キミノの大冒険

12月はコツコツと。

私なりの身体のケア方法 - アルニカオイルを使って -

今日は身体のケアについて。

 

今週末から東京の方々も県外移動が可能となり、山に海にアクティブに動かれる方も多いと思います。でも、しばらく遠のいていた人は今まで通りに楽しむと翌朝、、、、筋肉痛!!階段辛い!!なんて方も多いはず。 

 

私も5月までは平地でのトレーニングでしたが、6月に入ってから傾斜のトレーニングを増やしました。久しぶりのトレーニングの後の筋肉痛は、あれ!!昨日結構楽なトレーニングだったと思うけど・・・ってなくらいに悲しくなったのですが、翌週はしっかりケアすることで筋肉痛なくなりました!

 

f:id:k1m1n0:20200620083125j:plain

平坦とは違う身体へのダメージ

 

てっことで、私なりのケアを紹介できればなと思います。

 

 

 

まず、アイスマッサージ!

学生の頃は、バケツに氷水を作ってアイシングをしていましたが、製氷機のない普通の家には氷のストックが作れないので厳しい。氷嚢は捻挫などの外傷では使いますが局所すぎて全体には使えない。と言うことで、私がしてるのが、氷でマッサージです。

 

1回の作業でアイシングとマッサージができる。まさに一石二鳥!

f:id:k1m1n0:20200620083050j:plain

丸氷でアイスマッサージ(普段は浴室で)



 

そしてよく冷やしてあげたいのが、関節。小さな氷だとすぐ溶けてしまうので、まん丸の氷をストックしてます。これが便利!(普段は焼酎やハイボール用の氷だけど笑)

 

f:id:k1m1n0:20200620083109j:plain

製氷機はこんな形。100均に売ってます!



 

関節周りをくるくるマッサージしてあげながら、冷やしてあげます。氷が溶ける頃には、大体脚全体を冷やせるので、ちょうどいいサイズ。

 

 

それから身体を洗いに浴室へ。

 

そう!アイシングは温める前にするもの。よく温泉行くと体洗ったらすぐ暖かい浴槽に入りますが、本当は先に水風呂がベスト。しっかり炎症した筋を冷やしてから暖まりましょう。

 

身体を温めたら、いよいよオイルマッサージ!

 

私が使っているのは、ヴェレダのアルニカオイル。

https://www.instagram.com/p/B6rRfSWB8Fb/

☺︎いまでは毎朝の習慣に #アルニカマッサージオイル

 

高山植物であるアルニカは寒い山の中で耐えられるように熱を発するパワーを持ってます。そのエキスを配合されているので、スポーツをする人にぴったり!筋肉を温めてくれ、お花の香りでリラックス効果抜群!

 

基本的には心臓に向かってマッサージするのがいいけども。

そうすると、太腿とかやりにくいから、気にせず揉み揉み。

できるだけたっぷりオイルを使って、滑らせるようにやるのが私流のポイントかな!

 

このくらいの量で片足のふくらはぎ分

 

 

マッサージの仕方はWELEDAのサイトに詳しく載ってるので、こちらもぜひ

www.youtube.com

 

そして何と、今インスタグラムでこのオイルとボディジェルのセットが当たるキャンペーンをしていますので、こちらもチェックしてみてください!応募方法は私のインスタに書いてます👇

 

www.instagram.com

 

 

この機会にぜひ😊

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村