キミノの大冒険

トレイルランニングによって感じたことを綴っていきます♩

高所だとどうなるの?TRANSITの記事監修をさせてもらいました

トラベルカルチャー雑誌のTRANSIT。今回はネパール特集ということで、高所・高山病について少しだけお手伝いさせていただきました。

笠戸島のトレイルレースで試した運動後のアスリート健診

今年初レースは地元、山口の笠戸島!今回は初めて『 アスリート健診 』を用いて、レース直後の血液検査を行い、結果について考察してみました!

ハセツネの猛暑も登山ギアでバッチリ!

2018年のハセツネDVD発売をきっかけに、昨年の振り返りを。台風直後の大変なレース当日、コース整備・誘導・応援がすごく印象的な大会でした。

自分の取扱説明書

自分の取扱説明書を作ることがコツ!と教えてくれた友人による1日鎌倉エスコートが私の心をすっきりしてくれた話。

キミノの大冒険2018

2018年のキミノの大冒険まとめ。 今年は22都道府県への山で活動させてもらいました!

宮﨑さん宮崎県のフルマラソンを走るの巻

2年ぶりのフルマラソン。記録向上を目標にしていましたが、転倒によるダメージもあり、うまく走れませんでした。それでも今の実力が分かり、今後のトレーニングの方向性も見えた良いレースとなりました!

第2回基礎から講座:荷物を背負って走ってみよう!

2回目の基礎からはじめるトレイルラン講座を1月23日に開催しました!今回の舞台は長沼公園!ザ・ノース・フェイスのトレイルラン用ザックを試していただきながら、山のマナーを始めザックに関わるお話をさせてもらいました!

月一女の子の事情

先日のレースFTRの転倒によるDNFを決断した、もう一つの理由。これまで、書こうと思っていた女性の生理のこと、今回のことを機に、正直に綴っておきたいと思います。

Happy30th

12月12日30歳になりました。25歳で出会ったトレイルランニングの世界、30歳で感じるザ・ノース・フェイスアスリートとしてのトレイランニングの世界。先日行われたTHE NORTH FACE ATHLETESUMMIT 2018を通して、今、感じることを綴っておきたいと思います。

はさんじゃうぞ!錦江町でんしろうトレイル

鹿児島は第二の故郷!今回は鹿児島の大隅半島の南に位置する『錦江町』というクワガタが有名な町のトレイルレースに招待いただきました!今回は女性陣のトップ争いがドキドキの展開に♪

第1回基礎から講座:多摩丘陵を走ってみよう!

わたしにとって、はじめてのシリーズ講座!宮﨑喜美乃の『基礎から始めるトレイルラン講座』第一回目は、11月23日に『多摩丘陵を走ってみよう!』を開催しました。全体の様子は動画(L.L.L編集)にもなっていますので合わせてご連絡ください♩

2度目のFTR100

昨年に引き続きFTR100に招待選手として参加させていただきました。結果は半分の距離でリタイア。何が原因だったか、しっかり書き留めておきたいと思います。

己の壁を突き破れ!可部連山トレイルランinあさきた

11月4日広島県広島市安佐北区で行われたトレイルランニングの大会に招待選手として参加させていただきました!運営の方々はみんなカープ愛が強い真っ赤のユニホーム!選手、応援者共に楽しめる、おもてなしたっぷりの大会でした。

講座案内!第2回強化編:ザックを背負って走ってみよう!

山に入る際、どのようにコースを選ぶのか、どのように上り下りを走るのか、どのような体力をつけたらよいか、など。山は事前の準備がとても大事です。山に入るために必要な手順についてお伝えします!

講座案内!第1回準備編:多摩丘陵を走ってみよう!

まず初めの講座は、山に行く前の準備。ロードからまずは山の前に丘陵を。多摩の丘陵(トレイル)を走ってココロもカラダもワンステップずつ、トレイルランナーへの階段を登っていきましょう!

告知!基礎からはじめるトレイルラン講座を開催します!

山の中を走るトレイルランニングは、登山とは違う爽快感や達成感がある一方、ランニングとは違う、山への心構えが必要。初めてトレイルランニングを始める方、基礎から学びたい方に向けた、机上講座とフィールド講座セットの全4回シリーズ講座の紹介です!

女性のはじめてのトレイルランをエスコート

『MY FIRST TRAIL RUNNING』女性のはじめてのトレイルランをエスコートさせてもらいました!ムック本の初の監修からイベントまで。女性ならではの楽しみ方をノースのスタッフの方々と協力して行ったことをまとめてみました!

初の北海道!SAPPORO★テイネトレイル

6月24日札幌オリンピックの聖地、手稲山麓を舞台にした初開催トレイルレースに招待していただきました!わたしにとって初の北海道は信号機の向きから植物の大きさなど発見がとても多く興奮しきり。アクセスもいいので来年はぜひ全国から参加して欲しいです!

富士登山には必ず高山病対策を

毎年多くの人が訪れる富士山。登る前に知っておきたい高山病について、昨年結成したフジヤマノボレプロジェクトのメンバーに協力してもらい、測定データをもとにまとめてみました。富士山が初めてのランナーにはぜひ読んでもらいたい内容です。

UTMF2018報告会:トレイルレースの自己分析法

自分を第三者の目で冷静に分析すると、自分に正直になれる。そしてレース結果に納得でき、区切りがつけられる。それが私が研究を好きな理由。UTMF2018をデータを元に分析した結果について、MtSNさんのご協力のもと、報告させていただきました。

UTMF2018-来年に向けた6つの反省点-

はじめての100マイルは分からないことだらけ。まずは走ることからスタートしたUTMFは、気づきが多かった。そして100マイルの面白さも感じられた。来年に向けて、まずは今年の反省から。

UTMFをキッカケにスポーツについて考えさせられたこと

100マイルへの挑戦に向けて取り組むことで起きた、カラダの不調。そして、スポーツ対する向き合い方が変わった出来事について。生涯スポーツと競技スポーツについて深く考える期間でもありました。

最上稲荷のハイタッチ

3月11日に行われた最上稲荷トレイルランレース。歴史・人・幸・自然をたっぷり感じられた今回のトレイルトリップ。ロードランナーが最初に参加するには絶好のレース♩トレイルだけでなく、地元の人との交流も楽しめました。

『旅のしおり』と『世界地図』

各地で行う講座は、わたしの夢へのステップであり、学んだ知識や技術を形に残して、オリジナルの地図を作っていきたい。旅のしおりに必須の攻略本「駆ける技術」。最上稲荷トレイルランレースで感じたこと。

笠戸島のトレイル様

人口1200人の笠戸島を盛り上げる日。くだまつ笠戸島アイランドトレイル。ここのトレイルは、山・海・空の良さを一度に感じさせてくれる。島民の方々のスペシャルなエイドと応援も魅力的。そんな島民の方からの言葉「トレイル様」。トレイルランニングの可能…

緑を繋いで走る『ブルーランニング』

街の中でも青々と茂る草木を求めて走れば、また一味違うランニングが出来る。それを形にした「青山トレラン」。ブルーランニングという新しい提案。

キミノ流『型を学ぶトレラン講座』

なぜこの走りがいいのか。なぜこのウエアやギアの選択なのか。なぜここの準備が必要なのか。なぜを解けるその基礎の情報(型)を知ることで、理解が深まり、一人一人のオリジナルのトレランへの取り組み方に導いていけるのではないか。型を学ぶ、それがキミ…

初心者上級者関わらず楽しんだFTR

FTRに向けて3度の試走を行った。天候・四季・仲間の違いによって感じるトレイルは思い出深いものとなった。人生をギュッと凝縮したトレイルランニングについて考えるキッカケとなった。

Fun Trails 100k Round 秩父&奥武蔵:3度目の正直

2017年の目標は、トレイル100kをしっかり走りきれるようになること。レース中のサポートも新たにNEUTRALWORKS.にお願いして挑んだ今回のFTRへの心情とは。

ココロが折れない存在

いかに自分を内から、外から見ることができるか。それにはココロとカラダに【ゆとり】が必要。そのゆとりをNEUTRALWORKS.は作ってくれる。2018年のUTMFに向けて、私のココロが折れないためにサポートしてもらい、闘ってみようと思う。 さらなる高みを目指し…