キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ここ最近のこと

久しぶりのブログとなりました。なんだか最近は文章があまり浮かびません。笑

 

あっという間に10月に入り、今年も残すこと2ヶ月です。一気に長袖が必要になり、遠征先では暖房を付けないと寒い日もありました。そろそろ冬支度ですね。

 

 

先日宮﨑さんは、このコロナの期間にアスリートとして何かチャレンジしましたか?という質問をもらいました。答えは『NO』。アスリートとして何か発信して行くべき、と思う時もあったのですが、それより何より、自分自身が楽しめる事にシフトしてしまいました。笑

 

フォルクスワーゲンの車をサポートしてもらっていることもあり、9月からは本格的に旅に出ました。一人で運転するのは、集中力が増して本当に楽しい時間です。

 

https://www.instagram.com/p/CFyqzQ_BGXg/

ありがたいことに山や海でのお仕事いただき、10日間ほど続けて車で移動しました🌳🚗Passat Alltrack( @vw_japan )

 

走ることだけでなく、海でフリーダイビングもしました。ただ単に海に行きたい!と思っただけなのですが。笑 実際に潜り方を教えてもらうと、酸素のありがたみも感じました。仕事で低酸素トレーナーをしていることもあり、酸素の使い方、みたいなことをよく考えるのですが、海では呼吸ができないため、身体の中にある酸素をうまく効率的に使って、エネルギーを作り出す必要があります。

無駄な動きはしない。無駄なことは考えない。最小限の力で身体を動かす。それを身を持って感じました。

https://www.instagram.com/p/CEoepCPBACc/

呼吸するって普段の生活じゃ意識しにくいけど、海の中だと酸素の使い方によって潜れる時間が変わって、呼吸ができることの有り難さが、よくわかる🤿

 

高所で合宿型のトレーニングもしてみました。車中泊で2泊3日。必要なものは初日に買いためて、山にこもりっきり。人気な山ですが、平日はほぼ人はおらず、朝は稜線でストレッチをしながら、気持ち良い時間を過ごしました。

高所での睡眠がどのように影響するのか測定しみたので、また別の日にアップしたいと思います。

https://www.instagram.com/p/CEv3nooBYTM/

日中でも25度の中二泊三日、Living-high/Training-highつまり終日高地滞在型のひとり合宿。

 

e-bikeという自転車にも乗せてもらいました。簡単に言うと、アシスト付きの電動自転車。アシストしてくれるからきつい上り坂も楽々登れますが、自分で漕がないと動かないので、軽い負荷で足を回転させる。その周りの景色が最高に良くて、気持ちよさ満点。その前に50km走った後なので、関節の強張りが取れて一石二鳥。

https://www.instagram.com/p/CF1ewnuBjMi/

爽快な景色を見ながら身体を動かすのはやっぱり気持ちいい🥳@ebike_shirakaba

 

アウトリガーカヌーも初体験。コロナになってから初の会社のイベントでしたが、もうこれが楽しくてたまらなかった。子供たちはみんなこの日に向けて練習していたので、乗り換えがスムーズ!50kmの道のりを5組でつなぎましたが、一人約1時間も漕ぎっぱなし。私もなんと体験させてもらいましたが、息を合わせて漕ぐ感覚はなんとも言えない繋がりを感じました。

 

https://www.instagram.com/p/CFdHZWqB9AF/

子供たちが逗子から富士山を目指す。ZU SEA TO MOUNTAINS

 

他にも様々な取り組みをしてきたので、また書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村