キミノの大冒険

12月はコツコツと。

興味を持つことで意識が変わった自然に対する想い

先日、THE NORTH FACEによるアスリートサミット2019が行われました。私が参加したのは、昨年に引き続き今年が2度目。今年は石垣島というフィールドで濃い時間を過ごさせてもらいました。

 

f:id:k1m1n0:20191220191015j:image

 

その中の一つが石垣島のビーチクリーン活動。

 

f:id:k1m1n0:20191220191032j:image

 

時間の関係上30分という短い時間でしたが、あっという間にビーチのゴミが集められました。集めたゴミの中には漁具、ペットボトル、ガラス、電気、などなど、たくさんの種類のゴミが。

 

f:id:k1m1n0:20191220191105j:image

 

たった30分なのに、これだけ集まったのか……という驚きを感じました。というのも恥ずかしいお話、こういった活動に積極的に取り組んだことがありませんでした。。。

 

f:id:k1m1n0:20191220191147j:image
f:id:k1m1n0:20191220191144j:image

 

理由は、なんというか......難しい話だと思ってたからなのかな。

こうゆう話はカタカナや横文字が多いからなのかな。。。

 

山に入ってゴミがあれば拾う、来た時よりも美しく、という精神は持っていますが、『環境保護のための活動』はしていませんでした。

 

 

そんな私でしたが、トレイルランニングを通して環境問題に触れる機会が増えました。

 

直近では特に『サスティナブル』というテーマについて考えさせてもらいました。

mag.onyourmark.jp

 

本当に本当に恥ずかしいお話ですが、この言葉すら私はこの取材をきっかけに初めて知ったのです…そんな私だから何か大きなことはしておらず、少しだけ気をつけている事、くらいの小さなことですが『マイボトル』『ソフトフラスクの使用』『シューズの洗浄』について話させてもらいました。

 

https://www.instagram.com/p/B2jM-p1AhWY/

 

 

こんなことしか出来ていない私なのに取材受けていいのかな、という気持ちの一方で、私にできることってもっとないのかな、とも思うようになりました。

 


 

そんな中でアスリートサミットに参加すると、ノースフェイスアスリートのかっこよすぎる滑りと、日本の山の魅力、そして雪が少なくなっているという事実についてまとめられた動画を見させてもらいました。

 


THE KINGDOM OF SNOW(Japanese)

 

 

滑りはまったくのド素人の私でも分かる、滑りのカッコよさ。

 

 

かっこいい〜

 

 

とただ滑りのカッコよさについて感動していた私でしたが、この動画の上映後に出演したライダーたちの言葉で見方が変わりました。

 

『海外から多くのスキーヤーが日本に滑りに来てくれている現状がある一方で、日本の山らしさ、日本の独特の山のだからこその雪質を味わえることを伝えるモノが少ないので、こういった動画を元に日本の魅力が少しでも世界に伝わるといい。』

 

そんなことを言われていました。

 

国内外問わずたくさんの山を登って滑っている方々のいう言葉の重みは違いました。

 

私も少なからず海外の山を走っている一人として、日本だからこその景色・自然・トレイル・そして人を伝えたいと思いました。アンドラ、アメリカ、ポルトガル、オマーン、韓国。これまで行ったどの国もそれぞれの良さがあり、一方で日本にも素晴らしい自然があることに気づかされたことは何度もあります。

 

https://www.instagram.com/p/BdRI_nfBP6U/

ココにしかない壮大さ。@miyazaki_kimino 

 

さらにこんな話もありました。

 

『温暖化によって、いままで滑れていた山も雪が減り滑れなくなっている雪山もある。今滑れている山もいつまで滑られるか分からない現状がある。』

 

自分達が遊んでいるフィールドの変化に気づくことで、環境に対する意識もスキーヤーがは強いように感じました。

 

 

トレイルランニングだったら、どのような場面でそういったことを感じるのだろうか。

 

f:id:k1m1n0:20191220191753j:image

 

自分に置き替えて考えてみましたが、はっきりコレだ、というものが出てきませんでした。知識がない、というのは本当に残念すぎます(T_T)

 

 

そんなタイミングで、慶太さんが情報をくれました。これで俄然、自然環境について勉強してみようと思ったキッカケが下の投稿☟

 

 

『興味を持つ』というのは、面白いことで、いつも読書をするときに感じますが、その時の自分の感情で、同じ本でもヒットする言葉が違います。なので、私の本棚には”もう一回読む本”のスペースがあります。

 

 

今は地球についてもっと知りたい欲が増えました。

 

 

わたしの本棚には置いていない分野なので、ゼロからスタートです。ありがたいことにTHE NORTH FACEが環境問題について色々な角度でアプローチしてくれているので、分からないことは素直に分からないと教えてもらえばいいなかと。(人だより。笑)

 

f:id:k1m1n0:20191220191943j:image

 

 

それでも今の欲に素直に従って。トレイルランニングを通して自然のすばらしさを感じた一人として、地球の本来のサイクルがちゃんと回るように、私にできることを学んで実践したいと思います!

 

 

 

今日は、一日中考えてたらこんな時間となってしまいましたが、決意をこめて(*^^*)

『 キミノの大冒険 ー自然環境編ー』スタート!

https://www.instagram.com/p/B6A3NnuA6vH/

LOVE WILD PLACES @miyazaki_kimino

 

 

 

 

 

現在、毎日ブログ更新チャレンジしています!

女性アスリートとして、山の運動生理学についてなど、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村