キミノの大冒険

12月はコツコツと。

ヒトからもらえるパワーの計り知れなさをカタチに。

関東も梅雨に入りましたね。

雨でも山は綺麗だよなぁ〜と雨でも走るのが好きでしたが、街は中々好きになれない。たぶん、高校時代にコンビニで買えるビニールガッパを着て蒸し暑い中走ってた記憶があるから。笑

 

東京からの移動は来週からやっと解放されます。全国的にみんな移動始めているのを見ると、ムズムズしちゃいます。早く人気のないところを走りたい。笑

 

そんな気持ちを抱きながら、この生活の中で楽しんでいる私もいるので、難しいところ。

 

さて、今日は、友人と始めた新しい企画について。

www.instagram.com

 

私はヒトが苦手。でもそんな中でもヒトからもらうパワーの大きさはいつも計り知れない。だから頑張って話そうとするんだけど、毎回物凄い勇気がいるので、疲れちゃう。笑

 

なので、本を通してそのヒトのことを知れるのは、すごく好き。

 

いろんな本を読むのだけれども、そういったヒトとの繋がりを習慣的に書いていこうと友人と始めたのが「Power BOOKS」という、noteで作れるマガジン。

 

note.com

 

毎週水曜日に更新しているので、よかったら見てください(*^^*)

 

ちなみに先週は私の番で、このブログ「キミノの大冒険」を書き始めるきっかけとなった、はてなブログを始めとる様々なサービスを作り上げられた近藤淳也さん著書の「へんな会社の作り方」を紹介させてもらいました。

 

note.com

 

私のPower Peopleのおひとり。

 

近藤さんの疑問(はてな)に思うココロ、そしてGOサインが出たときの行動力。それはそれは、すごいパワーの持ち主で、いつも近藤さんの活動に刺激をもらっています。

 

例えばこのはてなブログの機能の話。

 

近藤さんと直接お会いしたのは、アンドラでのレースだけでしたが、その後もはてなブログの使い方を含めてメッセージでやりとりさせてもらいました。私はわがままなので、「もう少しこの機能はこうなって欲しい」って図々しくもお願い事をたくさんしました笑

 

そういった時、普通だったら聞いてくれるだけで優しいのですが、ブログ初心者の意見でも、また出会ったばかりの一回りも年下の女性の意見を、制作チームに議題として取り上げてくれたりしたのです。(もちろん、それは無理というのもありますよ笑)

 

その中で意見が通ったのが、写真の貼り付け方。

 

前までは一枚ずつしか貼れませんでした。なので、この写真使いたいのだけど、そんなに大きく表示して欲しくないな(自分の顔とかピンボケ写真とか、でもこの文章の流れにはこの写真を貼りたい)と思っていたのです。同じ思いをしていた人はいたよね、きっと...

 

そしたら、その機能が出来たのです!!

 

写真を貼り付けるときに「通常」「横並び」って選べますよね!

f:id:k1m1n0:20171007150853j:plain

通常の大きさ:近藤さんと出会ったアンドラのレース
f:id:k1m1n0:20171007150715j:plain
f:id:k1m1n0:20171020223738j:plain
横並びの大きさ:この自撮りって恥ずいから小さくしたいけど景色見せたい的な

 

 

これ私が望んでた機能!!!!

 

こんな私の意見がはてなの一つの機能として作られちゃったのです。感動。

(もしかしたら同じ頃に意見が出ていたのかも知れないけど笑)

 

でも、どうして?なんでそんな行動力なの?って疑問に思っていた答え、その本質的な点をこの「へんな会社の作り方」に書いてありました。本当の意味でのユーザーと一緒に作り上げていくサービスの過程を、その近藤さん節について、PowerBOOKSに書いていますので、合わせて読んでもらえると嬉しいです。

 

このネット社会がどんどん広がる中で大事なことがそこには描かれています。

 

今は、株式会社OND(オンド)の取締役社長として、それはそれは他業種にアンテナを貼っています。もう凄すぎです。最近では、IBUKIというサービスを通して、サロモンアスリートの丹羽薫さんのSHIGA1プロジェクトのサポートしています。

 

www.facebook.com

 

私も大きなチャレンジをしないと!!!

改めて本を読んで気合いが入りました。

 

はてなユーザーはぜひとも。 

  

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村