キミノの大冒険

12月はコツコツと。

骨量不足で食事の見直し

久しぶりにお肉を食べたら、とにかく眠い🥱

寝起きは悪いし、ずっと眠いし、なんか変。

 

昨年から食事への意識を高め、お酒は飲まなくなり、お肉も辞めたわけじゃないけど基本はお魚料理へと。

 

野菜もできるだけ無農薬やオーガニックを選び、食べる物の質も気を使うようにしてたんだけど、先日骨量をチェックしたところ前回よりも数値が減っていると(私の年齢だと普通は減らないのが当たり前)。

 

私は学生時代に生理が止まるなど、女性アスリート三主張にバッチリ当てはまっていたこともあり、骨量は人より少ない。これ以上下げないように、食事を変える必要があるということで摂取エネルギーについて専門家に見てもらう事にしました。

 

結果、タンパク質不足。

 

私の今のトレーニング周期的に、一食につき0.3×体重(g/kg)を摂取すべきだが大幅に足りないと言う事で食事を見直す事に。

 

野菜中心にしてた当初は貧血になりかけましたが、ビーツに助けられ今は解決。次はタンパク質不足という事で、改善が必要です。

 

ちなみにコンビニでよく売ってるザバスのプロテインジュースがタンパク質15g入っていると書かれていますが、体重50kgの方だと、そのジュースを1日3本分必要という事ですね。

 

かなり多い事に気付きます。

 

食事を見てもらうことで、自分では意識しているつもりなんだけど...を改善する事ができます。ぜひ気になってる人は、スポーツ栄養を知っている栄養士さんに相談してみてください。

 

そんな今日は豚肉のグリーンカレーが夕飯でした😋

 

f:id:k1m1n0:20210905213353j:image

 

今日は栄養についてボソりと。こんなことも定期的に情報欲しいな、と思ってくださった方は、下の画像をクリックして応援しても、あると嬉しいです♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村