キミノの大冒険

12月はコツコツと。

わたしが今女性におすすめする生理アイテム

昨夜は女性スポーツの生理について、オンラインLIVEのゲストとして招待していただきました。お申し込みの段階からたくさんのご質問があり、興味ある内容だったのかなと開催に関わった一人として嬉しく思います。

あらゆるワタシに選択肢を🌈

 

その中で、色々な商品について紹介させてもらったので、ここでまとめておきたいと思います!!昨日のLIVEを見てない人にも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

低用量ピル

ピルって別名:避妊薬って名前だから飲んでると”アバズレ”だって言う男性もいるんですって。(ひどすぎる)わたしは学生の頃に生理がなかったり不順だったことに悩んで婦人科に通っていたため、病院に行くハードルもだいぶ下がりましたが、やはり最初に行くときはとてつもなく不安だし、コソコソ行っていました。

 

そういった経緯もあり、今では避妊のためのピルをOC、月経困難症のためのピルをLEPと言い換えたりされていますが、なかなか悪いイメージは払しょくできてないですね。

 

そしてもう一つ日本でピルの服用が増えない理由は、薬に対する拒否反応。わたしもこれにはかなり抵抗がありましたが、今の痛みを我慢するのではなく痛みをかかえている自分と向き合う選択をとりました。

www.instagram.com

 

ピルは薬の総称名で沢山の種類があります。わたしが今飲んでる薬は第4世代の超低用量ピルの部類のヤーズフレックス配合錠というものです。ピル飲んでダメだった経験がありますが、複数あることを知り、自分に合う薬を探すのも大事な点です。また、生理のコントロールであれば、ピルだけではなく、いまでは沢山方法があります。

 

今の女性は晩婚化が進んでいるため昔の女性よりも人生で経験する生理の回数が多い、とのことで、今は毎月生理は来なくてもいいという話。私も最初は驚きましたが、今の日本のアスリートが一番服用しているものであり、海外アスリートの8割が飲んでいる、という情報もあります。正直最初は悩みに悩みましたが、今では女性ホルモンによる浮き沈みをコントロールできることの心の安定は、スポーツを楽しむ女性の強い味方です。

 

飲むまでの経緯、受診内容の詳細は下記のブログで綴っています👇

k1m1n0.hatenablog.jp

 

信頼できる先生、というのはだいぶ大きな点だと思います。昨日質問を受けてくださった先生は私は受診したことありませんが、これまでのLIVEの話し方をお聞きする限りとても熱心にこたえてくれるので、こういう機会にどのような先生かを知るという意味でも聞いておくのは大事だと思います。

 

生理用品のおすすめ

今一番利用している商品は吸収型ショーツです。いくつか種類があって、わたしは海外に住んでいる方から買うバイマを利用して買っていたのですが、今では日本ですぐ買えるのでお買い得です。

私が気に入っているのはNagiのショーツです。

nagi-jp.com

 

たとえばお友達の家にお泊りするとき、山小屋に泊まるときなど、まだ今は生理じゃないけどもうすぐ来るかもって時、ナプキンをつけるのはゴミは増えるし、捨てる場所も考えるし、見られるのも嫌ですよね。また、多い日は終わったけど、まだナプキンをしないと不安なときも、吸収型ショーツを履いていれば安心です。

 

レースはピルで生理をコントロールしているので使いませんが、普段のトレーニング時に生理がきている場合は、このショーツでトレーニングしています。普通のパンツと同じように履けるので気にせず使えるのがポイント。長時間運動の時は、ナイト用を使っています。スポーツ用も出たのでぜひトライしてみてくださいね。

 

生理管理ツール

生理周期を把握するだけじゃない、のが今の生理アプリ。生理に関する情報が豊富だったり、パートナーにお知らせが行くようにできたり、多機能です。個人的にはいろんなのを試していますが、まだこれがベスト!というものが無く、今は新しく出来た2種類のアプリを同時に利用しています。

 

ケアミー

おすすめポイントとしては、①ひと目で分かり易い②生理情報の検索をせず気になる情報を得られる③生理の症状が細かくチェックできる、この3つが私が気に行っている点。

 

アプリ利用でめんどくさくなる、”動作”がほぼないのでスクロールで完結できるのはとても楽。そして、生理情報って今では情報豊富なので、今の自分に合わせた内容をピックアップして紹介してくれるのは何より便利。生理痛って生理痛なのか本当に調子悪いのか、はたまた気分なのか分からないことが多々。ケアミーだと生理で起こり得る症状を全部書いてくれてるから、あとはチェックするだけ。今の自分が生理による不安定さだと認識するだけでも、気分が楽。

f:id:k1m1n0:20200716145425j:plain

参照:https://healthandrights.jp/careme/ 

最後に私は利用してないけど、ペアリング機能があるのでパートナーにお知らせが勝手にいけば、ちょっと気を使ってくれるかも?笑 トレーニングコーチを付けている人は、コーチに連絡行くようにすればコミュニケーションも円滑かも?!

 

ケアミーがベスト!にならない理由は、体温が入力ができない点かな。プラス婦人体温計とBluetoothで繋がってくれれば、わたしはケアミーが一番かも。

 

開発経緯も綴られているので気になった方はこちらも👇

note.com

 

ダウンロードはこちらから:生理管理アプリ「ケアミー」

 

 

 

illuminate:イルミネート

もう一つはアプリじゃなくてLINEで管理ができるイルミネート。アプリがたくさんあると容量も使うし、通知が来ても無視しちゃうことも多々。その点LINEだと、絶対開くし、一番上にタグを付けておけば、つぎの生理の日程もすぐ分かる。これが私のオススメのポイント。


page.line.me

 

ズボラな私でもパパッと生理日を登録できるのが便利。とにかく生理日を管理したいってだけのスマートな管理はこれが一番!生理管理初めての人は特におすすめ。

生理日に合わせて、LINEで通知が来るけど、待ち受けの表示のされ方がもし他の人に見られてもばれないってのがいいところ。やっぱり日本ではまだ、今生理ってのがバレたくないもんなー。LINEなら毎日みるから忘れることもないし、ついついナプキンの買い忘れも無くしてくれるからオススメ。

 

f:id:k1m1n0:20200716153011j:plain

参照:https://illuminate-pjt.com/line.html

ECサイトが無くなっちゃうのは何より残念。。。でも製作者の人の想いを見ると、今後も応援したくなるブランドなので、こちらもぜひ👇

note.com

 

何より色使いがイルミネートの一番好きな点。笑 生理ってなると少し気持ちは内向きになるから、好きなカラーってのも選ぶ一つになっていいと思う。

 

LINE追加はこちらから:illuminate|生理日予測ができる公式LINEアカウント

 

 

 

f:id:k1m1n0:20200716174215j:image

昨日最後にも話しましたが、今は女性の生理についてオープンになってきて情報もあり、周りの人に話せる場所作りが増えてきました。女性同士の会が増えてきている中、今度はパートナーや会社の人、私たちスポーツをしている人ならコーチや治療院の先生など、まわりの男性にも知ってもらう、助けてもらうコミュニケーション作りが大事だと思います。

 

ホリエモンの新著書にピルについて書かれていましたが(飲めばいいじゃん、的に読み取れちゃったのがちょっと残念だけど伝えたいことは同じだと思う)、男性にも理解してくれる世の中になっている今、女性も生理痛に悩むのであれば、それを解決するために動く必要があると思います。「女性が選択できる時代」そんな時代に今はなっているのだから。

 

まだまだ生理に関わる用品を試すことは色々していて、それらも随時アップで来たらな、と思っています。今日はこんなところで!

 

 

 

 

女性アスリートとして、大学院で学んだ山の運動生理学について、環境問題についても、トレイルランニングを通して得た情報を発信していますので、よかったら下の画像をクリックして応援してください♩

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村