キミノの大冒険

Next Challenge OMAN by UTMB 28-30 NOV 2019

女性限定!多摩丘陵で初心者トレランイベント開催しました!

昨日はTHE NORTH FACEのFLIGHT TOKYO店イベントで講師役として呼んでいただきました(*^^*)

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https://www.instagram.com/p/B46s0GQgpGu/

女性限定!初心者イベント!ということで、カラダの使い方やトレーニング方法を始め、特別ゲストによるランニング用のメイクについてもトピックに入れてみました!

 

今日は参加してくださった方の復習用にブログ書いてみたいと思います!

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多摩丘陵コースの魅力

今回、初心者の方、都内から近いところで、ということで、多摩丘陵にてコースを選ばせてもらいました。多摩丘陵と言ってもたくさんコースがあるのですが、今回はこの時期、紅葉がとても綺麗な高幡不動をスタートゴール地点に♩

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東京だとなかなか山まで行くのが遠いなぁ〜

高尾山はよく行くけど違うところも行きたい

山はまだ怖いし一人ではなかなか勇気が出ない

山行くには寝坊しちゃった。笑

という方にはぜひぜひおすすめなコースです(*^^*)

自然と街の間を走れる多摩丘陵は、何かあった時や体調を崩したときにすぐ街に降りれますし、何よりトレランをはじめたころの私は動物が心配で。山だと最後まで走りきれるかもわからないので、多摩丘陵を紹介してもらいました。今ではアップダウンが激しく、走れるコースなので、トレーニングとして走ることが多いです♩

 

気になる方はこちらでコースを紹介していますのでぜひ見てみてください☟

【多摩ランニングコース】新宿から約30分!!歴史と自然の高幡不動ワンウェイトレイル

 

まずはどんなコースか教えて欲しい!

という方は来月イベントあるので、そちらでもぜひ(*^^*)

私も参加予定です!

2019年総決算イベント!多摩丘陵トレラン

 

 

上り方の基本1・2・3

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上りで息がどうしてもあがっちゃうんです、という相談をうけました。これについてのアドバイスとしては、①姿勢、②股関節、③お尻を意識してもらえればと思います。

 

①姿勢のアドバイスとしては、上半身をまっすぐできるかどうか。鎖骨の下に片手を、お臍の下にもう一方の片手を、この二つの手ができるだけ遠くになるようにキープしながら上る事。手が近づくと呼吸が苦しくなるので注意。

 

②股関節をうまく使えるかもポイント。コマネチ!というダジャレがあったと思いますが。笑 そこに手のひらをピーんと立てて足の付け根に置きます。この手を挟むように足の付け根から曲げることを意識。膝から上げる意識と股関節から上げる意識、両方を試してもらうと分かるかな、と思います。

 

③お尻の口角を上げる!これが最大のポイントです!いくら顔に口角があるように、お尻にもあります!ここをクイっと上げることで、お尻美人に!そしてお尻の筋肉を使えるようになるので、意識してみてください!

 

 

下り方の基本1・2・3

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下りが怖いんです、という方も多かったです。私も怖いです。笑 でもスピードが出るのが怖いと思うので、そこを調整するカラダの使い方をまずは覚えることが大事かなと思います。下りは①姿勢、②腰骨、③蛇行、この3つを意識してもらえればと思います。

 

①上りと同じ姿勢ですが、今度はコンクリートでいいので、軽く傾斜のある下り坂を使って流しをしながら覚えましょう。ポイントは『白樺のポーズ』で検索するとたくさん出ているので、忘れちゃった方はこちらをもう一度見てください。私が中学生の頃に陸上で教わったやり方ですが、カラダを真っ直ぐにする、を覚えやすいとてもいい方法です。腰が引いちゃう、という方は一度試してみて♩

 

②下りも股関節なのですが、より詳しく言うと腰骨。腰骨は車で言うとハンドルです。股関節の向きを意識して、下りたい方向に腰骨を向かせましょう。

 

③蛇行というのは、②と近いのですが、腰骨が向いた方向にスピードが出るので、下りに対して真っすぐ向いてしまうと、どんどんスピードが上がって怖くてたまりません。最初は極端でいいので、できるだけジグザクに下ってみてください。

 

①②③がだんだん慣れてきたら、①の姿勢の傾きを強くすればスピードは出ます。なので、上半身は前方に倒すとアクセル、後方に戻すとブレーキと思ってください。①の姿勢が崩れるといくら②のハンドルで方向転換しても乱暴に動き回るだけなので、③の蛇行運転をしながらスピードを調整しつつ慣らしてもらえればと思います。

 

さらにステップアップしたかったら、捻転が入ってくると思います。それは中級者イベントがあればそちらで(*^^*)

 

 

家でのトレーニング方法

 

上りと下りのトレーニングを家でしたい!と思ったら、階段もしくは踏み台を使って鍛えましょう。上りは体重計で体重移動のトレーニング、下りは足を三方向にさばいてスクワット。

 

ここ書くと長そうなので、また詳しくは今度にでも。参加した方はキーワード分かれば思い出せるかな♩

 

 

 

おすすすめグッズのご紹介

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カラダのメンテナンスは、毎日するのが走る上でカラダの一番のご褒美かなと。しっかり寝る!はもちろんのこと、寝てる間に効率よく回復させるには、カラダのメンテナンスもプラスしてもらえたらな、と思います。

 

 

もう一つ悩みとしてスレが気になるということだったので、『天狗バーム』を持ってきました。まだこちらは使ったことがないので、次回のレースでレポ書ければと思います(*^^*)

 

 

 

 ランニングメイク講座

今回のスペシャルゲストとして、ターザントレイルズ(タートレ)でレギュラー出演している『ライ・チャン』に来てもらいました!そして、私も知らないスティック型の日焼け止めを紹介してくれました!

 

スキンケアの方法も教えてもらったので、いつかコラボで話せたらいいなと思います(*^^*)

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https://www.instagram.com/laichan.official/

 

タートレ第一回の時に講師役として会ってからちょくちょく会っている友達。めっちゃ元気で、スポーツ大好き、トレランで筋肉痛になったことが無い、という嘘か本当か分からないライ・チャンですが、女性として仕事もスポーツも揺るぎない努力がこっちまでパワーもらえるので、ぜひ彼女の活躍も応援してください♩

 

ライ・チャンが使っていた日焼け止めはこちら👇

 

 

ジェルの試食会

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いつもレースで食べているライスピュレから新らしい味が発売されたということで、みなさんと一緒に試食してみました!だって、ネーミングが怖い。笑

 

みたらし団子味、と、青梅味、が新たに発売されました!

 

もし気になったからはこちらから購入できるので、ぜひご購入下さい☟

ライスピュレ - INNER FACT(インナーファクト)公式オンラインストア

 

 

イベントでも内容盛りだくさんで、参加者の方々は覚えられなかったと思いますが(笑)、このブログで復習してもらえればと思います(*^^*)

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そして、今回無事に開催できたのも、ちゃんぷ。さんによる安全面管理のおかげです!ちゃんぷ。さんは定期的にイベント開催していますので、ぜひこちらもご参加ください!!

champren.com

 

そしてそして、最後に今回企画・運営してくださったノースフェイスの大手町にあるランニング専門店『FLIGHT TOKYO』の皆さまにも感謝致します!ぜひウェアご購入下さい♩

 

 

 

 

みなさん、ノースのウェアをかわいく、きれいに、そしてかっこよく着てくださり、わたし自身もとても勉強になりました!!またぜひイベント開催できると嬉しいです!!

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)

 

 

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