キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ギブの気持ちが軽くなった今はじめたこと

しばらくぶりのブログ更新です。

 

最近は子供達と走る機会が増えました。何かを教える、わけではなく、一緒に走る、という気持ちだけで人と一緒に走ることが久しぶりのように感じます。

 

もともと一人で走ることが多く、誰かと一緒に走るのであれば、何か私もギブしなきゃ、という考えが強かったのです。とはいえ、これまでも相手が何かを求めているわけでもなく、私が勝手にそう感じていました。なぜなら”走る”となると、たいていは”キミノちゃん”のことを知っている人が多く、年上の方々と走るとちょっと背伸びしてたから。”いい人”を演じたかったんだろうなぁ〜。(それは今でもおなじ。笑)

 

勝手にギブ&テイクの考えが染み付いちゃっていたな、と子供たちのおかげで気づきました。子供たちは特に何も求めなく、ただ一緒に走るのが楽しい、と一緒に走ることが既にギブであると、そもそもギブとかテイクとかも何も考えなくていいと、教えてくれました。

f:id:k1m1n0:20210612191002j:plain

逗子スカイランナーズのおきまりポーズ

 

子供たちと一緒に走るようになったと同時に、子供達の親御さんとも話すことが増えました。人生の中で一番走ること以外でこんなにも沢山の方と話しているんじゃないかと思うくらい(どんだけこれまで話しちょらんやったん。笑)どの親御さんも、子供たちとのことを話すと、自分の子供のように喜びます。私がもし子供ができたらここで育てたい、と思うほど素晴らしいコミュニティです。

 

アクティブなお子さんを持つ親御さんたちもやはりアクティブです。走りませんか?と誘うと頑張ってみる!と嬉しいお返事が。とはいえ、私よりも街のことを詳しい親御さんたちにコースは教わります(誘っといてひどい笑)そうして自分の足で自分の街を知ることで、こことここをこのルートで繋がるんだ、ここは近くても行ったことがなかった、こんなにも自然が残っていたんだと、新しい発見が続きます。

 

私は携帯で写真を撮ることが好きなので、ついつい走るのをやめて写真を撮ってしまいます。その時の楽しかった出来事と、同じ景色でも走ることで変わるその空間を残しておきたくて。その写真はいつも自分のインスタグラムのストーリーにあげていたのですが、見れなくなってしまうのももったいないな、と専用のアカウントを作ることにしました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by キミのチャレンジ (@kimichalle)

www.instagram.com

 

名前を色々考えて、結果的に自分の名前をもじった@kimichalle となりました。アイコンは現在作成中。いまは以前から使っている”キミノちゃん”が目印です。子供も大人も関係なく、まだみんなが寝ている朝日が街を照らす時間に走ることで見える景色を載せていきたいと思います。よかったら覗きにきてください(^^)

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by キミのチャレンジ (@kimichalle)

www.instagram.com

 

さらに嬉しかったのが、朝走っていることを知り、走るより歩く方が好き、歩くならいいよと話す子供たちから一緒に走りたい、と連絡が来たこと。歩くだけじゃなくて走るのも気持ちいいよね。早起きしたらちょっと得した気分になるし。次も早起きしちゃおっかな!そんな気持ちになれたら、そんな気持ちに見てる人がなれたら、そんな思いで@キミチャレも更新していきたいと思います。

 

そんなこんななご縁で来月から大人向けのトレランクラブも始まることになりました。怪我の多かった私が、がむしゃらに頑張るだけでなく、きちんと体のことを知ったうえで取り組むことで、健康的にそして継続的に走れるように。そんな思いで内容を考えています。こちらもお楽しみに。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by キミのチャレンジ (@kimichalle)

www.instagram.com

 

ではでは、今日はこんなところで。

なんか書くと気持ちがスッキリするなってことで、また書きます(^^)

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村