キミノの大冒険

Next Challenge UTMF 24-26 Apr. 2020

12年ぶりのスキーはTNFアスリートの憧れから

本日は待ちに待ったスキーDAY 冬生まれなのに、寒いの苦手だし、道具使うスポーツはもう本当にだめ。 なんだけど、昨年の12月にあったアスリートサミットでSNOWアスリートの皆様の話を聞いてると、なんか楽しそう・・・・みたいな気分になりました。笑 k1m1n…

ヒントはFace the Truth

いきなりですが、オマーンの挑戦で確実に変わったことは、知らないことを知らないままにしないこと。自分のことをちゃんと理解すること。 Real the Face 今日出会った方に教わった単語。 ありのままの自分、みたいな意味らしい。 大好きなQueenの歌詞に出て…

大声で、はっきりと、正直に語る時・・・

最近プラスされたウエイトメニュー。今までは自重で行ってきた筋トレですが、2年弱たった今、もう少し負荷を上げていきましょう、とパーソナルトレーナーの桃さんから指示が入りました。 通ってるジムは1階がウエイトルーム、2階が主に持久系のマシンが配…

行動を習慣化するって何日必要なのか。

朝5時起きからの、瞑想ストレッチ、90分ランニング、筋トレ、全て終わると行きつけのお店が開くので新鮮な野菜やフルーツを買って帰る。 今日のスムージは前回話に出した小松菜を入れてみましたが、癖のない野菜でびっくり。 そんな生活を毎日しているわけ…

THE NORTH FACEの展示会へ行ってきました。

毎日刺激Fullな日々 昨日はノースの展示会で、ウエアやギアをあーだーこーだと話し合い、もっと良いものを、と熱いトークが繰り広げられました。 アスリートファーストで考えてくれるノースチームは、本当に強い味方。 アスリートサミットに参加してから年々…

子供の頃から欲しかった物

るんるんな今日。 私の人生初のラジコンが手に入りました☺️ もう嬉しくて嬉しくてガニ股笑笑 詳しくは明日また書きます。 今日はちょっと朝からたくさんの出来事が、そして明日も新しいお話してくるので、今日はこれで☺️

女性ランナーの陥りやすいエネルギー不足による骨粗しょう症

今朝スムージーのレシピを考えていた時、友人が小松菜をスムージーに入れていることを知り、ちょっと調べてみました。 というのも、小松菜はカルシウムが豊富で『骨粗しょう症』予防のための食材としても取り上げられているからです。調べてみると、たくさん…

新しいルート発見!

東京でも初雪を見せた昨日、仕事をしていて全く気付かなかった私はインスタで雪が降ったことを知りました。笑 そんなこんなで、雪を見に行こうと山に行くつもりでしたが、なにやらいつもいくトレイルコースに、別ルートがあることを知り行ってみました。 詳…

アスリートとして走るだけになっていたスリーピークス

A&Fさんの展示会に参加することで、以前参加したことのあるスリーピークスの環境問題の取り組みについて、より詳しく知ることができました。物を通して、大会を通して、環境保護・環境問題について、もっと考えられるアスリートになりたいな。

山には筋力はもちろんのこと筋パワーも必要

筋力ばかりに注目される登山のトレーニング。もしかしたら筋パワーにも注目した方がいいかもよ、という研究をご紹介。私にとって思い出深い論文です。

言葉のない作品に、どう思うのかは自由で、正解なんてないから、だから好き。

なんかそんなに悩んでるわけじゃないし、なんかふと思ったことなんだけど、これも私だよね、と思う。毎日書いてるブログも全然文字が浮かばなくて、それでも何か感じている私の今日の想い。THE BLOGです。笑

オマーンで気づいた右足のズレ。

改めて気づかされた右足の筋力不足・動きの悪さ。パーソナルでカラダをみてもらってるのですが、この冬に改善したい右足のズレを今日はみっちり2時間鍛えてきました。

今日そのトレーニングをすべきかどうか。

昨日は実家に戻ってまた日本酒祭り。でも大人飲みで飲み比べだったので、味を堪能しながらゆっくり飲んで、気持ちよく一人部屋で寝たら家族全員仕事に行ってました。実家に帰ってきた意味。笑 さて、一昨日のフォーラムで『生理になるとトレーニングが出来な…

はじめてのカプセルホテルと博多ラン

初めのカプセルホテルで、ドキドキな朝を迎えた今朝、何度も起きてあくびだらけの1日でした。笑 昨日行われたトレイルランニングフォーラムの最後は懇親会でした。想像以上のたくさんの方々に覚えてもらい嬉しい限り。。 最後のジャンケン大会では、大盛り…

九州で考えるトレイルランニングフォーラム2020

今日は大事なトレイルランニングフォーラム2020in福岡。 今年は九州で考える、ということで私も九州繋がり?ということで呼んでいただきました。 まずは朝からアスリートたちによるランニングセミナー。ここ数日話していたマイペースについてセミナーをする…

鹿児島が世界に誇る美しいボルダーエリアって嬉しい話

初めてのクライミングは鹿児島でした。 大学の先生に連れてってもらい、ガンガン上から引っ張ってもらって落ちないようにチャレンジさせてもらいました。大学の卒業研究は運動生理学を選んだのですが、まずは実践!ということでしょっちゅう山や岩、海へ連れ…

友人のSNS投稿で知ったオーストラリアの山火事について

今日は一旦研究の話から離れて。 オーストラリアの山火事がニュースに上がりました。 とはいっても、私は直接そのニュースを最初に目にしたわけではなく、友人のインスタグラムの投稿で知りました。これまた私の知識不足というか、知らないという、怖さを感…

マイペースを決めるときの落とし穴に注意

長時間運動し続けるために必要なマイペース。山の適切なペースを生理学的な指標でだすと、下記の通り。 最高心拍数の「75%」以下 主観的なきつさでいうと「ややきつい」以下 という話を昨日しました☟ k1m1n0.hatenablog.jp この「マイペース」と「生理学的…

マイペースってなに。どうやってそのペース掴むの?

今日の話は、マイペースについて。 今度の100mileこそちゃんと走り切りたい @miyazaki_kimino 山ではこのマイペースってのがとても大切で、高所登山ではより強調されるペース配分。でもなかなか、これが難しい。わたしは過去二回の100マイルレースはどち…

トレーニングの法則から振り返ってアナログ化

早くも新年始まり1週間。昨日から仕事が始まり、いつもの生活が戻ってきました。 東京に戻ってくると思うのが『頑張る場所』であること。その頑張ることも悪くないな、と帰省で心のタンクが大きくなった気がします。 充電完了!て感じ。 さて、いつも通りの…

研究対象にもなっている金立山を始め大満足の佐賀トリップ

佐賀についてもう少し。 金立山という山に興味を持った理由は、鬼塚さんのSNS発信による興味が一番ということは昨日のブログでも書きました。UTMF 2019で7位入賞、日本人2位という好成績を収めた理由はこの山のおかげといっても過言ではない、というほどの…

佐賀トリップ -金立山-

昨日、今日でTNF合宿をしてきました。舞台は佐賀。一度は行って見たかった、と思ったら小学生の頃に吉野ヶ里遺跡に行ったので行ったことあったという。笑 それでも、いつもチームメイトの鬼塚選手が地元の山を走っているところを見ていたので、登ってみたい…

エスエージーエー佐賀!でTNF合宿!

今日は初めて佐賀県へ! 同じTHE NORTH FACEチームの鬼塚さんが住んでる佐賀県に走りに来ました。同じく同じチームの熊本に住んでいる森本とも合流して3人で。 実ははじめて3人で走ります。 九州の二人は近いからよく走っているけども、私はなかなか参加で…

本格始動!2020 has started off

今日から真面目練習スタートしました。 正月は休もうと思っていたので、みんなの投稿が気になりながらもゆったりな時間を過ごし、今日から再開。いつもの四王司山へ登ってきました。 四王司山トレイル:下関に来たら!四王司山トレイル! 山頂では、いつも通…

12月PVランキング!新しく書き始めた内容がランクイン

今日もまったりスタートです。 こんなにのんびり起きて、賑やかなご飯食べて、ツッコミ入れながらテレビを見るのも久しぶりです。望んで帰ってきましたが。 この生活は書くネタが全く思いつかない。笑 ということで、12月のブログランキングします! 第5位 …

2020年スタートを切りました。

あけましておめでとうございます。 2020年が始まりましたが、今日の私は何も出来ず・・・ 昨夜の宴会隊長の兄上からの日本酒祭りにノリノリになってしまい、二日酔いからのスタートとなってしまいました。 みんなが綺麗な朝日をあげている中、一人うなだ…

諦めないこと、出会うこと、挑戦すること。

実家に帰ってきました。昨夜は夜中の2時家に着き、待ってくれてた父母にお礼を言いつつ寝れなくなった私はある映画を見ました。 『 The Dawn Wall 』というクライミングのノンフィクション映画だったのですが、かなり衝撃的な始まりで引き込まれました。そ…

緊張と興奮のバランスに気づけるきっかけ

年末年始、暴飲暴食に走りやすいこの時期。トレーニングとしては、オマーンを終えて休養期から鍛錬期を迎え、少しずつ距離を伸ばしています。昨日は3時間走、そして今日は4時間走。 少しずつまたロングの練習を入れつつ、もう一つ大事な練習を入れています…

ぐるぐるメンタルも鍛えて3時間走

今日は長沼公園でぐるぐる走3時間。 眠かったけど早起きしてよかったと思う瞬間。 この冬お世話になるだろう長沼公園は、公園なのにアップダウンが激しくて、山っぽいテクニカルなトレイルもあり、今日は20kmで1100mアップと楽しいコース。 長い時間運動す…

高山病予防のための低酸素トレーニングについて①

昨日で仕事納めで今日から正月休みとなりました。いつも仕事していないように見えているらしいですが、ちゃんと週5日で働かせてもらってます。笑 ここでね www.snowdolphins.com この時期多いのは、キリマンジャロ・アコンカグアが多く、アコンカグアは前回…