キミノの大冒険

New Adventure Starts Here

今年も『MOUNTAIN FESTIVAL』に講師として参加させてもらいました!

昨年に初開催された『MOUNTAIN FESTIVAL』はアウトドアスポーツと音楽ライブを体験できるイベントです。昨年に引き続き、今年もトレイルランニングの講師として参加させていただきました。

世界選手権(TWC)のレース後自己分析

6月にポルトガルで行われたトレイル世界選手権。あれからもう2か月が経とうとしていますが、まだレース分析についてまとめてなかったので、今更感強くなりましたが、自分のためにも書いておこうと思います。

女性アスリートを取り巻くサポート体制

第5回日本スポーツパフォーマンス学会に参加してきました!今回は『女性アスリート・指導者が取り組むスポーツパフォーマンス研究』というテーマの下、ヨーコゼッターランド先生のお話をお聞きすることができました。

第39回日本登山医学会学術集会に参加してきました。

つくばで開催された第39回日本登山医学学会学術集会に参加してきました。今年のテーマは高齢者の登山、さらに雪崩やファーストエイド、トレイルランについて深く切り込んだ内容でとても濃い時間となりました。

世界選手権ー遠征荷物のまとめー

今回使用したレースのギア、そして遠征に大事なセルフケア用品と時差ボケ対策をまとめました。まだまだ課題は多いですが、体調は良く当日を迎えられたので良いパターンだったと思います。

6月8日世界選手権遠征7日目いよいよスタート

とうとうレース当日がやってきた。天気は快晴。距離44㎞累積2200mのコースをどう攻略するか、自分の力が試せる絶好の機会。世界基準で自分の位置を知れ、世界の女性選手とのバトルがこんなにも最高のひと時であること感じた。

6月7日世界選手権遠征6日目はお祭り騒ぎ

今日のメインイベントはオープニングセレモニーだ。各国のチームが全員で街中を歩きセレモニー会場へ集合する。街をあげたイベントとして皆が写真を撮ったり声援をくれた。

6月6日世界選手権遠征5日目はのんびりと。

今日のメインイベントは、ITRAによるメディカルチェック。アスリートへの薬使用についてのレクチャーや、各国代表者の血液検査が行われた。 雨のためオープニングセレモニーは明日に変更となった。

6月5日世界選手権遠征4日目は選手村へ移動

大会の公式選手村へ移動し受付を行い、お昼にはポルトガルの観光もできた。DogsorCaraveanの取材もあり、レースへ近づいている感覚が強まった。

6月4日世界選手権遠征3日目は試走へ

早速、本番コースの試走へ向かった。核心部と思っていた区間は思ったよりも走りやすいトレイルだったため、戦略の練り直しが必要そうだ。午後は、こちらに来て初めての外食となった。

6月2・3日世界選手権遠征出発 

今年は6月8日ポルトガルで行われる世界選手権(Trail World Championships:TWC)に、日本代表として出場させてもらうことになりました。めったにない事なので、遠征日記も同時に書いていこうかなと思います。

UTMF前に呼気ガスの測定をしてきました!

UTMFの前に、トレーニングの状況把握、レースの補給食についてアドバイスをもらいに、呼気ガス分析をお願いしてきました。できるだけ食べる量を減らして、と考えていましたが、今の私のカラダの場合はしっかり食べないと走り切れないことが分かりました!

高所だとどうなるの?TRANSITの記事監修をさせてもらいました

トラベルカルチャー雑誌のTRANSIT。今回はネパール特集ということで、高所・高山病について少しだけお手伝いさせていただきました。

笠戸島のトレイルレースで試した運動後のアスリート健診

今年初レースは地元、山口の笠戸島!今回は初めて『 アスリート健診 』を用いて、レース直後の血液検査を行い、結果について考察してみました!

ハセツネの猛暑も登山ギアでバッチリ!

2018年のハセツネDVD発売をきっかけに、昨年の振り返りを。台風直後の大変なレース当日、コース整備・誘導・応援がすごく印象的な大会でした。

自分の取扱説明書

自分の取扱説明書を作ることがコツ!と教えてくれた友人による1日鎌倉エスコートが私の心をすっきりしてくれた話。

キミノの大冒険2018

2018年のキミノの大冒険まとめ。 今年は22都道府県への山で活動させてもらいました!

宮﨑さん宮崎県のフルマラソンを走るの巻

2年ぶりのフルマラソン。記録向上を目標にしていましたが、転倒によるダメージもあり、うまく走れませんでした。それでも今の実力が分かり、今後のトレーニングの方向性も見えた良いレースとなりました!

第2回基礎から講座:荷物を背負って走ってみよう!

2回目の基礎からはじめるトレイルラン講座を1月23日に開催しました!今回の舞台は長沼公園!ザ・ノース・フェイスのトレイルラン用ザックを試していただきながら、山のマナーを始めザックに関わるお話をさせてもらいました!

月一女の子の事情

先日のレースFTRの転倒によるDNFを決断した、もう一つの理由。これまで、書こうと思っていた女性の生理のこと、今回のことを機に、正直に綴っておきたいと思います。

Happy30th

12月12日30歳になりました。25歳で出会ったトレイルランニングの世界、30歳で感じるザ・ノース・フェイスアスリートとしてのトレイランニングの世界。先日行われたTHE NORTH FACE ATHLETESUMMIT 2018を通して、今、感じることを綴っておきたいと思います。

はさんじゃうぞ!錦江町でんしろうトレイル

鹿児島は第二の故郷!今回は鹿児島の大隅半島の南に位置する『錦江町』というクワガタが有名な町のトレイルレースに招待いただきました!今回は女性陣のトップ争いがドキドキの展開に♪

第1回基礎から講座:多摩丘陵を走ってみよう!

わたしにとって、はじめてのシリーズ講座!宮﨑喜美乃の『基礎から始めるトレイルラン講座』第一回目は、11月23日に『多摩丘陵を走ってみよう!』を開催しました。全体の様子は動画(L.L.L編集)にもなっていますので合わせてご連絡ください♩

2度目のFTR100

昨年に引き続きFTR100に招待選手として参加させていただきました。結果は半分の距離でリタイア。何が原因だったか、しっかり書き留めておきたいと思います。

己の壁を突き破れ!可部連山トレイルランinあさきた

11月4日広島県広島市安佐北区で行われたトレイルランニングの大会に招待選手として参加させていただきました!運営の方々はみんなカープ愛が強い真っ赤のユニホーム!選手、応援者共に楽しめる、おもてなしたっぷりの大会でした。

講座案内!第2回強化編:ザックを背負って走ってみよう!

山に入る際、どのようにコースを選ぶのか、どのように上り下りを走るのか、どのような体力をつけたらよいか、など。山は事前の準備がとても大事です。山に入るために必要な手順についてお伝えします!

講座案内!第1回準備編:多摩丘陵を走ってみよう!

まず初めの講座は、山に行く前の準備。ロードからまずは山の前に丘陵を。多摩の丘陵(トレイル)を走ってココロもカラダもワンステップずつ、トレイルランナーへの階段を登っていきましょう!

告知!基礎からはじめるトレイルラン講座を開催します!

山の中を走るトレイルランニングは、登山とは違う爽快感や達成感がある一方、ランニングとは違う、山への心構えが必要。初めてトレイルランニングを始める方、基礎から学びたい方に向けた、机上講座とフィールド講座セットの全4回シリーズ講座の紹介です!

女性のはじめてのトレイルランをエスコート

『MY FIRST TRAIL RUNNING』女性のはじめてのトレイルランをエスコートさせてもらいました!ムック本の初の監修からイベントまで。女性ならではの楽しみ方をノースのスタッフの方々と協力して行ったことをまとめてみました!

初の北海道!SAPPORO★テイネトレイル

6月24日札幌オリンピックの聖地、手稲山麓を舞台にした初開催トレイルレースに招待していただきました!わたしにとって初の北海道は信号機の向きから植物の大きさなど発見がとても多く興奮しきり。アクセスもいいので来年はぜひ全国から参加して欲しいです!