからこそ、自由な発想で攻めていきたいと思います。だって発想力豊かだねって、よく褒められるもん。笑

 

梅雨が終わって暑い日が続いて居ますが、みなさんもカラダにはお気を付けて!

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村