キミノの大冒険

12月はコツコツと。

心拍変化5拍以内の中で走るって難しい

昨日開催した公式LINEのプレゼント企画。

なぜか当選者がまだ現れず。結構みんな抽選してくれているのに、厳しくしすぎたかな。まだLINEくじ引いてない方ぜひ試してみてください!まだ登録してない方は下記からぜひ! 

友だち追加

 

さて、今日は予定していたものが急遽なくなったので、のんびり起きて20km走。最近いいコースを見つけたので、行ったりきたりせずぐるっと1周で20kmできるルートを使って脈拍をコントロールしながら走っています。

 

f:id:k1m1n0:20200718180715j:plain

今ハマってるコース

 

でもそれが難しい。。。

 

心拍管理って前から大事だなと思っていたのですが、この心拍管理ってもっとシビアにしないとダメなことを最近教えてもらいました。私は設定心拍に対してプラマイ5拍(なので振れ幅10拍)で走っていたのですが、5拍未満が理想らしい(なにーーーーー)

 

ということで、心拍をみながら走っているのですが、信号に引っかかる時に止まらず青になるまで周辺を走ってみてるのですが、一気に10拍さがる。。。気持ち的にペースダウンしちゃうんですよね。なので、すごい意識しないと行けない。

 

こんなに難しいのか、、、とヒントをもらったのですが、遠くを見るといいかもって言われたのです。なので、遠くを見るようにして走ったんだけど、街中だと色々見ないと怖い。なるほど、これは早朝にやるしか無いな、とそれが今日の反省です。

 

心拍トレーニングについては、来週には一回記事描こうかなと思ってます。

理論と実践ってなかなか難しい。

 

そう感じた今日のトレーニングでした。

今日はさっぱりですがこの辺で。また明日👋

 

 

 

 

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村