キミノの大冒険

12月はコツコツと。

第2回基礎から講座:荷物を背負って走ってみよう!

12月23日に、基礎から始めるトレイルラン講座を第2弾を開催しました!

3連休ということもあり、北海道から長崎から、と遠くから参加いただき、嬉しい会となりました。f:id:k1m1n0:20181228133213p:plain

今回は、強化編!ということで、山に行く前の体力をしっかり付けたうえで山に入っていただきたく、アップダウンが激しく、トレイルのサーフェイスが豊かな長沼公園を舞台にスタートしました。

 フィールド講座は長沼公園~平山城址公園〜多摩センターの約13km

 

長沼公園は、新宿から最短44分の京王長沼駅を降りて徒歩5分の立地にある都立公園、公園内にもかかわらず、標高差が100m、様々なコースがあり、すべてを網羅すると距離6.5㎞、累積標高350m(傾斜率54m/㎞)という中々ハードなコースです。

コースは今回のイベントを運営をお願いしたL.L.Lさんのブログに書いてありますので、ぜひ見てみてください(*^^*)

local-link-lead.hatenablog.com

f:id:k1m1n0:20181228141041j:plain

まずはしっかり体操して!

f:id:k1m1n0:20181228141126j:plain

登り方下り方については、私なりの方法をご説明させてもらいました。

f:id:k1m1n0:20181228141157j:plain

今回は全員にTHE NORTH FACEのザックを使用していただき、背負い心地のを体験してもらいつつ、ザックの背負い方や荷物の入れ方についてもレクチャーさせていただきました。

ノースのザック情報はこちらから⇩

www.goldwin.co.jp

f:id:k1m1n0:20181228141322j:plain

シングルトラックや、階段続きのコース、根っこのあるトレイルなど、長沼公園は色んなトレイルをギュッと凝縮してくれているので、トレイルランが初めての人の最初の環境として、また普段のトレーニングとしてもかなり使えるコースなのが私のお気に入りのポイントです!

f:id:k1m1n0:20181228144549j:plain

プチエイドポイントには、今回はL.L.L山飯班による、多摩の酒造 澤乃井園 の甘酒をご用意。カラダの中から温まり、寒いこの時期には最高のドリンクでした♩

 

コースは長沼公園を抜け、平山城址公園へと舞台を変え、多摩丘陵のアップダウンを楽しみます。冬のこの時期でもしっかり走れるこのコースは、トレーニングにはぴったり。

f:id:k1m1n0:20181228144728j:plain
f:id:k1m1n0:20181228144849j:plain

 

多摩野菜で身体への補給もしっかり

 

f:id:k1m1n0:20181228145359j:plain

ゴールは前回と同様多摩センター駅近くにある「極楽湯多摩センター店」へ!ランステとしても使わせてもらえる、ここの温泉はアメニティも充実しているので、荷物が多い女子にもオススメのスポット。

f:id:k1m1n0:20181228145412j:plain

温泉で汗を流した後は、しっかり補給を。今回も前回と同様に多摩で育てられた野菜がのブッフェが食べられるトレーノ・ノッテさんのランチをいただきました!

www.treno-notte.com

f:id:k1m1n0:20181228145418j:plain
f:id:k1m1n0:20181228145419j:plain

机上講座は山のマナーをはじめとするこれだけは知ってほしい事

f:id:k1m1n0:20181228145638j:plain

食事後は眠さに耐えてもらいながらの講座。笑

山に入る際に守って欲しいマナー5か条と、ザックを背負うときの荷物の入れ方、ザックの使い道、そしてカラダのメンテナンス方法やらトレーニング方法やらを少し。

f:id:k1m1n0:20181204153918j:plain

いつもの3本柱を軸にお話させてもらいました。

そして、今回はクリスマスイブイブ!ということで、寒い中私たちのイベントに来てくださった方へのクリスマスプレゼントとして、島根県で作られている有機素材、無添加にこだわった @arifukuyaグラノーラを用意させていただきました!

阿蘇五岳パンやミルクパンもお勧めなのです!通販もしてますので、ぜひぜひチェックしてみてください(*^^*)

f:id:k1m1n0:20181228150350j:plain

 

 講座③1/20 実践編 多摩の山を走ってみよう

f:id:k1m1n0:20181023183259j:plain

https://www.facebook.com/events/534693550290242/?notif_t=plan_user_invited¬if_id=1539939678303194

 

次回はいよいよお山へ!SUUNTOGPSウォッチの貸出しも行い、自分のマイペースの作り方をお伝えしたいと思いますので、ご興味ある方は下のリンク先よりお申し込みいただければと思います。残り若干名参加可能です☺︎

 

 

今回も参加していただいた皆さまありがとうございました!いただいたアンケートを元に、より良い講座になるよう準備していきますので、また次回もご参加お願いします!

 

そして、協力してくれたL.L.Lの皆さま、今回もありがとうございました!

f:id:k1m1n0:20181228151217j:plain