キミノの大冒険

12月はコツコツと。

最終調整

いよいよ週末はUTMFです。

f:id:k1m1n0:20220420190913j:image

サポートしてもらってるシダスさんにも最終チェックをしてもらい、本番履くシューズもやっと決めました。

 

インソールというのは、私自身甘く見ていてシューズに付随しているソールを使っていたのですが、どうしても足のトラブルが多いので相談に乗ってもらいました。

f:id:k1m1n0:20220420191446j:image

 

個人差はもちろんのこと、左右差もあり、同じメーカーでシューズによって横幅や踵の深さも違います。さらにソックスとの相性もあります。そのため、シューズに合わせてインソールを考えると、そのシューズの本来持つ良さが発揮されます。

 

私の場合、足のサイズは微妙で23.5cmが小さいけど、24cmだと大きい。サイズ選びがとても肝で、それによって足のトラブルも変わるため、どっちを選ぶか、、、というジレンマがありました。その悩みを相談すると、24cmのシューズにして、少し厚めのインソールを使うといいよ、とアドバイスもらいました。

 

f:id:k1m1n0:20220420191437j:image

実際に装着して履いてみると、履き心地抜群。しっかりフィットしました。今回のレースは走れる区間が多く足へのダメージも大きいため、シューズの反発力を生かして走速度をキープしつつも、クッション性のあるインソールにすることで、長時間レースの後半でやってくる足の疲労対策にもなりそうです。

 

シューズはノースのVectiv Infinite

www.goldwin.co.jp

 

足のトラブルが気になる方はぜひインソールを検討してみてくださいね!

sidas.co.jp

 

大会前の準備は万全で、と言いたいところですが、予期せぬことは、当たり前のように起きますね〜このタイミングで!という事件ではありましたが、出来ることを1つずつ解決するしかないので、今出来ることを終えて今日は終了。

 

レースモードに切り替えます。

 

ありがたいことに優勝候補として名前を上げてもらいました。

dogsorcaravan.com

 

私の予想ではここに名前が上がっていない方もぐいぐい出てくると予想していますが、ロングレースとなると何が起こるか分からないので、まずは自分の作戦通りに走ってみたいと思います。

 

ただ今回はタイムよりも順位にこだわることが、これまでとは違うレースかな。

 

勝負感は人よりはある方だと思っているので、見極めて攻めるべきポイントを逃さないようにしたいです。

 

今年のレースの意気込みも話しているので、まだの方はぜひこちらも見てみてください!

youtu.be

 

 

では、明日から行ってきます!

下の画像をクリックして応援してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村