カクカクジカジカの理由で(言い訳すら出ないw)遅れてしまった、プレゼント企画第二弾!
先日、このプレゼント企画について話したところ・・・なんと!そしたら、今回はうちの会社から出すよ!と言ってくださった男前のUniversal Fieldの高木さんより、今回は3名の方にプレゼントをご提供いただきました!
このブログの最後にキーワードを書いていますので、それを私の公式LINEに送ってください!抽選クーポンが届きますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☺️(※抽選会は明日です!)
さて今日は、高木さんと改めて話して考えさせられたこと「地元」について。
あなたは地元のこと好きですか?
この問いに”はい”と直ぐ答えられますか?私は”はい”とは言えず、”いいえ”とも違う、だって知らないから。どこが好きなの?と聞かれると、んーってなる。
というのも、私は地元に対してとても無頓着でした。コロコロ住む場所が変わっているので、同じ場所に住んでいた最長記録は8年間。その中で、詳しく知ろう、と言う考えはこれまで無く、ただ住んでいる場所、と言う事実のみ。休みの日になればどこかへ遊びに行っていた。
そんな私もトレイルランニングをはじめて、地元に対する考え方が少しずつ変わっていきました。教えてくれたのは、私の周りのトレイルランナー。みんな地元が大好きな人たち。そして、観光では知れない、自然や食べ物、文化そしてヒトの違いを感じやすい、ということ。
わずか10kmのコースでも山を走れば筋力も心肺機能も十分鍛えられるし、歩くだけでも十分すごいところを走るなんてそれだけで満足度も上がる。見える景色が違うのはもちろん植生も違えば土質も全く違う。土のついたシューズを洗うと中々落ちず、そのトレイルが作られた歴史を感じる。
そして運動した身体へのご褒美に、やっぱりご当地料理を食べたくなるし、お風呂に入ってゆっくりしたくなる。五右衛門風呂に入れた時は興奮した。地元の人しか知らない穴場を教えてもらうと、その地域を好きになる、人に教えたくなる、そして愛着が湧く。
上の写真は大会が開催されている場所です。こんな景色が日本のしかも走っていける場所にあるなんて、と驚いたことを覚えています。このトレイルを高木さんの案内で走らせたもらった帰り、いつもお世話になっている知り合いのところへ寄って挨拶をされてました。
そんなヒトとヒトとの繋がりを大事にしている高木さんの姿を見て、こうして地域が繋がり、大会が開催出来ているのだなと。
今、高木さんは住んでいる宮崎県の宮崎100名山を走っている、とお聞きました。山を走った先の民家で出会ったおじいちゃん、おばあちゃんを話をしたりしていると。
こういった繋がりって直ぐにはできないし、一人では中々できないですよね。だから大会があることで、地元の人たちと触れあえる貴重な時間を身に染みました。今はそれが出来ないから余計に。
でも、こうしてブログを通して知ってもらうことは変わらず今も出来るかな、と。イベント業界は大変と一言では言い切れない世の中ですが、伝えることは変わらず出来ることなので、こう言った形でまた発信できればと思います。
高木さんのことを調べれば調べるほど、自然そして幸豊かな九州の舞台で行うスポーツの楽しさを、山や街問わず様々なフィールドを通して、まずは地元の人たちに、そして日本・海外へと多くの人にその魅力を伝えていきたい、その気持ちが伝わりました。
Universal=普遍的な
field=分野
一つのスポーツやスポーツだけに囚われることなく、色々な分野で楽しみを提供する、 そ言う行った思いで「Universal Field」と名付けられたそうです。
そう、スポーツだけでなく、今度は宮崎県の野菜販売まで。前々から構想はありコロナで時間ができたので、と一気に形にするスピードは、DogsorCaravanの岩佐さんもびっくりするほどの早さ。
健康な身体づくりには欠かせない”食”と、九州の野菜の魅力を存分に伝えられる新しい試みです。届く野菜を使ったレシピも同封ということで、私も早速、お試し便を申し込みました。乞うご期待。笑
と言うことで、今回のキーワードは「地元愛」
このキーワードを17日13時以降にLINEに打ち込んでみてください!何がプレゼントされるかは、打ち込んだら出てきますので、ぜひ試してみてくださいね😊
プレゼント抽選会は8月17日の限定開催となります!
(※13時以降にしかクーポンは使用できません)
もしハズレても再度チャンスがあるので要チェック!
お楽しみにー!!
女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩