キミノの大冒険

12月はコツコツと。

アタカママラソンに挑戦する女性の姿を見て『走る』先について考えたこと。

アタカマ砂漠を7日間で250㎞を走るステージレースがあるのをご存知ですか?

 

私はトレーニングに来られるお客様の中にいらっしゃるので、名前や相当過酷なレースなのは知っていましたが、そのレースにある女性が出ていることを知り、より食いつきました。

 

最初のきっかけは覚えていないのですが、インスタグラムを見ていると、ふと目に止まったのが最初だと思います。

 

すごく素敵な綺麗な女性であり、過酷なレースにしかも女性だったら苦手な猛暑・紫外線・重い荷物を運ぶ、そういったステージでチャレンジする姿に惚れました。

 

お会いしたこともないのですが、知人である写真家のチヒロさんのインスタグラムのストーリーで応援しているのを見て、より彼女の魅力にはまりました。

f:id:k1m1n0:20191005101636p:plain

https://www.instagram.com/chihiroishino/

 

 

魅力的なその彼女の名前は、ヤハラリカさん。

お会いしたこともないのに、ブログに書くのもどうかなと思いましたが、今、たった今ヤハラさんが頑張る姿を見ていて、もっと多くの人に届いたらいいのにな、と思い、今日はヤハラさんについて書かせていただきます。

 

まずはアタカマ砂漠マラソンについて。

 

「4 Deserts(フォーデザーツ)」という世界4大砂漠レースのうちの1つ。

①サハラマラソン

Namib Race | Namib Ultra Marathon | Namibia Trail Race

②アタカママラソン

Atacama Crossing | Atacama Ultra Marathon | Chile Trail Race

③ゴビマラソン

Gobi March | Gobi Ultra Marathon | Mongolia Trail Race

④南極マラソン

The Last Desert | Desert Ultra Marathon | Antarctica Trail Race

 

7日間で250㎞を走る&歩く6ステージレース。

 

おおよそ10㎏前後の食料や衣類、そして大会から決められている必携品を背負う。

6ステージ7日間なので、1ステージは夜間も走り続ける過酷なレース。

 

ヤハラさんはなんと①をすでに完走していらっしゃる方なのです。そして今回が②のチャレンジで、完走すると④のチャレンジへ進めるようです。詳しくは👇

yahararika.jp

 

各レースの名前はなんとなく知っていましたが、アタカマ砂漠については先ほど書いたように、出ている方が多く身近にいらっしゃいます。なぜかというと、アタカマ砂漠は、他のレースと違ったところがあるからです。

 

標高3000mの地帯を走る

 

標高が高く、高所順応しておかなければ走り切れない、といわれており、低酸素トレーニングへ来ていただく方が多いのです。当時は、すごいレースに出るものだなー、とちょっと一歩外側から応援している感じでしたが、今ではちょっと出てみたいかも、と思っている自分に驚きです。笑

 

アタカママラソンに向けて低酸素トレーニングに来てくださった姿勢治療家の仲野さんがブログを書いてくれているので、挑戦を考えている方はぜひ見てみてください。

takaakinakano.com

※今はNEUTRALWORKS.tokyoでは低酸素トレーナーはしていません。

 

 

 

 

 

話は戻りますが、なぜそのアタカママラソンを挑戦しているヤハラさんのファンになったかというと、すごく素敵な写真が毎日アップされているからです。そして今日ブログを書きたいな、と思ったのはこの写真を見て。

f:id:k1m1n0:20191005114847p:plain

https://www.racingtheplanet.com/atacamacrossing/photos

 

なんて楽しそうに走るんだろう。

 

 

この日はステージ4、全体の中でも中盤が気持ち的にしんどいところだと思うのですが、その中、この満点の笑顔に、体中で表したポーズ。

 

 

この写真で、アタカママラソンに出てみたいなと少し脳裏に浮かんじゃったわけです。なんて単純なわたし。笑

 

そしてもう一つ。

 

走ることで人を動かせる人になりたい。

 

f:id:k1m1n0:20191005121705j:plain

走ることで人を動かせる、そんな走りが私もしたい。


恥ずかしいけど、、、、素直にそう思いました。

 

 

 

私はヤハラさんの今回のチャレンジに何も協力できず(クラウドファンディングされていました。)、そして応援メッセージも勇気を出して送ったのに、2度も失敗しました。

 

1度目は事務局宛かとおもって、『登録よろしくおねがいします!』ってメッセージしました。。。。

 

2度目は日本語じゃ届かないからローマ字で、とチヒロさんに聞いていたのに、日本語で長々と。。。

 

3度目の正直でなんとか送れたと思います。

アタカマ砂漠では、なんと応援メールが送れるのです。なんて素敵な企画なんだろう、と思いました。選手は毎晩テントでそのメールを読んでいるようです。

 

メールの送り方は仲野さんが丁寧に書いてくれていました👇

takaakinakano.com

 

 

 

 

全く会ったことないのだけれども、メールを送ってしまいました。その自分の行動に驚いたと共に、そんな方に私もなれたらいいのになと思いました。

 

どこにそのパワーがあるのか、仕事しながらどんなトレーニングしているのか、どんなコスメを使えば紫外線の中きれいなお肌を保てるのか!

 

帰国されたら絶対報告会行きます!笑

 

なんの、宣言。笑

 

 

 

そんなこんなで纏まりないけど、応援してます!

ヤハラさんラストスパート頑張って!!!! 

 

 

ヤハラさんを始め、多くの方の挑戦はここから応援できます👇

www.racingtheplanet.com

 

 

 

 

****************

現在ブログ毎日12時更新チャレンジ中!

クリックが毎日の励みになってますので、ぜひお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村